日別アーカイブ: 2026年7月9日

【厚原校】テスト前日

こんばんわ。校舎長の篠倉です。

久しぶりの投稿になり申し訳ありません。もっと投稿頑張ります!!

本日は岳陽中学の5教科テストの前日でした。文理学院ではテスト対策を行いました!

見てください!この集中した様子を!!

明日のテストで少しでもいい点数がとれるように1日遅いですが七夕の願い事としてお願いをしておきます!

まぁ、これだけ頑張ったみんななら大丈夫のはずですけどね!!

テストが終わるといよいよ夏期講習が始まります!!

まだまだ募集しておりますのでお誘いあわせの上ご参加ください!

詳しくは下からどうぞ!

さぁ明日も楽しく授業を!!

夏期講習説明会・第七弾
7月11日午後4時 スタート!
文理学院に興味のある方のお越しをお待ちしております。

夏期講習については、こちらをクリックしてください。

体験授業も受付中です!
文理学院の授業を是非体験してみてください。

1位!!

こんにちは!

Be-Wing安西・長田校の奥塩です!

本日はとても嬉しい報告を受けました。

城北高校1年生

数学学年1位!!

おめでとう!

非常によく頑張りました。前回は8位でしたが、今回は1位を狙って頑張ろう。

と声をかけて素直に取り組んでくれた生徒です。

非常に誇らしい顔をして報告に来てくれました。

私もとても嬉しかったです。

他にもいい点数を獲得している生徒もたくさんいるのでまた報告していきたいと思います。

 

以下、夏期講習のお知らせです!

映像授業なので、時間に縛られません!

科目選択は、今の状況と将来の方向性を考えて決定しましょう!

受講期間中は自習室も使えます!

ぜひ私たちと勉強しましょう!

【中島校】夏の紹介状を

こんばんは、中島校の小倉です。

先日、オリジナルチラシも完成したので新たなる紹介キッドを作成・設置しました(^_-)-☆

PPにいろいろな資料を詰め込んだので是非ね、お友達に渡してください( ;∀;)

皆さんのご紹介に、本当に感謝です。

夏期講習まであとわずか。この夏、みんなで中島校を盛り上げよう(`・ω・´)

【長田校】Vol.33 「学力と逞しさ、両方を手に入れる夏」

今日は中3生の「進級決意会」でした。

文理学院の3人の教師が中3生を対象に話す「今勉強することの意味」に、皆さんメモを取りながら熱心に耳を傾けました。
なぜ勉強を頑張るのか、高校に合格するためなのか?
いえ、そうではありませんよね。
大人になるにはまだまだその先があります。大学・専門学校・就職、それぞれ道は違っても、高校がゴールという人は1人もいません。
その先の未来へ、誰もが歩んで行かなくてはならないのです。
より険しく、より厳しい高みを目指す、そのための基礎になるのが、この中3の夏です。
この夏にぜひ身に付けてほしいのが「3つの力」です。
①量・・・量をこなすにはスピードも必要です。
②アウトプット・・・読む・書く・声に出す。
③メタ認知・・・自分自身を振り返り、自分自身を知ること。
この3つの力がつくと、自然とあきらめない力が身につきます。
これらの力が、高校でさらに鍛えられ、大学受験へとつながり、社会に出て羽ばたくことにつながっていきます。
「学力と逞しさ、両方を手に入れるにしましょう!

夏期講習2026 | 人間を育てる。成績が伸びる。

夏期講習説明会は7月11日(土)午後4時からです。

TOP高合格講座

中3生は、夏期講習、学調特訓と一緒にお申し込みいただくとお得です。

お問合せは校舎までお気軽にどうぞ!
☏:054-269-6655

【甲府南西校】3か月

こんにちは、こんばんは。佐々木です。

☔梅雨☔ももうすぐ明けようとしている頃、
本格的な🥵夏の暑さ🥵を感じ始める季節となりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

新年度が始まってから約3か月。

新しいクラス、新しい先生、新しい生活リズムにも、そろそろ慣れてきたころではないでしょうか。

最初は緊張😟していた学校生活も、少しずつ落ち着き😊、自分のペースをつかめるようになってきた人も多いと思います。

しかし、この「慣れ」が出てくる時期は、気が緩みやすい時期😏でもあります。

宿題を後回しにしてしまったり、勉強時間が少しずつ減ってしまったり……
小さな積み重ねが、気づかないうちに大きな差😮となって表れてきます。

だからこそ、今が大切です。

一学期を振り返り、「ここはよく頑張れた!」「ここはもう少し頑張れたかも…」と自分自身を見つめ直してみましょう。

勉強は、昨日の自分より少し前に進むことの繰り返しです。大きく変わろうとしなくても、一日10分の復習や、単語を5個覚えることでも十分立派な一歩です。

そして、もうすぐ夏休み🌻🌳🌞

夏休みは、苦手を克服する絶好のチャンスであると同時に、周りと差をつけることができる大切な期間でもあります。時間がたっぷりあるからこそ、計画的に学習を進めることで、大きく成長することができます。

文理学院甲府南西校では、
夏期講習生を受付中です。

「勉強を頑張りたい」「一学期の内容を復習したい」「二学期を良いスタートにしたい」

そんな皆さんを、講師一同全力でサポートします。

この夏、一緒に大きく成長し、自信をもって二学期を迎えましょう!

甲府南(R8-88)888!

今日も暑さの中でも元気いっぱいに頑張っていた今川です。

今回のブログが、令和8年の88回!
なんと888
なんとまあ「おめでたい事」
勝手なイメージで物を言ってすみません。何となく「888」って良いイメージがありませんか?
ネットで調べてみると、やはり!
エンジェルナンバーみたいなことが載っていました。
(私はあまり興味はないのですが・・・)
しか~~~し、国際電話での「888」からかかってくる番号は危険だとか。
どっちの意味もあるということですね。

はい!一昨日の休みの日に行ってきました!爆食の旅!
約2カ月ぶりでした。
いつも奥多摩湖のそばを通るのですが、この2カ月で「からっから」だったダムの水が、若干潤っていました。
少し安心です。
今回訪問したのがこちら↓

やはりこのお店ですね。
店員さんも覚えてくれていて、「あら!お久しぶりですね」と声をかけてくれました。
嬉しかったですね~~~。
久しぶりでしたので安定した黄金のメニューを注文↓

お腹も心も最高の気分になりました。

さて、塾の方では夏期講習の問い合わせがジャンジャンと!
そりゃそうですよ。
前回の期末テストの点数が出そろいましたが、みんな大健闘でした!
85点以上の結果がこちらです
国語
100 94 92 92 90 89 88 87 87 86 85
社会
92 91 90 85 85
数学
100 98 98 97 95 94 94 94 91 90 90 89 89 89 88 88 87 86 85
理科
100 98 96 96 94 94 94 94 92 92 92 92 90 90 89 88
英語
98 98 97 95 94 92 87 87 87 87
お見事です!
さあ!この夏から新たな自分に変わりませんか!
一緒に熱く盛り上がっていきましょう!

文理熱い夏がやってくる!

学力逞しさ

 両方を手に入れる

722!

受講生受付中!!

夏期講習にお申し込みの方はこちら
夏期講習説明会へ参加希望の方はこちら

★★★甲府南校からのお知らせ★★★

夏期講習前に
理数科判定模試
を行います!
詳しくはこちらのバナーをクリックまたはタップしてください。

難関校である「甲府南校理数科」「甲府東校理数コース」などを目指す生徒さん
今この時期に「自分がどのような位置にいるのか」を把握することはとても大切です。
ぜひ多くの生徒の皆さんに参加していただきたいです。
塾生以外の方も受け付け中です。
お気軽にお問い合わせください。
合否判定模試にお申し込みの方はこちら

さらに

8/15(土)に行われる
中学3年生合否判定模試
詳しくはこちらのバナーをクリックまたはタップしてください

今回の模試は「校長会テスト」に向けた最良の問題となっています!
さらに内申点での合否判定も可能となっています!
勝負の夏を迎える受験生の皆さん
現在の自分の立ち位置を知り、この夏頑張ってきましょう!
多くの方のご参加お待ちしております。
合否判定模試にお申し込みの方はこちら

『子ども食堂』への寄付活動が始まりました。

募金箱は玄関を入ってすぐのところに設置してあります。子どもたちのために、ご協力をお願いいたします。

只今入塾生受付中です!
ぜひ一緒に頑張っていきましょう!

通塾しやすい文理科目選択制
小学5年生6年生の皆さん
色々な習い事でなかなか都合がつかない場合がありますよね。
そこで
週1回・1科目からの通塾ができます!今までと同じく「国語・算数・英語」の3科目まで受講することもできます!
そして中学生の皆さん!
週3回の5教科の場合、少し負担が大きいかな~~~と感じている皆さん
全学年科目選択が可能です
今まで同様「5科目週3回通塾に加え
「3教科(国語・数学・英語)週2回通塾「2教科(理科・社会)週1回通塾の選択も可能です!
ぜひ多くの方に私たち文理学院の授業を含めたサービスに触れていただきたいです。

お問い合わせ➡055-222-5068

または、ホームページから

【鷹匠校】英検!

検定に強い鷹匠校です。

今度の土曜日には数検がありますね。

準2級や3級にチャレンジする中学生たち。

自分の目標に向かって頑張る姿が素晴らしいです。

 

また、先週・今週は清水の英検2次対策を開催中。

3級・準2級・2級の2次を控えている生徒が多くいます。

入退室からあいさつ、音読、QAまで、

それぞれの苦手なところを中心に仕上げにかかっています。

今回から身分証明書が必須です!!

忘れないように!!

 

9月の英検を受検する生徒のみなさん、

チャレンジ級を受ける子におすすめなのが

↓↓

英検対策直前講座

学研グループが送る

9月の英検対策直前講座です!

詳細はバナーをクリック!

 

 

夏休みまでもう少し!

さあ、明日も楽しい勉強!

 

清水

 


 

志望校全員合格の鷹匠校です。

(写真は昨年の学調特訓)

お問い合わせは

夏期講習にお申し込みの方はこちら
説明会へ参加希望の方はこちら

 

「できるようになったという喜び」

東桂校の仲野です。

東桂校では本日も東桂校でのBe-Wing授業が初めての生徒さんに体験授業を受講していただきました。本日の体験授業では、1学期期末テスト範囲となった復習内容を受講していただきました。受講中、こちらから適度にアドバイスもさせていただきましたが、受講後に生徒さんには内容全体を理解していただき、大変わかりやすい授業でしたとコメントもいただきました。他教科の体験授業にもご興味をいただきまして、改めて2回目以降の体験授業も受付させていただきました。

「できるようになったという喜びを実感できるBe-Wing!」

★夏期講習前の体験授業・夏期講習受付中★

小中学生の夏期講習は英語・数学(算数)受講無料!

高等部の夏期講習は全教科完全無料!

 

石和校ブログ【545】今週も後半戦!夏期講習生募集中!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。

今日も暑い一日でしたね。
午前中は洗濯物を干して、ねぎまくんのゲージの大掃除をしていました。
今週も残り頑張っていきましょう。

さて、毎日暑い・・
汗がだくだく・・ということは!
そうです!夏期講習生を募集しています🌻

今年の石和校の夏はすごい・・!
小中学生は、英語と数学(算数)が無料!、高校生は全教科が無料!です^^
小中学生は、各科目5コマの授業をご用意しております。
7/22(水)~8/21(金)の期間で12日間を選んで通塾ができます^^
もちろん!通塾曜日や通塾時間もいつも通り自分で自由に決めることができます!
講習に関する説明面談も無料で承ります!

お得な文理の夏期講習、ぜひご検討ください^^
夏期講習を申し込む前の無料体験授業もいつでも実施ができます!
最大3日間の体験が可能、体験期間中はテスト勉強などでの自習室の利用もできます(#^^#)
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
君の「やってみよう」を全力で応援する。(o^^o)

🌻夏期講習・友人紹介状 第②弾🌻
↓ 表面 ↓

↓ 裏面 ↓

来週からお渡しができます!
ぜひ、お友達にたくさん渡してくださいね^^

本日の様子です。
19時からたくさんの生徒さんが来てくれました。
テストが終わり、また部活動がハードになっている部もあり、多少疲れが見えている生徒さんもいましたね。
休むところはしっかり休んで、やるときは頑張るといったメリハリを付けて過ごせると良いですね^^

夏休みの宿題も配られ始めていますね。
目標は7月中に終わらせる!
そうすれば、お盆休みなども満喫できますよね^^
ぜひ、早めの取り掛かりを意識しましょう。

※みんなで勉強頑張ろう!の写真を撮りました^^


夏期講習、みんなで頑張ろう(#^^#)


明日、校舎はクローズになります。
土曜日は14時から校舎を開校します。
中学3年生のみなさんは、土曜日14時から山梨県合否判定模試がありますので、よろしくお願いいたします。
週末になりますが、体調に気を付けて頑張りましょう。
それでは、また土曜日にお待ちしています!


最近多くのお問い合わせをいただいております。
誠にありがとうございます。
石和校ではいつでも無料体験授業を受けることができます。
体験期間中は自習室の利用個別対応ご面談も実施できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
子ども達の学習を全力でサポートし、地域の皆様のご期待に必ず応えます。
ご連絡をお待ちしております。
055-261-5515 文理学院・石和校まで

小学5年生と6年生も募集しています!
無料体験などもできますので、お気軽にお問い合わせください。


↑ 2026年度:石和校の通常授業のご案内です。ぜひご覧ください。↑


🌻「夜は文理に居ナイトー!講座」第㉚回実施のお知らせ 🌻

夜の時間を活用して、不定期に弱点補習の対面授業を行います。
第㉚回目の日程などは以下の通りです。
【日程】7/13(月) 19:00~19:55
【科目と単元】社会の歴史「日本の中国侵略」講座
【対象学年】中学3年生の希望者

参加希望者は、伊藤までご連絡ください。
みんなで弱点を克服して、頑張ろう!


🌻 新入塾生 受付中 🌻


文理学院では、新入塾生を募集しています!
テストで好結果を取れるように、石和校で1学期の学習をしよう!
説明面談も、随時受け付けております!
メールでのお問い合わせはこちら【新入塾生募集!】
※通塾曜日・通塾時間はご都合に合わせて自由に設定することができます!
お問い合わせ、お待ちしています!(#^^#)


最後に余談・・

先日、久しぶりにスパゲティサラダを作りました^^
いただいたきゅうりと玉ねぎをフル活用です。
スパサラは大好きな料理です。
久しぶりということで、腕は落ちていないのか・・
本日はそんな様子をお送りしたいと思います
それでは、作っていきましょう!
どうぞ。笑

まずは・・

きゅうりと玉ねぎとベーコンを切ります(o^^o)
きゅうりと玉ねぎは、よ~く塩もみをします。
塩もみをしないと完成したときに水分で味がぼやけてしまいます。
これでもかというくらい力を入れて、塩もみをします^^
ベーコンは油を引かずに炒めます。


塩もみしたきゅうりと玉ねぎ、炒めたベーコンをよく混ぜて黒コショウをまぶします(o^^o)
よ~く混ぜ混ぜ~^^
その後はパスタをゆでて、ゆであがりの1分半前くらいに卵も入れます。
手間はかけません^^


ゆでたパスタを先程のきゅうりと玉ねぎ、ベーコンのボウルに移します(o^^o)
ここで、超魅了の調味料タイムだ~!😂
マヨネーズ・ケチャップ・コンソメ・味の素・からしを投入~^^
ここからよ~く混ぜていきますよ~!


混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ~^^
味見をして、味が足りなかったら調味料を追加をしましょう!


お皿に盛り付け、黒コショウをまぶしたら完成です(o^^o)
割と上手にできた?味見の時も問題なし・・
早速食べてみましょう!
一口パクリ、モグモグ・・
お、美味し~い!(≧▽≦)
これぞ、スパゲティサラダ!
からしがやはり良い働きをしています。
すぱらしいスパゲティでした😂
ありがとうございました。笑笑

※Today’s ねぎまコーナー
本日は、お気に入りの棚の中におさまっているねぎまくんです。

お友達のドナルドとツーショットです。笑
僕のテリトリーに入って来た・・
といった感じでしょうか。
仲良くしてくださいね。笑
今日も元気なねぎまくんでした。

それでは、また明日も元気に頑張りましょう!
🐰スパサラバンザイ、ごちそうバンザイっ🐰


7月入塾・無料体験・夏期講習 受付中!


新入塾生を募集しています!
一学期成功のカギは早めの取り組み!
石和校で最高の成績を出すための学習を始めよう!
小学生から高校生まで通えます!

いつでも説明面談を承ります。お気軽にお問い合わせください

文理学院 石和校
TEL:055-261-5515

【29】夏休みまで…(Be-Wing月見校高等部)

月見校高等部ヤスダでございます!

 

夏休みまであと2週間ほど。

高3生はこの夏が勝負ですね。

夏は何をするのか。

ここは圧倒的な演習量をこなす夏。

これが自分の実力をグンと高めてくれます。

前からも申し上げてはいますが

量をこなさなければ質は高められません。

しかしただやみくもにやればいいかというと

そういうわけでもないんですね。

何を・どのように・どれだけやるか

これが大切。

 

Be-Wing月見校高等部では

ひとりひとりに課題を出して

勉強の取り組み方まで指示を出します。

受ける大学みんな違いますしね。

大学が変われば出題傾向も変わります。

それぞれの傾向にあった練習をしていくのが大切ですよね。

 

まだ動き出せていない高3生。

高3だけでなくても

高2もこの夏は大事ですよ。

ぜひご相談ください。

 

以下、夏期講習のお知らせです!

映像授業なので、時間に縛られません!

科目選択は、今の状況と将来の方向性を考えて決定しましょう!

受講期間中は自習室も使えます!

ぜひ私たちと勉強しましょう!