日別アーカイブ: 2022年12月15日

《塩山校》ブログ再開~

久しぶりになります。

明日12月16日(金)朝刊に、校舎チラシを折り込みます。
一足早くご覧ください。

表面は期末テストの結果です。
順位が判明していないので得点だけです。みんな頑張りました。


裏面は入塾して「変わった」生徒、保護者の皆さんのコメントです。

ただ今冬期講習受付ています。

お問い合わせ、お申し込みは
塩山校 0553-32-5034 にお電話ください。

羽鳥校2 ぼんくら道 part67 「冬本番」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社会科)です。
温暖といわれる静岡も、ここ数日、真冬のような寒さが続いております。
気温でいうと12℃~2℃くらい? 氷点下にはならないにしても、
とにかく風が強い! ですよね。
まさしく「冬本番」の静岡市です。

旅行記 ~両国⇒高輪~

先日、「あの人のおうち」に行ってきました。
「時は元禄十五年、師走半ばの十四日……」

といえば、「元禄赤穂事件」(忠臣蔵)ですよね。
江戸時代中期の元禄十五年(1703年)十二月十五日、旧赤穂藩の四十七人の侍(赤穂浪士)が、
亡き主君の仇である吉良上野介を倒すため、吉良家の屋敷へ討ち入りをしかけた事件です。

その、吉良上野介の屋敷跡がこちらです。
まわりは閑静な住宅街となっており、
かつて凄惨な討ち入りが行われた現場という痕跡はありません。
ごく近くに、勝海舟の屋敷跡や、葛飾北斎生誕の地もありました。
北斎は、吉良家の侍の子孫だと称したこともあり、
忠臣蔵についても作品を残しています。

赤穂浪士の墓所にもお参りしてきましたよ。
歴史的な場所に立ち、焼香をあげて
新たな気持ちになりました!
また授業、がんばります!

冬期講習募集中

まだ間に合います!
今日も、服織中1年生の女の子が申し込んでくれました。
みんなで力を合わせて、一緒に勉強し
良い冬にしましょうね!

冬期講習説明会最終
12/17(土)午後6時より
事前にご予約下さい。⛄
羽鳥校 ☎295-5587

(作)

双葉校(2022年度第251回)お久しぶりです!(2)

皆様こんばんは!双葉校の五味です。

ブログの引っ越しが完了し、昨日からまた再開しております。

今後ともよろしくお願いいたします!

さて、12月に入り、中学生の皆様は期末テスト大変お疲れ様でした。

思うような結果になった方、そうでなかった方、様々だと思います。

残す定期テストが、3学期期末テストですね。

文理学院の冬期講習からバッチリ3学期の対策をしていきますので、安心して一緒に頑張りましょうね。

 

さて、12月の第2週は、みなさん文理学院はテスト休みだったと思いますが、私も連休をいただき、岐阜の高山と白川郷に行ってきました!

雪も降ってきてなかなか大変でしたが、大変風情のある風景を見ることができました。

そのことはまた次の機会に…

 

さて、昨日のブログにもありましたが、双葉校独自のチラシが新聞に折り込まれました!

 

今回の0.9%の確率で投函されるのは、爽やか緑チラシです!

皆さんの頑張りが掲載されています!

ぜひ胸を張ってお友達を冬期講習に誘ってくださいね!

 

只今冬期講習募集中です!

小学生は復習4日間
今までの復習をしっかりして、最高の形で3学期を迎えましょう!

中学1・2年生は3学期の予習の5日間
3学期期末テストで目指せ自己ベスト!

中学3年生は受験へ向けた6日間
志望校を受験校に!そして受験校を母校に!

私たちとともに、この冬頑張っていきましょう!次回説明会は最終回12/17(土)12時から行います。お気軽にお問い合わせください。

文理学院から大事なお知らせです!!

 


☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★冬期講習受講生(非塾生の小・中学生対象)

今後の季節講習で特典を受けることができます。まずは「春期講習」を特別料金で受講で!塾選びの体験授業にもお勧めです!

★塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)

今回の冬期講習を皮切りに、今後の季節講習会へ小学生を無料招待、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

11月入学から「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

11月入学以降、どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

なんと横森先生が、YouTuberデビューいたしました㊗
ワ~~~ドンドンドンパフパフパフ~~~~~!(古いな~~~)
勉強や教育についての豆知識なんかを続々発信していくと思いますので、
みなさんぜひご覧になってください……!
文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

 

【大里校 No.138】明日、チラシが出ます!ぜひ、ご覧ください

こんばんは。由井です。久しぶりのブログになります。

明日、大里校のチラシが朝刊に折り込まれます。幸運の黄色いチラシです!↓↓↓

2学期期末テストも生徒のみなさん、本当に良く頑張りました!

ぜひ、塾生の頑張りをご覧いただけたらと思います!

★冬期講習募集!!★

冬期講習もいよいよ来週からになります!中学生のみなさん、文理の冬期講習に参加して、3学期期末テスト高得点を目指しませんか?

私たちと一緒にこの冬頑張っていきましょう!

次回説明会は12/17(土)(最終回になります)18時から行います。

お気軽にお問い合わせください。


☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★冬期講習受講生(非塾生の小・中学生対象)

今後の季節講習で特典を受けることができます。まずは「春期講習」を特別料金で受講で!塾選びの体験授業にもお勧めです!

★塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)

今回の冬期講習を皮切りに、今後の季節講習会へ小学生を無料招待、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

11月入学から「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

11月入学以降、どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?

〈富士宮駅南校〉冬期講習開始間近!次回が説明会最終です!

こんばんは。

富士宮駅南校勝村です。

 

いよいよ冬期講習開始日が近づいてきました。

 

小学4・5年生はこれまでの復習

小学6年生は中学校への準備

中1・2年生は学調での最高の結果のために

中3はいよいよ迎える入試のために

 

それぞれの学年で大切な冬を迎えます。

この冬は特に充実したものにしたいですね。

一緒に頑張りましょう!

 

また、冬期講習開始前の最後の説明会

12/17(土)18:00~実施されます。

まだ冬の過ごし方で迷っている方、

テストで振るわなかった方、

成績が出て焦りを感じている方など、

ぜひ、文理に来てください。

お申し込みもまだ間に合います。

まずはお電話ください。

☏0544-22-2007

 


ここ数日でかなり寒くなったように感じます。

みなさん、体調を崩さないために取り組んでいることはありますか?

私こと勝村は毎日

ホットオレンジジュース

を飲んでいます。

まずそう!? いやいやおいしいですよ!

ビタミンCも取れるし、朝から飲めば頭がよく働きます。

だまされたと思って一度試してみてください。

↑コップに入れてレンジで温めるだけ

私は70℃の設定で温めます

豊田校4(第123回):【ブログ復活…遅くなりました】

豊田校 望月です。

約2週間でしょうか?

開通です。

まずお知らせしたかったことは・・・

お土産もらいました(*^▽^*)

お土産を持ってきてくれたのは

卒業生のKくんです。

部活で頑張っており、高校生になってからは

通塾しているわけではないのですが、

ちょくちょく寄ってくれます。

豊田校の先生みんなでおいしくいただきました。

ありがとうございました(*^▽^*)

冬期講習もいよいよ近づいてきました。

申し込みも、増えておりまして、

中学1年生は、満席間近です!!

早めの申し込み、お願いします。

今日はここまで。

【高等部 大月校】12/19からの時間割

こんばんは
ブログの調整の為にしばらく更新できませんでしたが、
本日より再び更新されていきます。

無料プレ冬期講習

間もなく始まります。
12/19・20・21の3日間
高1から高3まですべて無料で行います。
「塾ってどんなところか知りたい」
「塾を探している、または変えようと思っている」
「三者懇談で次学年になるまでにもっとがんばれと言われた」
など気軽に参加をしてみて下さい。

さらに、

冬期講習中も無料の講座

を行います。

冬期講習に受講をしていなくても参加OKです。
英語検定対策や高校の冬期課題の解決,
高校1年生の化学,高校2年生の受験日本史・世界史・生物
などなど

もちろん、

冬期講習

の受講者も待ってます。
「明るくより良い春を迎える為の冬」
をテーマに、
大きな復習を行います。
高1生は英数国,高2生は英数国物化
高3生は英数国化物生日世(共通テストが主体テーマ)
です。
当日の申し込みでもOKです。
1日だけ都合が悪いっていう方も、補講で対応します。

1219

【富士南校】学調の結果と今年の締めくくり、冬期講習

こんにちは。藤原です。

3年生の第2回学調の結果をブログでもお知らせします。

富士南中のトップ10文理生が占めました。
1位 2位 3位 3位 5位 6位 7位 8位 8位 10位

これは本当に素晴らしい!
S1クラスの生徒は今月から少しずつ入試対策のプリントを解き始めています。
私の顔を見るたび、担当科目でなくても「プリントが下さい」「プリント下さい」と言ってきます(笑)
来週から、いよいよ冬期講習ですが、ペースを守りながら対策プリントの演習を続けてほしいと思います。
今年を締めくくる冬期講習を成功させ、今年1年を良い年だったと言えるよう、全力で頑張りましょう!

先週、中1、中2の統一模試がありました。
模試に合わせて、レビューや対策プリントを渡すと「多い」「大変」という反応が返ってきます。
これまで中3の学調対策で当たり前だと思っていましたが
中1にとって、6~7頁ほどある問題量をこなすことは初めてのことですし、まだ大変かもしれません。
それでも、1カ月後の本番までには時間内にこの問題量を解くことになります。
今のうちに試験時間を計り、解き切ることを意識してみましょう。

第3回の検定試験の募集の締切が近づいています。
英検、漢検の募集は終了しました。
現在、数検のみ申込み受付中です。
数検の申込み締切りは12月20日(火)
となっております。今年度、これが最後の検定となります。

以下、お知らせです。
冬期講習参加特典・今後の入塾特典が発表されました。
詳しい内容はこちらです。クリックをしてください。

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_w_tokuten.php

冬期講習説明会今週も開催します
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
対象: 小4~中3生
日程: 12月17日(土)午後6時より
上記の日程でご都合が合わない場合は
個別でも対応しますので
お気軽に校舎までお問い合わせください。

中2・中3を筆頭に、学年によっては残席がわずかとなっております。
ご検討中の方は、お早めにお申し込みをお願いいたします。

富士南校 0545-65-0555
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【豊田】冬期講習まもなくスタート!【高等部】

こんにちは。豊田校舎の千葉です。

早いもので、今年もあと2週間です。12月を表す言葉として「師走」があります。もともとは年末、お坊さんが法事で忙しい時期というのが由来だと理解していました。ただ最近では、先生でさえも忙しく走りまわるように、みんなが忙しい時期という意味合いで使われているのを何度か耳にしました(学校の先生に限らず先生と呼ばれる立場の人たち)言葉というのは時代を反映して、変化していくものです。旧暦の由来も諸説あるのだと思います。自分も文理の先生ですが、常日頃から、先生だからこそ走り回るように心がけたいと思います。

12月23日に始まる冬期講習に先駆けて、プレ冬期講習が実施されます。冬期講習を受講する生徒は特典として参加できますので、ぜひ参加してください。英検対策もあります!

❄❄❄冬期プレ❄❄❄

🎄12月19日(月)19:45~22:20

高1ハイレベル数学・英語

 高2ハイレベル英語・数学

🎁12月20日(火)19:45~22:20

高1スタンダード数学・英語

 高2スタンダード英語・数学

冬期講習12月23日スタート!

文理学院豊田校高等部

054-293-6555

Thirty more days to go

こんにちは。大月校高等部の大西先生です。

本当に寒くなりました。コロナ・インフル・風邪に気をつけて元気に行きましょう。

共通テストまで今日でいよいよあと30日。高3生のみなさんは特に体調管理が大切になりますね。1日1日を大切に精一杯生き切って欲しいと心から思います。逃げ出したくなるような、投げ出したくなるような、辛く苦しい日々でしょう。あと少し。もう少し。自分を諦めないで。走り切って。

”一日一生”という言葉があるそうです。仏教の由来で、”一日を一生と見立てて精一杯生き切る”という意味だそうです。本気の本気で受験に挑んでいる子どもたちはこういう心持ちで毎日をがんばっているんだなと、心から敬意と感動を覚えます。

この言葉の意味には”続き”があります。”そうやって精一杯生き切った一日の後に来る明日はもっと素晴らしい”。高3生のみんな。一生懸命勉強した今日という日は必ず明日に、未来に繋がっていきます。君たちは今日を生きることで明日もっと成長するのです。さあ、元気出して行こうぜ。

いよいよ冬期講習が始まります。先駆けて12月19日からの4日間で特別無料プレ講習を実施します。ぜひお問い合せご参加ください。きっちりと今年の勉強収めをして新年を迎えましょう。大月校高等部でともに熱い勉強の年末カウントダウンをしましょう。