日別アーカイブ: 2026年5月7日

富士吉田校 GWブログ⑤

こんにちは。富士吉田校の高根です。

本日から学校・お仕事という人が多いと思いますが、私は本日もお休みを頂いているので今日までブログのタイトルはGWの気分でいさせてください。笑

五月病」という言葉があるように4月からの心身の疲れとGWの休暇を経て、休み明けから学校生活や通塾に身が入らないという人が多くなるのがこの時期です。一度休ませた身体をもう一度起こすのは思っている以上に難しいですよね…。

私はお医者さんでもその道の専門家でもないので、専門的なことは分かりませんが、経験をもとに話すとそういう時は無理し過ぎずに少しずつ元の生活に慣らしていくのが良いでしょう。気持ち的には心機一転頑張ろうと思っても、なかなか思うようにいかないものです。

先生という立場上サボりなさいとは言えないですが、抜ける所は力を抜きながら今日と明日学校や塾、習い事などを頑張ってほしいと思います!

生活リズムも整えておきましょうね。


お知らせです!

今年度第一回漢字検定の申込締切が5月14日(木)までと、残り1週間となっております。今年中に漢字検定を受けたいと思っている人は今回がチャンスです。中間テストがない今の時期にしっかりと対策をして試験に臨むようにしましょう!

申込の際には申込書と併せて受検費用をお持ちください。

▲5月無料体験授業参加者募集中!新年度が始まって早1か月が経過しましたが、新たな環境には慣れましたか?6月には多くの学校で定期テストが控えております。1学期の定期テストは6月の期末テストのみということになり、内申点も期末テストの結果によって大きく左右されます。一度のチャンスしかないからこそ入念な準備が重要です。文理学院でも6月から対策授業を始めていきますが、その前に5月から文理学院の授業を体験してみませんか?先取り授業で学校の授業にもバッチリ対応できます!お申込はHPまたは校舎(0555-22-8100)からお問い合わせください!

▲小4~中3対象、全国到達度テスト受験生受付中!文理学院にて全国規模の模試をこの度実施することに決まりました!普段の小中学校でのテストはクラス・学年・学校単位のものが多く、周りの学校や他の都道府県の同学年と比べるという機会が少ないと思います。しかし、将来大学入試を考えたときには全国の受験生と学力や点数を競うということになります。その時に初めて自分の全国での立ち位置を知るのではなく、早いうちから全国の小中学生のレベルを確認してみませんか?幅広い範囲で単元ごとに理解度を測りますので、自分の得意不得意を知ることができます!詳しくは上のバナーからご覧ください。

▲プレ高専模試受験者申込受付中!高専に進学を検討している生徒向けの模試です。お申込は上のバナーからできます。

入学のご案内

▲入塾生募集中!単元テスト・期末テスト・教達検・高校入試、対策はバッチリですか?文理学院は普段は先取り授業、定期テスト前は本番約3週間前から復習授業を行い、授業もテストも安心して受けていただけるよう授業を行っております!ぜひ一緒に文理学院で勉強しませんか?お問い合わせの際は富士吉田校(0555-22-8100)までご連絡いただきますか、校舎(富士山駅の前にある校舎です)まで直接お越しください。その他ホームページからもお問い合わせ可能です。