日別アーカイブ: 2026年7月12日

富士吉田校 中庸

夏期講習2026 | 人間を育てる。成績が伸びる。

▲学力と逞しさ 両方を手に入れる夏▲

こんにちは。富士吉田校の高根です。

先日道の駅しらねで「桃の食べ放題」をしてきました。30分で好きなだけ桃を食べることができるのですが、私は桃8個とスモモを2個食べることができました^^

お店に並ぶものと同じ桃(水色の籠に入っているのがスモモです)なので、とても大きく新鮮で美味しかったです!ただ、1個でも多く食べることに必死で最後らへんは味わって食べることができなかった気がします。しばらく桃は食べなくても大丈夫なくらい頂きました。明日や明後日もこの食べ放題やっているらしいので、桃が好きな方はぜひ行ってみてください!

さて、私には好きな言葉と言いますか座右の銘的な言葉があるのですが、それがブログのタイトルにもなっている中庸という言葉です。小中学生の皆さんからすれば聞き馴染みのない言葉かもしれませんが、どういう意味の言葉かご存じですか?

中3の国語で習う『論語』の中にこの言葉が出てくるのですが(教科書内容にはございません)、辞典で調べると「かたよりがなく、調和がとれていること」のように載っています。つまりはバランスが取れているということなのですが、必ずしも真ん中でいるというわけではなく、ちょうど良いこと・状態を指すようです。

かつて子供だった私は親によく「ゲームのやり過ぎ」と注意されたわけですが、勉強も満足にせず寝る間も惜しんでゲームをしていたらそれは偏りがあると言えるでしょう。一方で、ゲームは気分転換や息抜きになったり、友人などとの交流の手段になったりする側面もあるので全くやらないというのも、それはそれで偏りがあります。では、この場合の「中庸」とはどういった状態を指すのでしょうか?

聞いておいて何なんですが、答えは一意に定まらないと思われます。人によって、時期によって、置かれている状況によって「ちょうど良い」状態は変わってきます。常にその時々のバランスを見極めなければいけません。

とは言っても勉強に関してはやり過ぎるくらいがちょうど良いのでしょう。小中学生が毎日十何時間も勉強をしていたらさすがに偏り過ぎと言わざるを得ないですが、そうでもない限りは夏休み期間中毎日数時間勉強する習慣を身に付けてほしいと思います!中3生は受験生なのでもちろんのこと、1・2年生もこれからの長時間の勉強に慣れるため、まとまった時間を確保して勉強する鍛錬を積んでおいてほしいです。家では難しい場合は自習室が空いていますので、ぜひ自習室も使ってくださいね!

しかし、これもバランスが大事で、勉強だけの夏を過ごすにはもったいない気がします。家族や友達と過ごしたり、普段はできない体験をしてみたり、少し先の将来について考えたりする、そんな充実した夏を過ごしてほしいと思います!

夏期講習2026 | 人間を育てる。成績が伸びる。

▲7月22日(水)夏期講習スタート!!今年の夏期講習は中学生全学年を対象に「理数科合格クラス」を開講いたします!さらに、教科は数学・英語に加え、国語を新設いたしました。早いうちからレベルの高い問題を知り、他校・他地区で理数科を目指すライバルたちを知ることが理数科合格のポイントです!文理学院で高みを目指す夏を過ごしましょう☀️

理数科判定模試

▲理数科判定模試受験生募集中!名前の通り吉田高校理数科など上位の高校を目指す生徒のためのテストです!勉強に自信がある生徒、学校のテストでは負け知らずの生徒、吉田高校に進学したい生徒、皆様の挑戦をお待ちしております!郡内地区は7月19日(日)に実施いたします。詳しくはバナーからご確認ください。

新聞検定

▲新聞検定受験者募集中!詳しい内容はバナーからご覧ください!

入学のご案内

▲入塾生募集中!単元テスト・期末テスト・教達検・高校入試、対策はバッチリですか?文理学院は普段は先取り授業、定期テスト前は本番約3週間前から復習授業を行い、授業もテストも安心して受けていただけるよう授業を行っております!ぜひ一緒に文理学院で勉強しませんか?お問い合わせの際は富士吉田校(0555-22-8100)までご連絡いただきますか、校舎(富士山駅の前にある校舎です)まで直接お越しください。その他ホームページからもお問い合わせ可能です。

保護者会

こんにちは!

Be-Wing安西・長田校の奥塩です!

昨日は安西校、本日は長田校で高校2年生に向けて保護者会を実施しました!

皆さんは今日から受験生です!

やるべきことを本日伝えました。

ここからの半年の過ごし方が皆さんにとって非常に大切になります。

夏は文理で5時間以上勉強して、3年生の時にいいスタートを切れるようにしていきましょう!

 

以下、夏期講習のお知らせです!

映像授業なので、時間に縛られません!

科目選択は、今の状況と将来の方向性を考えて決定しましょう!

受講期間中は自習室も使えます!

ぜひ私たちと勉強しましょう!

甲府南(R8-91)中3模試PART2

今日は比較的余裕をもって仕事ができた今川です。

今日のブログは短めに。
昨日のブログにも載っていましたが、中学3年生の模試を行いました。
しかし、この時期の中学3年生は部活動もかなり忙しいです。
昨日今日の土日、両方とも部活で正規の時間に模試を受験することができない生徒さんが多かったです。
その生徒さんは、昨日の夜と今日に分けて模試を受けました。
また、先週の通常の授業を受けることができなかった生徒さんの補習も今日行いました。
このように、甲府南校では
部活動や習い事などで通常の曜日に参加できない場合でも、他の日に振り替えを行うなど十分な対応を取らさせていただいております。
ですのでご安心して授業に参加していただけたらと思います。
今日は日曜日。今日も夏期講習の問い合わせがありました。
本当に多くの方のお問い合わせありがとうございます。
夏期講習生、まだまだ受け付けております。
中学1・2年生に関しては定員間近ですが、クラスを増設して行いますので大丈夫です。
お気軽にお問い合わせください。

文理熱い夏がやってくる!

学力逞しさ

 両方を手に入れる

722!

受講生受付中!!

夏期講習にお申し込みの方はこちら
夏期講習説明会へ参加希望の方はこちら

★★★甲府南校からのお知らせ★★★

8/15(土)に行われる
中学3年生合否判定模試
詳しくはこちらのバナーをクリックまたはタップしてください

今回の模試は「校長会テスト」に向けた最良の問題となっています!
さらに内申点での合否判定も可能となっています!
勝負の夏を迎える受験生の皆さん
現在の自分の立ち位置を知り、この夏頑張ってきましょう!
多くの方のご参加お待ちしております。
合否判定模試にお申し込みの方はこちら

『子ども食堂』への寄付活動が始まりました。

募金箱は玄関を入ってすぐのところに設置してあります。子どもたちのために、ご協力をお願いいたします。

只今入塾生受付中です!
ぜひ一緒に頑張っていきましょう!

通塾しやすい文理科目選択制
小学5年生6年生の皆さん
色々な習い事でなかなか都合がつかない場合がありますよね。
そこで
週1回・1科目からの通塾ができます!今までと同じく「国語・算数・英語」の3科目まで受講することもできます!
そして中学生の皆さん!
週3回の5教科の場合、少し負担が大きいかな~~~と感じている皆さん
全学年科目選択が可能です
今まで同様「5科目週3回通塾に加え
「3教科(国語・数学・英語)週2回通塾「2教科(理科・社会)週1回通塾の選択も可能です!
ぜひ多くの方に私たち文理学院の授業を含めたサービスに触れていただきたいです。

お問い合わせ➡055-222-5068

または、ホームページから

【高等部 中島校】自社印刷広告

こんにちは。廣瀬ですヽ(^◇^*)/

テスト後の日曜日も朝から自習室開いてます!今日は、英検であったり、野球応援があったりするので朝から自習にくる生徒も少なめです。夏休みは10:00OPENの日が増えます。積極的に自習室を使い自習&質問をしてほしいです。その日に何の科目の先生がいるのかを把握してもらうために予定表があるので、うまく使ってくださいね。

さて、7/14(火)に中島・吉原合同の自社刷り広告が新聞に折り込まれます。月曜日が休刊日でしたので、火曜日となりました。

今回の広告では、5月のテスト結果を中心に載せています。期末テストの結果も7月中にはご報告できると思います。今後のブログにもご注目ください。

夏期講習の募集は直前まで行っております。下のバーナーをクリックまたは、直接校舎までお問い合わせください。

ではでは。

 

【中島校】校舎通信7月号

こんにちは、中島校の小倉です。

今月はオリジナルチラシを出したのですが、それだけでは中島校の生徒の頑張りを伝えきることができなかったので、校舎通信を追加で作成しました( ;∀;)

夏期講習の説明会でこの結果をお伝えすると保護者の方々がどよめくんです。

この結果は上位クラスの平均ではなく各中学校、各学年の全生徒の結果のものです。

「文理に来れば成績が上がる」

なぜ???

に説明会でお答えします。

その説明会も来週で最終回。

7/18(土)18:00~

たくさんの保護者・生徒の皆様のご参加をお待ちしております。

中島校の募集状況です。

小学生 まだまだ全学年募集中! たくさんの友達を誘って楽しく勉強しよう。

中1生 クラス増設! 富士中&岩松中生に限りまだまだ募集しています!

中2生 大変申し訳ございません。満席になりました。

中3生 TOP高合格講座はまだまだ席が空いてます。富士高合格者数地域No.1の文理学院にぜひ、この夏お任せください。また、通常の夏期講習も残席わずかですが、空いてます。来週土曜日からすでに夏期講習スタートです。早めの申し込みをお願いいたします。

【大月校】期末テスト結果③♬ 2026.7.12

こんにちは。
『日清食品』さんから今年も「謎うなぎ丼」が登場です♬
今回は〝うなぎ風味〟をさらにアップしたそうです♬
今年も食べてみるかぁ~と思いながらも
昨年の味はすでに記憶にない天野です。

そういえば『日清食品』さんの「カップヌードル」
CMソングに『ハウンドドッグ』の
ff(フォルティシモ)」が起用されたことがあって
当時大ファンだった私としては
めちゃくちゃうれしかったことを
いまでも覚えています♬
バンドでコピーもしたなぁ~
「♬激しくうぅぅぅ~ たかぶるうぅぅぅ~ 夢を眠らせるなあぁぁぁ~♬」
(何年前の話やねん!!)

さて
期末テスト結果報告第3弾です♬
7/11(土)までに判明した結果になります♬
大月東中1年  2位【5科】
大月東中1年  3位【9科】
上野原西中1年 初のテストで 4位【9科】
上野原西中3年  4位【9科】
上野原西中3年  5位【5科】
猿橋中2年  6位【9科】
上野原西中3年  6位【5科】
上野原西中3年  6位【9科】
猿橋中2年  7位【5科】
猿橋中2年  10位【5科】自己ベスト!
☆400点以上をマーク♬
473(上野原中2年) 469(猿橋中3年)
467点✨(上野原中2年) 465(大月東中1年)
459点✨(上野原西中1年) 455(上野原中3年)
450点✨(上野原西中3年) 439(上野原西中3年)
422(上野原西中3年) 412点✨(上野原中3年)
410(上野原中2年) 407点✨(猿橋中2年)
406(上野原西中3年)
各教科85点以上をマーク♬
数学100(上野原中2年) 数学100(猿橋中3年) ※中間テストから連続
社会99(上野原中3年) 社会98(上野原西中1年)
理科98(上野原西中3年) 社会98(上野原西中3年)
国語97(上野原西中3年) 数学97(上野原中3年)
英語97(猿橋中3年) 社会97(猿橋中3年)
英語96(大月東中1年) 社会96(上野原中2年)
社会96(上野原西中3年) 社会96(上野原西中3年)
社会96(上野原西中3年) 国語95(大月東中1年)
国語95(上野原中2年) 英語95(上野原中2年)
理科95(上野原中2年) 英語94✨(上野原中2年)
社会94✨(上野原中2年) 理科94✨(猿橋中3年)
社会94✨(猿橋中3年) 社会94(上野原西中3年)
数学93✨(猿橋中1年) 社会93(猿橋中1年)
数学93(上野原中2年) 数学93(上野原西中3年)
国語92(上野原西中1年) 社会92(猿橋中1年)
理科92(上野原中2年) 数学92(上野原西中3年)
理科92(上野原西中3年) 数学92(上野原中3年)
社会92(上野原西中3年) 社会91(上野原中2年)
数学91(大月東中2年) 理科91(猿橋中2年)
数学91(上野原西中3年) 数学91(上野原西中3年)
理科91(上野原中3年) 数学90(上野原西中1年)
理科90(上野原西中1年) 社会90(猿橋中1年)
英語90(上野原西中3年) 英語90(上野原西中3年)
社会90(上野原西中3年) 数学89(大月東中1年)
英語89(上野原西中1年) 国語89(上野原中2年)
理科88(猿橋中1年) 国語88(猿橋中3年)
理科87(猿橋中2年) 数学87(上野原西中3年)
英語87(上野原中3年) 英語86✨(猿橋中2年)
社会86✨(大月東中2年) 社会86✨(大月東中2年)
国語86✨(上野原西中3年) 英語86✨(猿橋中3年)
社会86✨(上野原西中3年) 数学85(猿橋中2年)
国語85✨(上野原西中3年) 数学85✨(上野原中3年)
英語85(上野原西中3年) 英語85(上野原西中3年)
中間テストより10点以上Up♬
(上野原西中は中間テストがないため学年末テストとの比較になります)
社会52Up✨(上野原西中3年) 社会46Up✨(上野原西中3年)
社会41Up✨(上野原西中3年) 社会29Up✨(上野原西中3年)
英語28Up✨(猿橋中3年) 社会26Up✨(大月東中2年)
社会24Up✨(大月東中2年) 国語24Up✨(上野原西中3年)
国語24Up✨(上野原西中3年) 社会23Up✨(上野原西中3年)
社会22Up✨(大月東中2年) 社会22Up✨(上野原西中3年)
理解21Up✨(猿橋中2年) 国語20Up✨(上野原西中3年)
数学20Up✨(上野原中3年) 数学20Up✨(上野原西中3年)
英語20Up✨(上野原西中3年) 国語19Up✨(大月東中1年)
理科17Up✨(上野原西中3年) 国語16Up✨(上野原西中3年)
国語16Up✨(上野原西中3年) 理科16Up✨(上野原西中3年)
理科15Up✨(上野原西中3年) 理科15Up✨(大月東中3年)
社会14Up✨(大月東中1年) 国語14Up✨(上野原西中3年)
数学14Up✨(上野原西中3年) 社会14Up✨(上野原西中3年)
社会14Up✨(上野原西中3年) 国語13Up✨(猿橋中1年)
社会13Up✨(大月東中2年) 英語12Up✨(上野原西中3年)
数学11Up✨(上野原西中3年) 数学11Up✨(上野原西中3年)
社会11Up✨(猿橋中3年) 数学10Up✨(上野原中2年)
学校平均点より20点以上Up♬
数学42Up✨(猿橋中3年) 英語42Up✨(猿橋中3年)
数学38Up✨(猿橋中2年) 数学35Up✨(猿橋中1年)
社会35Up✨(大月東中1年) 理科35Up✨(上野原中3年)
数学34Up✨(大月東中2年) 国語34Up✨(上野原西中3年)
理科34Up✨(上野原中3年) 社会33Up✨(猿橋中3年)
理科32Up✨(猿橋中3年) 理科32Up✨(上野原西中3年)
英語31Up✨(猿橋中3年) 社会30Up✨(猿橋中3年)
国語29Up✨(大月東中1年) 社会29Up✨(上野原西中1年)
国語28Up✨(猿橋中1年) 理科28Up✨(猿橋中1年)
数学28Up✨(猿橋中2年) 英語28Up✨(猿橋中2年)
社会28Up✨(上野原中3年) 理科27Up✨(猿橋中2年)
英語27Up✨(上野原中3年) 英語26Up✨(大月東中1年)
英語26Up✨(上野原中3年) 理科26Up✨(上野原西中3年)
国語25Up✨(猿橋中3年) 数学25Up✨(上野原中3年)
理科24Up✨(大月東中1年) 数学23Up✨(大月東中1年)
国語23Up✨(猿橋中2年) 数学23Up✨(猿橋中2年)
理科23Up✨(猿橋中2年) 数学23Up✨(猿橋中3年)
国語23Up✨(上野原西中3年) 数学23Up✨(上野原西中3年)
理科23Up✨(猿橋中3年) 理科23Up✨(上野原中3年)
国語22Up✨(上野原西中3年) 数学22Up✨(上野原西中3年)
数学22Up✨(大月東中3年) 国語21Up✨(猿橋中1年)
英語21Up✨(上野原西中1年) 理科21Up✨(上野原西中1年)
国語21Up✨(猿橋中2年) 国語21Up✨(猿橋中3年)
数学21Up✨(上野原西中3年) 数学21Up✨(上野原西中3年)
数学21Up✨(上野原西中3年) 英語21Up✨(上野原中3年)
英語21Up✨(上野原西中3年) 英語21Up✨(上野原西中3年)
国語20Up✨(上野原西中1年)

素晴らしい結果ですね♬👏👏👏👏👏👏👏


7/3折り込みチラシです♬

👆【表面】は中間テスト結果


👆【裏面】は表に掲載できなかった中間テスト結果
天野の主張夏期講習募集となっています♬



👆タップすると飛びます🐤♬
◆対象学年:中学3年生
◇日  程:8/15(土)13:00~18:05
◆費  用:4,180円
◇教  科:国・社・数・理・英
◆会  場:文理学院 大月校

~この模試の5大特長~
①山梨県公立高校入試の傾向に完全に合わせた出題♬
②公立高校入試の合否判断に合わせ
「テスト点+内申点」で合否の可能性を判定♬
③多くの学習塾が参加する大規模模試のため
客観的なデータが手に入る♬
④内申点評価で前期入試の合否判断にも有効♬
⑤過去のデータ(個人・集団)を基に
適切な進路指導を受けることができる♬
夏期講習生のほとんどが受験します♬
模試』受験→2学期からのご入塾をお勧めします♬



タップすると詳細に飛びます🐤♬
理数科生になるための登竜門となる模擬試験
理数科を目指す生徒さん
この模試の受験を強くお勧めします♬



👆タップすると大月校の【コース一覧】に飛びます🐤♬
期講習生 募集中
現在 塾生の弟さん妹さんの受講が複数決まっております
また
以前講習を受講されたご家庭からの受講

さらに
そこから友人・知人のご紹介も多数いただいております
本当にありがとうございます!
文理生 保護者の方々
講習生 講習生の保護者の方々
引き続き友人・知人のご紹介を
よろしくお願いいたします<m(_ _)m>

今年のは 
中1・中2・中3全学年 超上位クラスを設置
その名も『Top of Tops』
難関校を目指す大月&上野原地区の生徒さん
ぜひ受講してみてください<m(_ _)m>



タップすると飛びます♬
情報リテラシー向上のため
文理では毎年新聞検定を実施しています♬

静岡・山梨では文理学院だけが開催するもので
「読売新聞東京本社」の主催によるものです
8月19日(水)午後3時までの受付となります♬
奮ってご参加ください<m(_ _)m>



子ども食堂への寄付にご協力ください!
詳細は👆をタップ タップ♬
7/18(土)まで設置していますので
ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m



👆タップすれば拡大できます

入塾体験授業受付

小学生も中学生も週1回から通塾できます!
大月校コース一覧←タップ♬
文理生のみなさん 保護者の方々
友人・知人のご紹介をよろしくお願いいたしますm(_ _)m



2026年合格実績(大月校上野原校)
公立高校合格
甲府一高校 普通科 1名
都留高校 普通科 10名
興譲館高校 普通科 1名
興譲館高校 工業科 2名
上野原高校 総合学科 3名
甲府工業高校 機械科 1名

私立高校合格
日大明誠高校 特進コース 1名
日大明誠高校 普通コース 2名
山梨学院高校 進学コース 1名
日野工業高等学園 1名
八王子実践高校 選抜コース 1名
八王子実践高校 総合進学コース 1名


【高等部大月校】のブログ
⬇️をタップ タップ~♬

では✋(天の)

【下吉田校】採点 7/12(日)

こんにちは!三枝です。

本日は日曜日なので、下吉田校はお休みです。
もちろん富士吉田校で実施している『SSクラス』の授業はあるので、対象者はなるべく休まずに参加しましょうね!

それはさておき、
下吉田校では昨日・一昨日と中学生は各学年でテストを実施しました。
みなさん手ごたえはどうでしょうか?

僕の担当する国語と社会(中3)に関しては採点の方は大体終わったので、次の授業あたりから返却しながらいろいろと話をしていこうかなと思っています。

採点しつついつも思うことは、「国語の勉強は難しい」ということです。
おそらく多くの学生が「国語はやってもやらなくても点数は変わらない」と思っているのではないでしょうか?かく言う僕も学生時代は同じように考えてきました。

とはいえ、これといった勉強法もなくセンスのみで得点が出るような曖昧な教科が受験科目にあっていいはずがありません。
もしそうだとしたら生まれ持ったもので得点が決まるという、テストで最も重要な”公平さ”が失われてしまいますからねー。

だとしたら必ず勉強法があるはず!
そんなわけで、僕なりの『国語勉強法』を書いてみます。
①漢字 ⇒「読み・書き・意味」を身につけましょう。
②文章を読む ⇒使われる言葉に慣れましょう。
③問題を解く ⇒問いを正確につかみ、それに答えるようにしましょう。
④解答・解説は必ず読む。
国語の勉強や成績に悩んでいる人は、まずはこの4点を国語の勉強に取り入れてみてはどうでしょうか?

ただ、忘れてはいけないのが「国語は1日や2日程度で成果は出ない」し、「成果が出ていても実感しにくい科目である」ということです。
ですが、必ず勉強法が正しければ効果があるのでとにかく続けてみましょう!

本当はもっと伝えたいことがありますが、それは夏期講習の時にしておきます。
「それまで待てないよ!」という人は、どしどし質問・相談に来てください!

 

ではではみなさん、良い休日を。

 

以下、<お知らせ>です。

<お知らせ>

『夏期講習』の申し込み受付中!
すでに多数のお申し込みがありますが、まだまだ受付中です!
小4~中2は「1学期の復習」+「2学期の予習」でここからの勉強をサポートします!
中3生は受験に向けた基礎作りの夏です!
この夏、本気で勉強して「行ける高校」ではなく、「行きたい高校」に行きましょう!

※座席が埋まり次第受付を締め切らせていただきます。ご検討中の方はお早めにお申し込みください。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!平日は14時に更新します!

都留本部校『日曜日です!』2026.7.12

都留校 小澤です。

本日7/12 (日) の都留校はお休みです。 m(_ _)m
夏期講習のお問い合わせなどは、明日以降にお願いいたします。

🌟 おまけ 🌟
他校舎のブログを見ると、お家でペットを飼っていたり、植物を育てていたり (どちらも下吉田校の三枝Tですね!)。
で、私が家で育てているのは『水草』です。

水槽を購入してからまだ2か月ほどなので、水草も育っている感じはありません。
ところで、水草ってもちろん「水やり」の手間がありませんので、それを「育てている」というのでしょうか? (;´∀`)
私は普通の (陸上での) 観葉植物をうまく育てることができず、たいていは枯らしてしまいます。適切な「水やり」などができていないんでしょうね。植物が枯れるたびに申し訳ないと思います。
そんな生物の飼育での成功や失敗から、命の大切さなどを学んできました。
水槽内では、新たな命 (子エビ) も誕生していますね。

みなさんも、お家の人の許してくれる範囲での生物の飼育をしてみるのもイイかもしれませんね! (*‘∀‘)/

【夏期講習受付中!】中3県総体後からの日程で全48時限夏期講習 🔥
文理学院の夏期講習では、これまでの復習と2学期に向けた予習をしっかり行います。お友達やご兄弟で「塾を探している方」がいましたら、ぜひ文理学院をご紹介ください!
都留校の夏期講習情報コチラ! (*’ω’*) クリック!!!

都留校の7月通塾予定表コチラ! (*‘∀‘)/ クリック!!!

安西校【必勝祈願&夏期情報】

英検2次試験がんばれ~!!!

必勝、文理生☆彡

数検受験者のみんな、お疲れ様(^^)v

ということで本日も授業後23時ギリギリまで2次試験対策をやり切りました!!中2中3生の対象者と最終確認もしました。各ご家庭にLINEで応援メッセージも٩( ”ω” )و練習の時は細かいところまで注文を付けましたが、本番は緊張感もあると思いますから。無理に正しい英文や言い回しにこだわりすぎないで欲しいと思っています。生徒さんによっては30回近く練習を一緒にした生徒さんもいると思います。数をこなすことで色々なフレーズを知ることと覚えることにもつながります。家で自分で練習し、その使えるフレーズを増やしてきた生徒さんもいます。(中2の時よりも格段レベルアップしたと本人が言っていたくらいなので努力量半端ないです!!)

夏期講習のお申込みについて!

本日の説明会にご参加された6組全てのご家庭が夏期講習のお申込みをしてくださりました。本当にありがとうございます!!全体での説明会は本日がラストでしたが、7/13以降も夏期講習のお申込みは間に合います。文理のことを知りたいという方は個別説明も随時実施してまいります。すでに来週13日や15日にも個別説明のご予約を承っておりますので、塾をお探しの方はお早めにご連絡ください!!中1中2は20日、中3生は22日、小学生は23日までにお申し込みください。

夏期講習残席情報

小4あと5名

小6あと3名

中1あと4名

中3あと3名

まずはお電話ください。あるいはお友達紹介のカードや紹介状に記載のQRコードからメールの問い合わせも可能です。

【学力と逞しさ 両方を手に入れる夏】

お申込み・お問い合わせは校舎にお電話(月~土15時から22時)するか、上記のバナーをクリックしてください。054-204-1555

安西校の講習日程など詳細は下記リンク先へ☆

https://www.bunrigakuin.com/blog/?p=102284

注目⇒TOP高合格講座☆

詳細は下記バナーをクリックしてください!!

安西校は2026年度高校受験全員合格を達成しております!!

【安西校の予定】 

7/12(日)休講

7/13(月)14:00開校

7/14(火)16:00開校

7/15(水)14:00開校

7/16(木)14:00開校

7/17(金)14:00開校

7/18(土)安倍川花火大会のため休講

新聞検定受付中です!

情報リテラシー向上のための新聞検定を毎年実施しています。静岡・山梨では文理学院だけが開催するもので、「読売新聞東京本社」の主催によるものです。8月19日(水)午後3時までの受付となります。(バナーをClickすると詳細な情報をGETできます)

子ども食堂への寄付にご協力下さい!

カウンター付近に募金箱を設置しておきますので、皆さんご協力を宜しくお願いします!目印は赤いたぬきのぬいぐるみです♪7/20までです!!

 

【唐瀬】しかくにうったえる

こんにちは!

最近、とある小学生の漢字のプリントを見たときのこと。

 

しかくにうったえる

の[しかく]を

資格

と答えていたので、

確かにこれも「しかく」と読むけれど、今回のものは別の漢字だよ!

と声を掛けました。

どのような漢字か分からなかったようなので、私が黒板に

四角

と書いたら、

!?

という表情だったので

ごめん、冗談。   視覚

と訂正しました。

 

話は少し逸れますが、人間は視覚から多くの情報を手に入れるらしいです。

確かに、TVを見ていても、テロップがあると分かりやすいし、テロップの色や字体によって受ける印象が変わってきますよね。

 

同じ Hello. という文字でも、

Hello.

Hello.

Hello.

と。

だから、ノートをきれいにまとめるっていうのは、情報を得るという意味で、大切なことなんだなと改めて思いました。

 

 

以上、本日のつぶやきでした。

 

夏期講習申し込み受付中!

▲学力と逞しさ 両方を手に入れる夏▲

2026年度「夏期講習」の申し込み受付中です。上のバナーから詳細な情報や説明会への申し込みができます。

次の説明会 7月18日(土)14:00~ ※最終回 

 

 

新聞検定の受付を開始!

情報リテラシー向上のための新聞検定を毎年実施しています。静岡・山梨では文理学院だけが開催するもので、「読売新聞東京本社」の主催によるものです。奮ってご参加ください。

新聞検定