【甲府南268】スーパーブルームーン

甲府南校の しらすな です!
本日はスーパーブルームーンだとか。
授業のときに見えますかね?

「スーパームーン」1年の中で
もっとも大きく見える満月です。
(肉眼ではあまり分からないようですが)

「ブルームーン」1ヶ月の中で
2回目の満月を指すことが多いようです。
しかし!青く見えるわけではありません!
「珍しい」というような意味合いなんだそうです。
月の満ち欠けの周期は約29.5日と言われていますから
1ヶ月に2回はたしかに珍しいですね。

その合わせ技なのが
本日の「スーパーブルームーン」!!
ついつい青文字で書いてしまいますね(笑)
大きな、月に2度目の満月
青いわけではありません。

さて、学校では2学期がスタートし、
明日からはもう9月です。
2学期は学園祭などの学校行事がある中、
どの学年でも重要単元を学習します。

学習に不安がある方は
ぜひ文理学院へ!!
9月入塾受付中!!
文理学院甲府南校
TEL:055-222-5068(開校日:月・木・土)