日別アーカイブ: 2026年7月3日

♪ 金曜日のBe-Wing 甲府南西校(🌊)

♪ 暦が7月に変わりまして、あれよ、あれよっていう間に間に、2026年も早いもんで後半戦が始まっちゃいまして、そうなってくるってぇと、ほら、あれだ、おまえさん、

☆ 高3生は、いよいよいよ、受験シーズン待ったなしの本格化。
待ってましたなのか/やだぁ、ムリぃぃぃなのか

☆ 高2生は、そろそろそろ、長~い受験期間のスタートが迫ります。
17か月くらい戦う準備できてんの?

☆ 高1生は、高校生活にも慣れてきて、落ち着いてきた今、先輩たちを
来年、再来年の自分と思って、ちらちらちら、見ておきましょう。

♪ 文理学院・甲府南西校Be-Wingerのみなさんは、いつもどおり、南西校舎を利用して、ガシガシ夏期課題を我先にやっつけていきましょう。

♪ 高校生向け映像授業を展開しています、Be-Wing 甲府南西校では、Be-Wing(映像授業)の夏期無料体験を受付しております。学園祭ムードからの切り替えを図りたい甲府地区の🔥燃える高校生🔥をお待ちしています。効率重視Be-Wing(映像授業)を活用して、後期に備えませんか?

♪ 「7月は高校1年生、強化」ということで、高校1年生のみなさん、復習を兼ねて受講体験はいかがでしょうか?こんな受講が可能です。
★ 数学Ⅰ:「グラフと2次関数」(全6回)を2講座/1日で3回お試し受講。
★ 英文法:「不定詞」(全6回)を2講座/1日で3回お試し受講。
  ☆ 「不定詞」を今、マスターしとけば、未来は明るい。
★ 古文:「文法応用」(全6回)を2講座/1日で3回お試し受講。
  ☆ 文系志望はそろそろ、固めておきたいよね。

ご案内差し上げますので、お気軽にお電話を。055-222-5088(土曜に担当います)

♪ 文理学院がせっせと作るホームページは、こちらからどうぞ👇👇👇

文理学院|小・中・高校生対象の学習塾なら文理学院へ

♪ 金曜日のBe-Wing 都留本部校(🌊)

♪ 暦が7月に変わりまして、2026年も早いもんで後半戦
そうなってくるってぇと、ほら、あれだ、おまえさん、

☆ 高3生は、いよいよいよ、受験シーズン待ったなしの本格化。

☆ 高2生は、そろそろそろ、長~い受験期間のスタートが迫ります。

☆ 高1生は、高校生活にも慣れてきて、落ち着いてきた今、先輩たちを
来年、再来年の自分と思って、ちらちらちら、見ておきましょう。

♪ 文理学院・都留本部校Be-Wingerのみなさんは、いつもどおり、都留校舎をどんどん利用して、先行して指示された夏期課題の山を崩していきましょう。

♪ 高校生向け映像授業を展開しています、Be-Wing 都留本部校では、Be-Wing(映像授業)の夏期無料体験を受付しております。学園祭に区切りをつけた郡内地区の🔥燃える高校生🔥をお待ちしています。効率重視Be-Wing(映像授業)を活用して、後期の学習に備えませんか?

♪ 「7月は高校1年生、強化」ということで、高校1年生のみなさん、ここまでの復習として、受講体験はいかがでしょうか?こんな受講が可能です。
★ 数学Ⅰ:「グラフと2次関数」(全6回)を2講座/1日で3回お試し受講。
★ 英文法:「不定詞」(全6回)を2講座/1日で3回お試し受講。
  ☆ 「不定詞」を嫌いな上級生が多いんだわ、これが。
★ 古文:「文法応用」(全6回)を2講座/1日で3回お試し受講。
  ☆ 文系志望はここを固めないと、あとが辛くなる。

ご案内差し上げますので、お気軽にお電話を。0554-43-1403(月・水曜に担当います)

♪ 文理学院に詳しくなれるホームページは、こちらから👇👇👇

文理学院|小・中・高校生対象の学習塾なら文理学院へ

♪ 金曜日のBe-Wing 塩山校(🌊)

♪ 暦が7月に変わり、今年も早いもんで後半戦、そうなってくるってぇと

☆ 高3生は、いよいよいよ、受験シーズン待ったなしの本格化。

☆ 高2生は、そろそろそろ、長い受験期間のスタートが迫ります。

☆ 高1生は、高校生活にも慣れてきて、落ち着いてきた今、先輩たちを
来年、再来年の自分と思って、ちらちらちら、見ておきましょう。

 文理学院・塩山校Be-Wingerのみなさんは、いつもどおり、塩山校舎を利用して、どんどん夏期課題を片づけていきましょう。

♪ 高校生向け映像授業を展開しています、Be-Wing 塩山校では、Be-Wing(映像授業)の夏期無料体験を受付しております。学園祭終了後の今、「切り替えをしたいんだ」的な国中地区の🔥燃える高校生🔥をお待ちしています。効率重視Be-Wing(映像授業)を活用して、後期に備えませんか?

♪ 「7月は高校1年生、強化」ということで、高校1年生のみなさん、映像授業体験はいかがでしょうか?こんな受講が可能です。
★ 数学Ⅰ:「グラフと2次関数」(全6回)を2講座/1日で3回お試し受講。
★ 英文法:「不定詞」(全6回)を2講座/1日で3回お試し受講。
  ☆ 「不定詞」をマスターしておくと今後がラクよ。
★ 古文:「文法応用」(全6回)を2講座/1日で3回お試し受講。
  ☆ ここを押さえないと、今後がキツイ。

ご案内差し上げますので、お気軽にお電話を。0553-32-5034(木曜に担当います)

♪ 文理学院のホームページは、こちらからどうぞ。👇👇👇

文理学院|小・中・高校生対象の学習塾なら文理学院へ

安西校【夏にむかふ】

文理生GoGo!!!

この夏の主役は誰だ??

本日チラシ入りました☆彡

昨日から、中学生は古文の導入です。ですのでタイトルも歴史的仮名遣いです。中1中2生は次回その確認をしますのでよろしくね!!

昨日の授業後の様子です。定期テストが終わっても、このように頑張る生徒さんが多いです。中学2年の勉強に燃えるエネルギーをひしひし感じます!!嬉しかったのは、授業後に来週やる予定の単元テストをA君が『勉強してきたので今日やってみたいです!!』と。もちろん、そういう前向きなことはウェルカムです(^_-)-☆見事に合格点を突破するものでした!!本日投かんのチラシにも中学2年生の頑張りを入れておりますが、この夏で大きく成長してほしいと思っています!!

必勝!英検!!

本日も20時過ぎから、高等部の先生と2人がかりで10名以上の中3生の準2級に挑戦中のメンバーの面接対策をしてました。終わったのは22時過ぎ。3級よりもやはり、語彙数も増えますし、難易度もあがるので生徒さんも単語が…というようなこともあります。それでもみんな前向きに練習を重ねて、お互いに練習をし、高めあっています(^^♪その姿勢がいつ見ても素晴らしいなって感じます。中2の2月に体験して入ってきたHさん、『中1の時から文理で頑張れば良かった』と。いやいや入塾して英検準2級すぐに挑戦するあなたも素晴らしいよと私は心から敬意をこめて言いたい(言いました)みんなが合格したいと思って、本気で頑張っているから、私も全力でその気持ちに応えたいです。明日以降も特別対策を続行しますので、どんどん参加してくださいね!!

似顔絵(^^♪

中2のSさんとAさんが似顔絵を描いてくれました。丸顔で髪の雰囲気など、よく特徴をとらえていますよね(笑)なんか非常に若い?幼い?そういう風に見えているのか??上の方に小さくえがかれているのも私です。2人ともありがとう(^^)/

【学力と逞しさ 両方を手に入れる夏】

お申込み・お問い合わせは校舎にお電話(月~土15時から22時)するか、上記のバナーをクリックしてください。054-204-1555

安西校の講習日程など詳細は下記リンク先へ☆

https://www.bunrigakuin.com/blog/?p=102284

7/4(土)16時より

夏期講習&入塾説明会!!

次回11日が最終です。

今年の夏のキャッチフレーズは【学力と逞しさ 両方を手に入れる夏】です。中3受験生の皆さん、この夏は人生で一番勉強した夏にして勉強体力をつけ、逞しい受験生になりましょう!!中1中2のみなさん、秋の先取りと前期期末テスト対策ガッチリやって夏休み前よりも学力アップはもちろん高得点奪取できるようにしよう!!小学生のみんな、楽しく元気に文理で学ぼう!!秋は漢検チャレンジやるぞ☆

注目⇒TOP高合格講座☆

詳細は下記バナーをクリックしてください!!

安西校は2026年度高校受験全員合格を達成しております!!

【安西校の予定】 

7/4(土)14:00開校

7/5(日)英検対策あり

7/6(月)14:00開校

7/7(火)16:00開校

7/8(水)16:00開校

7/9(木)14:00開校

7/10(金)14:00開校

7/11(土)14:00開校

新聞検定受付中です!

情報リテラシー向上のための新聞検定を毎年実施しています。静岡・山梨では文理学院だけが開催するもので、「読売新聞東京本社」の主催によるものです。8月19日(水)午後3時までの受付となります。(バナーをClickすると詳細な情報をGETできます)

子ども食堂への寄付にご協力下さい!

カウンター付近に募金箱を設置しておきますので、皆さんご協力を宜しくお願いします!目印は赤いたぬきのぬいぐるみです♪7/20までです!!

 

【富士岡校】キッカケは~文理!

夏期講習2026 | 人間を育てる。成績が伸びる。

↑↑↑  詳細はタブをクリック  ↑↑↑

今日中学生の日

ある文理っ子1番乗り

ふと時計を見ると…。???

授業始まる30分前…、???

なんでかって?

それはね、こちらの文理っ子

いつもは、10分前ぐらい来るんです。

だから、間違えた???

先生と何か約束していてって感じもないし…。

理由はこのあと判明

教室荷物を置きに行ったと思ったら…。

せんせ~。」といいながらコチラヘやってきます。

その手には学校のワークが。

分からないところがあるから教えてほしい。」

とやってきました。

そう!いつもより早く来た理由は…。

分からないところを聞くために、

自習をするために、早め来たってことか!

がんばってるじゃん」って声をかけたら、

やんなきゃヤバイから」とのこと。

それを聞いて、うれしくなっちゃって♪

だってですよ!

テストでもないのに、

授業前早く来て自習をする姿を見るのは初めて

さらに、(学校ワークの)質問をしてきた教科

苦手な教科だったってこと!

さらに、自分から質問しに来たこと!

今までは、コチラから分からないところがないか

チョコチョコ確認していたので、それ待ちみたいな。)

そして、そして、

やんなきゃヤバイからっていう言葉が

出てきたのも初めて

文理っ子の中で、何かが、

いや、はっきりと

意識が変わったってことじゃないですか!

そりゃ~、これほどうれしいことはないです♪

実は!コチラの文理っ子変わったのには、

伏線があります!

それは…、前回定期テスト

成功体験をしたからです!

苦手な教科…。何かにつけて「ムリ~が先行…。

いや…、できればやりたくない

そんな苦手な教科の1つに、

前回定期テストしっかりと取り組み

過去最高の点数を叩き出したんです!

その時ご本人はといえば…。

やる前は「ムリ~」しか言わなかったのにネ~。

なんて言うと、「誰ですか?それ!笑」だって。

そんな成功体験から自信をつけた文理っ子は、

テスト終わると同時に

成功体験に向けて、テストに向けて

自分から動き出したんです!

(別の)苦手な教科

自分から取り組み始めたんです!

成功体験の積み重ねが、

自信の積み重ねが、さらなる成功体験に、

成長につながるんです!

成功体験ができるキッカケ

成功体験を積み重ね、成長することのできる

環境しくみ

そしてそれを支える先生仲間が!

文理にはすべて揃ってます

これから夏休み

夏休み長い

長いからこそ、成功体験を積み重ねるには

もってこい!

ぜひ、文理夏期講習をお試し下さい!

~・~・~・~・~・~・~・~・~

新学年スタートして、

早いもので、もう夏休み!

各学年のスタート

スタートからの歩みの差が、

顔を出し始めるころです。

勉強は備えが肝心

だからこそ!

「つまずく前に」

「苦手が増える前に」

「差が開く前に」

「勉強が嫌いになる前に」

文理学院 富士岡校」で、

しっかりとした土台づくりを

スタートさせてみませんか?

「無料体験」も受付中!

たくさんのご家庭の

お問い合わせをお待ちしております。

富士岡校では、

6月入塾生募集中です。

< 富士岡校1週間をご紹介 >

小学生は、

国語」✖1日 と「算数」✖1日

英語」✖1日 から選択可能週1

日から通塾できます

中学生は、国語数学英語対面)」✖2日

 社会理科映像)」✖1日

週1日から通塾できます


知っていますか?

学研グループ文理学院では、

清水キャンパス 2026年4月開校! Gakken高等学院

こうした選択肢を通じて、

あらゆる子供たちを

取り残さないための取り組み

進めています。

ご興味のある方は、

バナーをクリックしてみて下さい。


富士岡校では、入塾に関してはもちろん、

進路勉強に関することまで、

いつでも相談に乗らせていただきます

まずは、87-2020まで

お気軽にお問い合わせ下さい。

【570】7/4(土)説明会

こんばんは、月見校の住谷です。

明日7/4(土)は16時から「夏期講習説明会」を実施します。

ありがたいことに、新規の問い合わせが日々来ており、中学3年生は満席まで残り3人となりました。他の学年も満席までの人数が減ってきていますので、もし申し込みをされるご予定があれば、お早めにご連絡ください!!

そして、テストまで…

翔洋4

清水三1・2年生6

最後まで頑張り切りましょう!!この土日が勝負だ!!!

 

☆☆☆

先日、名古屋へ行ってきました。途中社長と出会うというイベントもありましたが…親と一緒にいろいろ歩いてきました。

 

大須商店街では犬がいるカフェに入り、足元に乗られながら癒されました。

そして気になっていた名古屋の有名料理「ひつまぶし」を食べてきました。

僕が広島県民なのもあるかもしれませんが……「ひつまぶし」って謎の料理に思えませんか?

鰻丼と違うの? ひつまぶしって名前の由来は何? ってずっと思ってました。

 

調べてみました。

まず、鰻丼とはウナギの切り方と食べ方が違うそうです。これは実際に食べると分かりましたね。ウナギがパリッとしており、お茶漬けのようにも食べたので、明らかに鰻丼とは違います。

けれど、「ひつまぶし」って名前は…?

これはご飯を入れる「おひつ(御櫃)」にウナギとご飯を「まぶす(混ぜるという意味)」ことで食べるからだそうです。確かに混ぜながら食べましたね、なるほど。なお、おひつは下記参照。

おひつのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

実際に食べるとよく分かりました。

勉強もそうですけど、分からないことを知るには実際に体験してみるのが一番です。もちろん限界はありますが… その地域に行く、触れてみる、それだけでも変わります。

学生の皆さんは新しいことにどんどん触れてみてください。よく聞く言葉かもしれませんが、世界が広がりますよ!

 

 

月見校夏期講習情報

夏期講習お申込み者へは”3度目の夏”を記念し「月見校オリジナル缶バッジ」を進呈!数に限りあり!!お早めにお申し込みください!!

2026年度「文理学院月見校の夏期講習」の受付を開始しました!下のバナーから情報をGetしてくださいね!!

夏期講習2026 | 人間を育てる。成績が伸びる。

第6回説明会は7/4(土)午後4スタートです!!

★月見校夏期講習情報★

月見校の中3夏期講習

★夏期講習の全容としては「学調対策60コマ」+「前期期末テスト対策(内申対策)38コマ」合計98コマ(1コマ50分)

★清水東高校・静岡高校受験志望者は「TOP高合格講座」英数8コマ(1コマ70分)

高校受験は内申点重視型。学調対策に偏ることなく、内申点アップへ向けた充実の「前期期末テスト対策授業」も準備しました!!また、トップ校受験を考えている生徒対象の特別講座「TOP高合格講座」も準備!!詳しくは説明会で私、小倉がお話させていただきます!!

月見校の中1・中2夏期講習

★学校の先取り(予習)授業18コマ(1コマ50分)

★前期期末テスト対策36コマ(1コマ50分)

夏期講習前半では「予習授業」を通じ、普段の文理学院月見校を体験できます。メインは7月31日から始まる「前期期末テスト対策」です!!充実の対策授業は各科目バランスよく勉強する36コマ!!6月テストに比べ難易度が格段にアップする前期期末テストの成功を文理学院月見校がお約束いたします!!詳しくは説明会で私、小倉がお話させていただきます!!

面倒見よくしっかりと教え、定着まで見届ける学習塾が文理学院月見校です!!お任せください、この夏は!!生徒たちに「学力と逞しさ 両方を手に入れる夏」をお届けします!!

連絡事項(営業時間)

7/4(土)午後2:00開錠

7/5(日)休講

7/6(月)午後2:00開錠

7/7(火)午後4:00開錠

【吉原校】跋扈

こんにちは。吉原校の芹沢です。

前回のブログで鹿さんの話をするときに使っていた「跋扈(ばっこ)」という言葉ですが、簡単に言えば「好き勝手にやりたい放題で動き回ること」を意味します。

もともとは一度捕まえたはずの魚がかごから飛び出し、好き勝手に動き回る様子から生まれた言葉だそうです。

一般的には「化け物が跋扈する」とか「悪人が跋扈する」とか、大体は怖いものがたくさんいる時に使われていますね。

私のように山道を通勤ルートにする人間にとっては、鹿さんというのはそれくらい警戒すべき対象ということです。皆さんも何かの機会に山道を通る際は、動物にご注意ください。

動物と言えば、前回のブログでは「蛇蝎(だかつ)のごとく嫌う」という言葉も使っていました。これは簡単に言うと「ものすごく嫌われる」という意味です。

「蛇蝎(だかつ)」というのは「蛇(へび)」と「蠍(さそり)」を指す言葉なのですが、蛇も蠍も毒を持っていたり、地域によっては妖怪のモチーフになっていたりと、怖いものとして嫌われる動物です。そこから、みんなに恐れられたり嫌われたりするものを指す言葉として使われるようになったようです。

初めて聞いた人もいるかもしれませんが、実はどちらも頻繁に使われる言葉だったりします。意外と面白い成り立ちがあったりするので、知らない言葉を聞いたら、ちょっと調べてみると面白いですよ。

★吉原校からのお知らせ★

夏期講習の受付が始まっています!

詳細は下記のバナーからご確認ください。

夏期講習2026 | 人間を育てる。成績が伸びる。

入学のご案内

【52】七夕(Be-Wing清水駅前校)

清水駅前校ヤスダでございます!

 

昨日清水東のテストも終了し、あとは今週末に控える進研模試だけですね!

今日も模試準備のために勉強に来る生徒がチラホラと・・・

模試は学校のテストと違い、みんなが同じ問題をやるので、出てくるデータが信頼できます。

日本の中で自分はどの位置にいるのだろうか

フラットな視点で自分を見ることができますね。

厳密に言うと

進研模試はすべての学校が受けているわけではないので

共通テストみたいに横一線のテストではありませんが。

清水東高校は10月に駿台全国模試がありますね。

進研模試と駿台模試はそもそもの母集団のレベルが違います。

だから同じ偏差値50といっても、価値が違うのです。

清水東では駿台模試は希望制になっていますが

出来れば受けてください。

とんでもなく難しいと思いますし

これを普通にできる高校生が同い年にいることも自覚できます。

井の中の蛙になってはいけません。

常に全国の同年代の子たちの存在を意識して勉強したいところですね。

 

 

タイトル「七夕」ですが

清水は今日から(?)七夕祭りですね。

先程から駅前が賑やかで

校舎の窓から出店も見えます。

ヤスダは清水の七夕祭りは1回しか行ったことがないんですよ。

それも社会人になって初めて。

葵区育ちの私にとっては

清水はちょっと遠い所でした。

でももう「夏」って感じですね。

七夕は日曜日までだったかな。

ベビーカステラでも買って行こうかな。

 

「夏」といえば

みなさん!

テストの結果はいかがだったでしょうか。

良くなかった方は、ぜひ駅前校の夏期講習でレベルアップを図ってみませんか??

清水の2校舎で夏期イベントも行います!

ぜひ自分をレベルアップさせに来てください!

 

 

文理学院 清水駅前校では、
夏期講習 の申込み受付中!


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
画像をタップすると、
夏期講習の紹介ページが開きます。

夏期講習では、Be-Wingの
映像授業体験が 無料!

・課題や受験勉強の質問OK!
・講習期間は自習室使い放題!
・勉強や進路の相談にも対応!
・清水東高生以外もサポート!

これだけ付いていても、追加の料金や
強引な勧誘はありません!!

まずは 文理の良さ を知ってもらう
ための 特別企画 です!

夏期講習 のお問い合わせや
お申込みは 清水駅前校 まで
ご連絡 をお願いします!

☆お電話でのお問い合わせ
 ⇒ 054-340-5700 まで

☆インターネットからのお問い合わせ
 ⇒ こちら の入力フォームから
 ※「清水駅前校-高等部」を
   選択してください

------------------------
<校舎のご案内>

文理学院 清水駅前校
 <JR清水駅西口>
  → <スクランブル交差点>
  → <北西角のビル(東横INNさんの左隣)>
の階段を上がって2階が入口 です!

また、Google検索
「文理学院 清水駅前校」 と検索すると
地図外観・内装等の情報
ご覧いただけます。

興味のある方や場所が分からないという方は
確認してみてください。

6月テスト結果速報②

こんにちは!石川です!

6月テストの順位等が出揃いました!

今回は上位者特集を設けましたのでご紹介させていただきます。

四中3年・・・2位、3位、8位、9位、14位、18位

大富士3年・・・1位、7位、10位、11位、14位

北山3年・・・1位、2位、4位

西富士3年・・・2位 二中3年・・・10位

三中3年・・・5位、6位

四中2年・・・1位、3位、10位、13位

大富士2年・・・5位 根南2年・・・14位、17位

四中1年・・・1位、5位 大富士1年・・・12位

三中1年・・・3位 北山1年・・・8位

みなさんお疲れさまでした♪

次回のテストでも好調を維持できるように頑張りましょう!

次回のブログは、成績UP特集でお送りいたします!

ぜひお楽しみに~♪

☆★☆★富士宮西校からのお知らせ★☆★☆

富士宮西校舎は3年連続全員合格を達成している校舎です!!

夏期講習説明会が始まっています。
次回の説明会は7
/4(土)午後4時~
夏期講習に興味がある方は、ぜひ足を運んでください。
よろしくお願いします。

清水キャンパス 2026年4月開校! Gakken中等部

清水キャンパス 2026年4月開校! Gakken高等学院

今年も「新聞検定」を実施します。
新聞検定とは、新聞やテレビのニュース報道を読み解く力を測る検定です。
情報を正しく読み取る読解力や、視野を広げるてものをみる力を評価するものです。
15問程度の問題に記号選択形式です。

新聞を読む頻度が多い児童・生徒は、国語、算数・数学の平均正答率が高い傾向が見られる
そうです。最近は、高校入試や大学入試でも文章量が増加しています。ぜひ、新聞に触れる
機会を増やし、「文字を読むこと」に慣れてみるのもよいと思います。

新聞検定

【小瀬校】期末テスト結果速報!

こんにちは、文理学院小瀬校です!

今日から、中1・中2の授業が再開になりました! 生徒の皆さんの活気にあふれた声が、久しぶりに聞けて、嬉しく思います。テストの結果も聞き取っていますが、早速良い結果が!

中1
475点
464点
463点
447点
436点

中2
438点
425点
417点

中3
462点
431点
431点
423点
418点
418点
411点
410点

今回の結果は速報になります。改めてまとめたものを配信いたしますので、お楽しみに!


夏期講習受講お申し込み受付中!

5月ももうすぐ終わり、6月になろうとしているこの頃、一部の中学校ではテストも近いですが、いよいよ夏期講習の受付が始まります!
今回の講習は、「学力と逞しさ、両方を手に入れる夏」と銘打ち、予習と復習、そして受験対策とスキのない企画が目白押し! 2学期の成績アップ間違いなし、な講習会となっております!
そんな企画の中でも、とりわけ目玉な企画がございます!

目玉企画①中1・2 TOPクラス

今年度から実施されるクラスで、定期テストでの上位を目指す生徒さんや、高校受験で上位校の受験をお考えの生徒さんに向けた授業を実施いたします!
英語・数学にスポットを当て、ただの復習ではなく、複合的な知識が求められるような問題に取り組み、応用力を育てていきます!

目玉企画②中3 Top of Tops

高校受験で上位校の受験をお考えの生徒さんに向けた、高校入試を見据えた受験対策授業を実施いたします!
英語・数学にスポットを当て、入試の類似問題と向き合いながら、これまでに得た知識をどのように活用するかを身につけていきます!

また、小学生に向けた「夏休みの宿題やろうDAY」を今年度も実施! 昨年度、夏休みの宿題を終わらせに多くの小中学生がお越しくださいましたが、今年は2回(7/29(水)と8/17(月))実施! 早期に宿題を終わらせたい方、お盆明けまでに宿題が終わらなかった方も大丈夫! 文理に来て、宿題を一気に終わらせちゃいましょう!

その他の企画も、満足度いっぱい!詳細はコチラから!


理数科判定模試 受検生受付中!

理数科・公立校上位クラスをお考えの方、必見の模試となっています! 文理が贈る、上位校合格の登竜門たるテストです!

詳細はコチラから!


2026年度小瀬校高校入試結果!

今年も合格者多数!

志望校を受験校に、母校に変えられるのは、やはり文理学院!


7・8月入塾生受付中!

夏休みが近づいてきましたね。

夏期講習が近づいてきていますが、
もちろん無料体験授業も実施いたします!

〈授業スケジュール〉
小4:毎週火曜日17:15~18:45
小5算数:毎週月曜日17:15~18:45
小5国語:毎週水曜日17:15~18:45
小6算数:毎週水曜日17:15~18:45
小6国語:毎週月曜日17:15~18:45

中1:毎週月・水・金曜日19:00~21:30
中2:毎週月・水・金曜日19:00~21:30
中3:毎週火・木・土曜日19:00~21:30

夏になってからでも無問題!
日程はご希望に沿った形で変更いたしますので、定期テストの対策をお考えの方は、ぜひお問い合わせください!

入塾・無料体験授業のお申し込み・お問い合わせはコチラ!