日別アーカイブ: 2026年1月17日

♪ 土曜日の都留本部校・高等部(🛷)

♪ 都留本部校・高等部のみなさん、郡内地区の高校生のみなさん、1・2年生は「進研模試」、3年生は「共通テスト」1日目、おつかれさまでした。3年生は明日の後半戦もふんばってまいりましょう。そしてそして、1・2年生は模試後は、あれれ、1月も早くも後半、「学年末試験」の👃にほひ👃が漂ってきます。今回もどこよりも早く定期試験対策を始めていきますんで、大事な、大事な「学年末試験」、ふんばってまいりましょう。まずは勉強を始める態勢を固めて、どうせ、勉強するんなら身近なお友だち、内心ライバルだと思っているヤツ部活が一緒の子を誘って、みんなで勉強していきましょう。

calendrier_TA

♪ 高校生向け映像授業を展開しています、Be-Wing 都留本部校では、Be-Wing(映像授業)の無料体験を随時受付中です。都留本部校(高等部)では、今回の学年末試験から「私、変わるんだ」的な郡内地区の高校生をお待ちしています。効率重視Be-Wing(映像授業)と快適な自習室で2026年のいいスタートをきりませんか?

♪ 例えば、こんな無料受講体験はいかがでしょうか?Be-Wingって何?よりも一度、受講してみるのが良いと思います。
★ 数学Ⅱ:「図形と方程式」(全6回)を2講座/1日で3回お試し通塾して、復習or予習をがっつり
★ 英文法:「仮定法」(全6回)を2講座/1日で3回お試し通塾して、苦手解消を目指します。
★ 物理基礎:「熱とエネルギー」(全4回)を2講座/1日で2回お試し通塾して、学年末試験の準備

ご案内差し上げますので、お気軽にお電話を。0554-43-1403(月・水曜に担当います)

♪ 文理学院・都留本部校では、寒さ厳しいなかでも、地元、都留地区の中学生がワイワイ元気に通塾中です。ここから中等部では「早春合格パック」を開始、最後の追い込み・追い込み・追い込みで「志望高校合格」をつかみ取れ。お申し込みは文理学院HPからどうぞ。https://www.bunrigakuin.com/index.php

♪ 土曜日のBe-Wing 塩山校(🌷)

♪ Be-Wing 塩山校在籍のみなさん、国中地区の高校生のみなさん、高1・2生は「進研模試」、高3生は「共通テスト1日目」おつかれさまでした。3年生は明日もふんばってまいりましょう。1・2年生は進研模試後は1月もあっという間に後半、「学年末試験」🐾足音🐾が聞こえてきます。Be-Wing 塩山校では、おなじみ定期試験対策を開始しますので、がっちり準備して、大事な、大事な学年末試験、ふんばってまいりましょう。まずは勉強をするんだっていう態勢を整えて、一人じゃさみしいなって時は、身近なお友だち、心の中でライバルだと思っているヤツ部活が一緒の子をど~んと誘ってみんなで勉強していきましょう。

calendrier_KW

♪ 高校生向け映像授業を展開しています、Be-Wing 塩山校では、Be-Wing(映像授業)の無料体験を随時受付中。学年末試験から「私、変わるんだ」的な国中地区の高校生のご参加をお待ちしています。効率重視Be-Wing(映像授業)を活用して、2026年は学習面でハジケてみませんか?

♪ 例えば、こんな無料受講体験はいかがでしょうか?Be-Wingって何?よりもまずは一度、無料体験していただくのがよろしいかと。
★ 数学Ⅱ:「図形と方程式」(全6回)を2講座/1日で3回お試し通塾して、復習or予習をがっつり
★ 英文法:「仮定法」(全6回)を2講座/1日で3回お試し通塾して、学年末試験にむけて苦手解消を目指します。
★ 物理基礎:「熱とエネルギー」(全4回)を2講座/1日で2回お試し通塾して、学年末試験の準備

ご案内差し上げますので、お気軽にお電話を。0553-32-5034(木・土曜に担当います)

♪ 文理学院塩山校では、寒いなかでも地元中学生元気に通塾中です。2月下旬より「早春合格パック」を開始します。高校入試直前の追い込み・追い込み・追い込みで「志望高校合格」をビシッとつかみ取りませんか?お申し込みはこちら文理学院HPからどうぞ。https://www.bunrigakuin.com/index.php

【中島校】中1&中2保護者会

こんばんは、中島校の小倉です。

昨日と本日で中1・中2保護者会を行いました。ご参加いただいた保護者・生徒の皆様、誠に有難うございました。今回の保護者会では、1月学調の振り返り、新年度授業のご案内、2月学年末テストに向けてのお話をさせていただきました。

私、小倉は中1生(新中2生)のクラスを担当しました。保護者会の内容を一部紹介します。

「必要な我慢」と「不必要な我慢」という話。

我慢と聞くと「マイナス」のイメージを持つ方の方が多いと思います。ただ、不必要な我慢もあると思います。上記のように食事や睡眠はとらなかったら死んでしまいますし、我慢してはいけないときもあります。

それに対して、必要な我慢。上記にもいろいろと書きましたが、皆さんは何を思い浮かべますか。

スマホを使う時間   ゲームをする時間

漫画を読む時間    推し活の時間

上記を思い浮かべた人たちは何のために我慢をするのでしょうか。

本当は「やらなければならないこと」・「やるべきこと」が分かっているからです。

だからこそ、我慢することになってしまうんです。

・・・

日本人の国民性として「我慢強さ」があげられることがあります。理由として考えれれる要因はいくつもあります。まず、歴史的要因としては敗戦が日本人を我慢強くしたということが言えると思います。我慢強くしたというより我慢するしかなかったといった方が正しいと思います。

また、同じようなことで四季の存在も挙げられます。

冬には寒さに耐え、夏には暑さを我慢しなければなりません。

現代は科学が発達しいろいろなことが便利になりました。便利になったからこそ欲深くなってしまったのかもしれません。我慢ができなくなってきているのかもしれません。

ただ、我慢する必要はないと思うんです。考え方を変えればよいのかと思います。

保護者会の中では物事の捉え方の話をしましたが、そこは保護者会に参加していただいた方々だけのものとして・・・上記のように必要な我慢をやりたいこと・やりがいがあることに変換することこそ人間力を高めるために必要なことかと思います。

中島校からのお知らせ

新年度生募集中

いよいよ新年度の募集がスタートしました! 新しい教科書、新しいクラス。ワクワクする春を、勉強の「得意」と一緒に迎えませんか?

文理学院のここがポイント!

  • 集中できる自習室完備

  • 一人ひとりに寄り添う徹底指導

  • 定期テスト対策も万全

「まずは話を聞いてみたい」という方も大歓迎です。クラスによっては残席に限りがありますので、早めのお問い合わせをお願いしております。

第一回新年度説明会は1月24日(土)18時から!

お問い合わせは各校舎までお願いします。

TEL: 0545-32-6027

文理学院からのお知らせ

Gakken高等学院について

Gakken高等学院をご存じですか?文理の校舎に通いながら高卒資格取得、大学進学を目指せます。

詳しくは各キャンパスにお問い合わせください。静岡県内では富士宮キャンパスがあるほか、清水キャンパスも来年4月から開校予定です。

2026年1月18日~2月14日の予定表

こんにちは、

2026年1月18日~2月14日の予定をお知らせ致します。

今回の予定は、塾内模試です。

特に高2生はしっかり受験しましょう!!

現在、行われている共通テストと同じ形式になっているマーク模試です。

宜しくお願い致します。

塾内模試が終わると、

学年末テストが2週間後と迫っています。

最後の定期テストを、自己最高記録を出せるように、

一緒に頑張っていきましょう!!

☎055-960-6778
ご連絡お待ちしております!!

共通テスト1日目

こんにちは、

共通テスト1日目お疲れ様でした!

明日は2日目の理系科目ですね。

とりあえず、1日目(今日)の事は、

置いておいて、

明日の理系科目のことだけ考えましょう!!

今まで、

やって来たことを信じて、

頑張って下さい!!

心から応援してるよ!!

【甲府南西校】模試と検定

こんにちは、こんばんは!甲府南西校の斉木です。

本日、甲府南西校では様々な試験を実施いたしました。
第3回英検、中1~3の合否判定模試です。
入れ替わり立ち替わり様々な学年の生徒が来て、真剣な様子で試験をうけていました。

試験とは日ごろの勉強の成果を発揮し、学力を測るための重要な機会です。
特に今日は5科目と長丁場でしたが、最後まで集中力を切らさずにいた皆さんはとても偉い!!!
今日はしっかりと身体を休めてください…

また、本日は共通テスト一日目でもありました。
私が受けたのは(センター試験でしたが)もう10年ほど前になりますが、当時の雰囲気は覚えています。山梨県中の高3生が集まって受ける試験は、やはり緊張感が違いました。

中学受験も高校受験も大学受験も、本番の緊張感は厳しいものです。
だからこそ、一つ一つの模試を大切に、場数を踏んでいってほしいと思います。


お知らせ

中学準備講座の申し込み受付中!

詳細は上記バナーから↑

長泉校舎#395 高専推薦入試

本日は沼津高専推薦入試当日でした。

我らが長泉校からも4名の生徒が試験に臨んでくれました。

推薦入試はペーパーテストがありませんので、生徒の中学生活の様子(調査書)・高専を志した理由(志願理由)・高専に入って何を学びどのように社会に貢献するのか(将来の目標)が査定の基準になってくると思います。さてさて、4名の戦士たちはどのようなプレゼンをしたのでしょうか。結果を心待ちしたいと思います。

合格=旅立ちの時

学習塾の教師にとってつきものです。今回受験に臨んだ4名はいずれも早い段階から文理学院に通ってくれた生徒です。保護者の方々のご協力も本当にありがたい存在でした。成長過程において、勉強から逃げ出した時期や親の言うことを聞かなくなった時期もあったかと思いますが、諦めずバックアップいただき、感謝の言葉もありません。4名の諸君!吉報が入ったらまず先に親への感謝の言葉を忘れないようにね。あなたたちは知らないでしょう。あなたたちの見えない所で、どれだけのサポートをしてくれたか。

旅立ちの時は新たな出会いの時

第1回新年度授業説明会開催!

1月24日(土)18:00より

たくさんのご参加お待ちしております。

2025年 オリコン顧客満足度®調査 高校受験 塾 東海 成績向上・結果 第1位

【中川】

【Be-Wing東桂校】~志望校合格に向けて~「山梨県合否判定模試」

文理学院山梨 Be-Wing小中学部専門校 東桂校 校舎責任者の仲野です。

★★山梨県合否判定模試★★

志望校合格に向けて、山梨県高校入試基準の模試を、多数の東桂校塾生が受験しました!

今週は中学生全学年の合否判定模試(5教科模試)が実施されました。Be-Wing東桂校では開校以来、過去最高数とも言える多くの生徒たちが今回の模試を受験してくれました。Be-Wing校では対面授業校舎とは異なり、1教科からの教科選択ができる関係で、模試受験については、受講科目数によっては受験が希望制となる生徒もいます。そんな中で、今回多くの生徒さんに受験していただいたのには、こちらから塾生の生徒さん、保護者様に保護者会等の場で、今回の模試をご案内させていただいたこともその理由ではありますが、普段からの学習を通じて、生徒さんご自身に高校受験と同等の基準で自分の現状を知ることができる特長を持つ模試であるということをご認識いただいた結果ではないかと私自身感じております。文理学院の5教科模試は、生徒たち一人ひとりが真の実力を試し、合格へと繋げていく上での大きなプロセスとなるという最大の特長があるのです。

★★教室見学会★★

いよいよ2週間前になりました!

このたび来年1月31日に文理学院東桂校と学研東桂教室で合同イベントを開催することが決まりました。生徒様を通じて、案内状を配付させていただいておりますので、ご友人、お知り合いの方々お誘い合わせの上、是非イベントへのご参加をご検討ください。お待ちしております。

★学研東桂教室イベント案内★

★文理学院東桂&学研東桂教室★

~教室見学会 合同開催決定~

2026年1月31日(土)午前9時~正午 

参加費:無料

対象:新年度幼児・小学生(新小1~新小6)・中学生(新中1~新中3)

※来年度の新学年内容となります!

山梨県郡内地区の私教育において創業から長年の歴史を誇る「文理学院東桂校」と「3歳からの学研教室」、「読む力」、「考える力」、「伸びる学力」をスローガンとする幅広い年齢に応じた教育サービスを提供、展開する「学研東桂教室」とのコラボ企画が実現します。 

当日には…

Be-Wing授業体験会、新中1・新中2・新中3生対象の対面個別授業、Be-Wing東桂校説明会、学研東桂教室主催イベントなど、今の東桂校で実際に受講体験、教室見学、教材体験などができます!

~地域の私教育の未来を見つめる~

Be-Wing東桂校では、学研東桂教室が併設しております。私たちは私教育の未来を見つめ、地域を支えていく存在であり続けていきたいと思っています。幼児・児童・生徒を対象とした幅広い年齢、学年に対する学習サービスの提供を通して、地域への貢献を目指しています。日々より良い教育サービスの実現に向けて私たちは努力し続けていきます。

『私たちBe-Wing東桂校は、地域にお住まいの皆様、お客様にBe-Wing東桂校の「今」、文理学院東桂校の「今」を知っていただきたいと思っております。』

★個別指導Be-Wing体験会 受付中

Be-Wing個別指導授業体験会のご予約を承っております。

ただいまBe-Wing東桂校では個別指導授業システムBe-Wingの商品体験会を開催しております。学習塾へのご入塾をご検討されていらっしゃる保護者様、生徒さんにお薦めの体験会です。

「受講してみたい教科」、「受講を希望される時間帯」、「受講されたい単元」など全てを、お客様のご希望に合わせて対応させていただいております。この機会に是非Be-Wing東桂校の「個別授業体験会」へお越しください。

個別指導塾への入塾のご希望、弱点分野(教科)の克服、得意教科のレベルアップ、内申点UP、得点力UPなど、Be-Wingはお客様のさまざまなニーズに合わせたサービス提供をすることが可能な商品です。

1/16(金)にBe-Wing東桂校の新聞折込チラシが出ました!

私たち東桂校がこの時期に自社チラシを出すのは、どの学年の生徒たちにとっても、この時期が次年度、次学年に向けて最重要な時期だと考えているからです。

★★中学準備講座★★

中学校での最高のスタートをきるためには、最高の準備が絶対的に必要です!徹底した個別対応を実現するBe-Wing専門校にお任せください!

★★学年末テスト対策★★

学年末を最高のかたちで締めくくり、新年度へと躍進!

1月30日(金)16:00~スタート!

1月30日(金)より、中学1年生、中学2年生の学年末(3学期)期末テスト対策をスタートいたします。現学年における定期テストのラストを飾るのに相応しい最高の結果を目指して、約3週間にわたる東桂校の対策授業を一緒に頑張りましょう!

☆塾をご検討されている方は、テスト対策の体験授業も受講できます。

★★高校入試対策★★

志望校全員合格を目指して、Be-Wing山梨専門校である東桂校・大里校・石和校の校舎長が高校入試を徹底的に分析!「全力で熱い授業」が受講生から大好評をいただいています。

1月24日(土)14:00~スタート!

山梨県全中3生を対象とした高校入試対策を再開いたします。

~創業から長年の歴史と伝統を持つ東桂校~

私たち文理学院Be-Wing東桂校はBe-Wing山梨小中学部専門校として、私教育の未来を見つめ、新しい歩みを始めています

富士吉田校 人事を尽くして天命を待つ

こんにちは。富士吉田校の高根です。

本日は大学入学共通テスト一日目でしたね。受験された皆さんお疲れ様でした。まだ明日もあると思いますので、体調を整えて明日も頑張ってください!

私から気が利いたアドバイスをすることはできないですが、富士吉田校は高校生も多く通っているので受験生が受験勉強に臨む様子はたくさん見てきました。

夜遅くまで自習室で勉強する人、土日も休まず授業に参加したり自習に来たりする人、納得するまで質問をしに来る人、方法は様々ですが進路実現に向けて努力する姿に私自身元気や勇気を頂きました。

そんな皆さんですから私が応援するまでもなく、これまでの勉強の成果を発揮していることかと思います。まだまだ勝負の時はこれからかと思いますが、焦らずリラックスして試験に臨んでいってください!

さて、本日は高校生だけでなく中学3年生の皆さんも合否判定模試の受験日でしたね。受験された皆さんお疲れ様でした!

最後の模試ということで、下吉田校舎、河口湖校舎の生徒と合同で入試本番を想定した形式で受験していただきましたが、いかがでしたでしょうか?

朝起きてから試験を終えるまでトラブルなく一日を終えることができましたか?休み時間の過ごし方も理想通りになりましたか?

緊張感などを考えると本番と全く同じ環境とは言えないかもしれませんが、3月の入試当日も大体同じ流れになるはずです。本番で焦らないように今日体感したことを忘れずにいてほしいと思います。

残すは入試本番のみです。最後まで一緒に頑張っていきましょうね!

中学準備講座

▲中学校入学から塾に入ろうか考えている生徒・ご家族の皆様必見!文理学院では小学6年生(新中学1年生)を対象に1月から「中学準備講座」を開講いたします。中学校の勉強は小学校で習った知識や単元がたくさん使われています。そのため、小学校で学んだ内容が完璧な状態で中学校に進学することで、授業やテストにしっかりと取り組むことができます。ぜひ文理学院でそのお手伝いをさせてください。詳しくは上のバナーからご覧ください!

早春合格パック

▲「早春合格パック」申込受付中!入試対策&高校の先取りで志望校合格と進学後のスタートダッシュを一緒に決めましょう!!詳しくは上のバナーからご覧ください。

山梨県合否判定模試

▲中学生対象「山梨県合否判定模試」受験生募集中!「山梨県合否判定模試」は山梨県の公立高校入試に近い問題形式、判定方法で試験を実施しています。他校舎の生徒や他塾の生徒も受けているテストのため、より周りと比較した自分の立ち位置がわかりやすくなっています。また、成績返却時にはご面談も可能となっておりますので、進路に悩んでいる方にもオススメのテストです。その他詳細は上のバナーからご確認ください。

入学のご案内

▲入塾生募集中!単元テスト・期末テスト・教達検・高校入試、対策はバッチリですか?文理学院は普段は先取り授業、定期テスト前は本番約3週間前から復習授業を行い、授業もテストも安心して受けていただけるよう授業を行っております!ぜひ一緒に文理学院で勉強しませんか?お問い合わせの際は富士吉田校(0555-22-8100)までご連絡いただきますか、校舎(富士山駅の前にある校舎です)まで直接お越しください。その他ホームページからもお問い合わせ可能です。

【富士岡校】欲張り

オリコン顧客満足度第1位 3年連続成績向上・結果1位

↑↑↑ 詳細は、上のバナーをクリック ↑↑↑

今日は、中3生模試」か~ら~の~、

受験対策」の日

お昼過ぎから夜までのロングラン

欲張りな1日

か?が来るのか?が来ちゃうのか?

ほんのり

を感じるような日差し暖かさの中、

本日の主役

中3生が、夕飯を片手に続々と文理IN

模試」の開始に向けて、気合十分って感じです。

「では、始めの合図で

模試」がSTART

休み時間を挟みながら、5科目が進んでいきます。

休み時間は、仲間同士

「間違えたかもー」「いや、これでしょ?」

「確かにー」なんて

「あ~じゃない、こ~じゃない」言いながら、

答えの確認をしていました。

それだけ、今回の模試への意気込み関心

強かったってことだよネ!

そりゃ、模試に向けた日頃の準備

抜かりなし!」って感じだったしネ!

模試が終わったら…。

エネルギー補給

みんなお待ちかね、夕食タイム

みんな楽しそうに夕飯を食べている時、

子供たちから聞かれました。

おにぎりの具は何が1番好き」って。

「(アタクシは)やっぱり、明太子

だよね~♪」ってくるかと思いきや…。

反応、

同率でシーチキンかな?」なんて

たたみかけたんですが…。

またもや反応、

え~っド定番だと思ったんだけどナ~…。

じゃあ、みんなNo,1は?」て聞いたら、

圧倒的に「さけ」!

他には、こんぶ…。だって、

あら、昔からある鉄板ネタ」がいける口なのネ

でも…。いまだにチョット分からない、

おにぎりサンドイッチの組み合わせ。

見渡せば、この組み合わせばっかり。

どっちから食べるかはそれぞれ…。

にしても、パンご飯って…。

何でこの組み合わせ

どっちも食べたい!ってこと?

欲張りさん?食いしん坊さんがいっぱいだ!

~・~・~・~・~・~・~・~・~

1年の計は「元旦1月」にあり!

そして、

1年の計は、「文理」にあり!

富士岡校では、先手必勝

早春合格パック

↑↑ 詳しい内容は、バナーをクリック! ↑↑

入試を控えた中3生限定

早春合格パック受付中!

高校入試直前対策の「直前合格ゼミ」と、

高校入学後を見据えた「スタートダッシュ講座

をセットにした豪華2本立て

高校入試から、高校生活のスタートまで

文理学院しっかりとサポートします!

もちろん!

富士岡校では、

1月入塾生募集中です。

< 富士岡校1週間をご紹介 >

小学生は、

国語」✖1日 と「算数」✖1日

英語」✖1日 から選択可能週1

日から通塾できます

中学生は、国語数学英語対面)」✖2日

 社会理科映像)」✖1日

週1日から通塾できます


知っていますか?

学研グループ文理学院では、

清水キャンパス 2026年4月開校! Gakken高等学院

こうした選択肢を通じて、

あらゆる子供たちを

取り残さないための取り組み

進めています。

ご興味のある方は、

バナーをクリックしてみて下さい。


富士岡校では、入塾に関してはもちろん、

進路勉強に関することまで、

いつでも相談に乗らせていただきます

まずは、87-2020まで

お気軽にお問い合わせ下さい。