日別アーカイブ: 2026年9月8日

【中島校】前線

こんばんは、中島校の小倉です。

最近ブログが停滞前線。秋雨前線がかわりにきていますが・・・。

このところ、少し多忙で。明日はお休みをいただいているのできちんと休んで明後日に備えようと思います。

ん~思うようにいかないけれど。あがくしかないですね。いつでもバランスが重要です。

勉強も科目バランスが非常に重要。数学だけできれば高校に、大学に合格できるものでもないですし、まんべんなく生徒の皆さんは勉強してください。

食事だって、友達関係だって、言葉の使い方だってそうだと思いますね。

皆さんも意識してみてください。

安西校【K点越え??】

理科の確認中!!

安東3年生のみんな、1日目お疲れさまでした!!

本日は2日目の対策、国語と社会を対応しました。また末広中の全学年も直前対策を続けております。質問も多く、細やかに各学年で対応を続けております。あと1日で前期期末テスト対策も終了です。最後まで徹底してやり抜きます!!一緒にみんなで頑張りましょう٩( ”ω” )و

自己ベスト更新続々!!

入塾して半年で130点以上

定期テストで点数が上がった生徒さんがいます!!

私の中では、点数アップのK点越えだなぁと感心しております。さて、このAさんについて少し書きます。

Aさんは春期講習で文理に来て、勉強の面白さを知ってくれたようです。特に杉山先生の数学にきっとビビビッと来たのでしょう。そこがスタートです。講習中もそうでしたが、授業でわからない、自分でできないものについては授業後に残ってその日に疑問を解決していくタイプです。

また与えられたプリントはできなかったものをしっかり自分でできるようにするまでやる、といったことを徹底してますね。1回やっておしまい、ではなく反復して徹底してやること。これもまた当たり前のレベルにできていると心強いですよね。

テスト対策終盤にAさんは、『今までのプリントはすべて自分でできるようにしました。だから他に何かやることはありませんか??』と相談してきました。また今回は自習室にも足を運び勉強量がさらに増えていたことは間違いないです。

また、Aさんは過去の自分を悔いています。文理に入る前の自分は勉強しっかりやっていなかった、だからその部分が心配だと。今も姿勢はそのままに定期テストが終わり、塾に入る前の自分ができていない単元を授業後に少しずつ勉強しているところです。

まだまだ伸びそうですね(^^♪ Aさんが頑張っているおかげで周りの仲間たちも引っ張られるように勉強に向かっている感じもあります。こういういい流れをどんどん作っていきたいです。

SDGs子ども食堂寄付活動

紙パック回収活動について

 

他のサイズが混じってしまうと、トイレットペーパー交換時の手間となり、子ども食堂と回収業者の仕事が増えてしまいます。また、汚れたものは入れないでください。回収・再生ができませんので、こちらも選別で負担をかけることになってしまいます。

9月入塾受付中!!

小学生は週1の英語・算数・国語それぞれ1科目から通塾可能です!!中学生は週3日完全5科目指導です。(中1は週2で3教科など選ぶことが可能です)

中3クラス増設★

おかげさまで、通塾される生徒さんが増えておりまして、この夏休み明けから中3生は3クラス体制で指導します!!本当にありがたいことに卒業された生徒さんのご家庭からのご紹介や、現在通塾されているご家庭のご紹介など、本当に皆様のつながりから成り立っている安西校です。本当に感謝しかありません!!このご恩は、しっかりと私たちが学習指導のなかでお返ししてまいります。中3生で夏期講習に来ることがかなわなかったご家庭の皆さん、塾をお探しでしたら文理学院安西校へご連絡ください。体験授業も実施しますので、ご安心ください。

夏期に間に合わなかった生徒さん必見!

夏休みの分を取り戻すためにも、秋から文理で全力勉強しましょう!!!HPからの問い合わせ、あるいは直接安西校へお電話ください。

安西校は2026年度高校受験全員合格を達成しております!!

【安西校の予定】 

9/9(水)14:00開校

9/10(木)14:00開校

9/11(金)14:00開校

9/12(土)14:00開校

【Be-Wing東桂校】「1点は1歩から」

Be-Wing山梨 小中高専門校の東桂校校舎責任者の仲野です。

今週東桂中・西桂中は学園祭を迎えます。ここ最近、毎日17:00過ぎまで、学園祭準備の学校活動をして18:00以降から受講する生徒さんが多くなりました。少しずつ疲労が増し、とても大変な時期ではありますが、Be-Wingの受講を生徒の皆さん一生懸命頑張ってくれています。そんな中で、東桂校では今月、中学3年生の保護者面談を実施しております。本格的な受験勉強が始まっている中で、私はある生徒との保護者面談で次のようなことを話しました。

中学3年生にとっては9月を迎えたこの時期から、受験が近づくことをこれまで以上に実感し、少しずつ焦りや不安が出てきて落ち着かないこともあるかと思います。勉強の中でいろいろとこれもあれもと多くのことに手をつけたいと思う部分もあるかと思いますが、まずは落ち着いて目の前にある一つひとつをしっかりと理解し、1つを大切に習得していくことを心がけてほしいと思います。勉強もスポーツも一気にやって一気に大きな成功は掴めません。毎日コツコツと積み重ねていくことで、できなかったことも必ずできるようになり、それらがやがて本番での自分の自信になり、大きな成功へと繋がります。チームプレーのスポーツでは、一人一人の一つひとつのパスを大切につないでいくことで、最終的にチームとしての得点につなげていきます。勉強もそれと同じだと私は思っています。1点を獲るには、まず目の前の一歩から。大切な自分の一歩、その歩みを止めずにしっかりと歩く。自分自身の力を信じて前を向いて、日々目標を必ず達成するのだという強い希望を抱いて臨んでいきましょう。

☆2学期生募集中☆

ただいま東桂校では9月入塾生を募集しております!

体験授業も受付しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Be-Wing東桂校は2学期からも充実のサービスが続きます!

★2学期Be-Wing個別通常授業

★中3生対象 土曜特別 受験対策Be-Wing個別授業

夏期講習授業から続く受講教科に応じた実戦演習を毎週土曜日開講

★中3生対象 Be-Wing入試対策対面授業

10月・11月の中3教達検テストに向けて、3校舎合同の対面授業を実現

東桂校・大里校・石和校の全中3生対象、熟練の担当専任講師が全5教科を徹底解説

9月19日(土)14:00スタート

 

★東桂中・西桂中 2学期中間テスト対策 

9月24日(木)よりスタート

各中学校別のテスト対策の体験授業も承っております。

★高等部も東桂校!

文理学院の山梨郡内地区Be-Wing専門校高等部として誕生1年目の東桂校

★校舎が駅から超近い!

東桂校は東桂駅より徒歩1分。高校通学に関わり、主な通塾交通手段である車、電車などの乗車時間の大幅削減、大幅短縮、そして何よりも移動時間を可能な限り短くしたいという高校生にとって、「時間をつくることができる」という大きなメリットが東桂校にはあります。

《塩山校》雨の中

大雨が心配されます。

通常授業、補習にかかわらず、
安全を最優先し、無理な通塾はお避け下さい。

欠席した授業は、後日補習をいたしますので
ご安心ください。


中学生のみなさんは各校の学園祭がいよいよカウントダウン
ですね。

特に3年生は、中学最後の学園祭ですから、責任も期待も
仕事量も大変でしょう。
お互い励まし合い、協力して、成功させてください。

ところで、こちらも頭の片隅に置いといてください。

学園祭が終わったら、全力投入です。

また、すべてのみなさんこちらもお願いします。

塩山校

【鷹匠校】今年は早くも…

インフルエンザの襲来です…

鷹匠校に通う生徒たちの学校でも、早くも学級閉鎖が出ているとのこと。

 

手洗い、うがいを徹底しましょう。

飲みものを持ってきて、のどを潤しましょう。

体調が良くない気がしたら(気がしたら…が大事です!)、無理せずにお家で休みましょう。

 

また、受験生が多くいる校舎です。

ここからの季節、自分は大丈夫と思っても、学級閉鎖時は通塾をお控えください。

欠席分は対応しますのでご安心くださいね

 

みんな元気に秋冬のりきりましょう!

 

さあ、明日も楽しい勉強!

清水

9月無料体験授業

【大里校】あと〇日

今日も雨が降っている中、多くの皆さんが、
テスト対策にはげんでいます。

城南中はあと3日、上条中はあと7日。
頑張りどころですね。

さて中間テストが終わると、もちろん羽を伸ばしたいところでしょうが、
学園祭が待ってます。特に1年生は何をやったら良いのか
わからないという状態だと思います。

先輩方に相談するとよいでしょう。
そうして人間関係を広げるのも学園祭のよいところです。

頼られてイヤという人はいないと思いますからどんどん質問しましょう。
文理の先輩でもよいですよ。

で、3年生はこれです。
あと6週間となりました。

学園祭と同時進行で準備を進めましょう。

 

大里校

 

 

 

石和校ブログ【579】中間テスト・教達検に向けて頑張ろう!

みなさん、こんにちは! 石和校の正中です。

お昼頃には晴れだった天気も、たちまち大雨になってしまいましたね☔️

今日も生徒さんは大雨の中塾に足を運び、テスト勉強や、映像授業に集中していました!写真からも集中力が伝わりますね。

中間テストに向けて、3年生は教達検も見据えて頑張っていきましょう💪


明日、校舎は15時から開校します。
明日は、今川先生DAYです!どんどん理系科目の勉強をしに来よう!
それでは、また明日お待ちしています!


最近多くのお問い合わせをいただいております。
誠にありがとうございます。
石和校ではいつでも無料体験授業を受けることができます。
体験期間中は自習室の利用・個別対応・ご面談も実施できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
子ども達の学習を全力でサポートし、地域の皆様のご期待に必ず応えます。
ご連絡をお待ちしております。
☎ 055-261-5515 文理学院・石和校まで

小学5年生と6年生も募集しています!
無料体験などもできますので、お気軽にお問い合わせください。


↑ 2026年度:石和校の通常授業のご案内です。ぜひご覧ください。↑


🌻 「夜は文理に居ナイトー!講座」のお知らせ 🌻

夜の時間を活用して、不定期に弱点補習の対面授業を行います。
第33回目の詳細は、決定しましたらお伝えいたします。


🌸 牛乳パック・紙パックを回収しています 🌸

SDGs活動の一環として、牛乳パック・紙パックを回収しています!
文理学院で集めて、子ども食堂さんにお渡しします。
ご家庭で不要になった紙パックを石和校までお持ちください。
(回収した紙パックは6枚でトイレットペーパー1ロールになるそうです。)


🌻 新入塾生 受付中 🌻


文理学院では、新入塾生を募集しています!
テストで好結果を取れるように、石和校で2学期の学習をしよう!
説明面談も、随時受け付けております。
メールでのお問い合わせはこちら→【新入塾生募集!】
※通塾曜日・通塾時間はご都合に合わせて自由に設定することができます!
お問い合わせ、お待ちしています!(#^^#)


余談ですが…先日大分に旅行行ってきました!

早速とり天をいただきました〜

サクサクで、お肉にも味がしっかりついていてとても美味しかったです😋

そして地獄めぐり〜

これは海地獄です😳自然のものとは思えない鮮やかなコバルトブルーですね!

なぜ青く見えるのか説明しますと・・・

硫酸鉄(II)が水分子と結合し、電離することでヘキサアクア鉄(II)イオンという複合体(錯イオン)に変化します。

ヘキサアクア鉄(II)イオンは太陽の光のうち、赤い光の波長を吸収する性質を持っています。赤い光が吸収された結果、吸収されなかった青い光だけが私たちの目に届くため、コバルトブルーに見えます。

高校化学の内容なので難しく聞こえるかもしれませんが、なんとなくイメージできると嬉しいです。

次の日は、大分県立美術館で開催されていたHello Kitty展に足を運びました〜
いつみても可愛いですね😍
最終日には進撃の巨人ミュージアムに行きました!
あまりアニメを見ないので、何も知らないまま行ったのですが、丁寧に説明されていてとても面白かったです😊
台風のこともあり行けるか不安だったのですが、無事楽しめてよかったです!次は宮崎、鹿児島あたりも行ってみたいです💭
おすすめの旅行先あればぜひ教えてください。

9月入塾・無料体験 受付中!


新入塾生を募集しています!
二学期成功のカギは早めの取り組み!
石和校で最高の成績を出すための学習を始めよう!
小学生から高校生まで通えます!

いつでも説明面談を承ります。お気軽にお問い合わせください

文理学院 石和校
TEL:055-261-5515

【604】学調英語

9月入学&体験授業

9月無料体験授業

英語担当の小倉です。Click here! 社長blog

通常授業が再開され、英語も……中1「代名詞の変化表」(Unit5の手前)、中2「不定詞副詞的用法」(Unit6-1)、中3「関係代名詞目的格」(Unit6-2)までを終えました。今日の中3は「接触節」(Unit6-3)の指導+関係代名詞目的格の復習です。I like the car. と the car I likeなども交えながら、「後置修飾」についての理解を深めていきます。

今週から下の写真「緑の時間割」(~11/12まで)を配布しています。清水三中のテスト前日までの時間割です。保護者の皆様もご確認お願いします。

中3学調英語

現時点での中3学調英語得点(38点以上)ですが……

49点47点45点45点42点

41点40点39点38点38点

夏でだいぶ力がついてきた生徒たちが少なくないです。この中で嬉しかったのは、中2学調(今年1月)で10点台だった生徒がいることです。本人から私に「英語できました!!嬉しいです!!」と伝えてきてくれたことに胸が熱くなりました。そう、「やる場所」「やり方」「やる問題」「やる時間」「やる量」が合っていればそうなります!!他塾から転塾してきた彼に天晴!!

9月入学受付中!

入学希望、体験授業受講希望の方は直接お電話でお申込みください。

☎340-6755(文理学院月見校)

連絡事項(営業時間)

9/9(水)午後2:00開錠

9/10(木)午後2:00開錠

9/11(金)午後4:00開錠

9/12(土)午後2:00開錠

9/13(日)休講

9/14(月)午後2:00開錠

9/15(火)午後4:00開錠

止まない雨はないと信じて

こんにちは。双葉校Be-Wing高等部の大西です。

山梨県内は大雨のピークは過ぎたものの、依然として10日ごろまでは予断を許さない状況のようです。先月から日本各地で大雨による災害のニュースが絶えず、本当に他人ごとではなく恐怖を感じます。改めて日ごろから防災意識を高く持ち、できる準備と行動をしておくことの大切さを痛感します。どうか最小限の被害で済みますように。今、心底太陽が恋しいです。

雨だけでなく、各高校で、いろいろな病気が流行っているようです。全国的な流行期に入ったインフルだけでなく、コロナやマイコプラズマ肺炎などもあるようです。今まさに県内の多くの高校で定期試験期間を迎える中、高校生のみなさんは本当に大変ですよね。天候や体調に気をつけて、何とか乗り越えていきましょう。通学・通塾の際もくれぐれも気をつけてくださいね。

双葉校Be-Wing高等部は今月も、無料体験授業を実施しています。9月後半の定期テスト対策はもちろん、定期テストの後の復習や今後の模試対策にも有効です。お気軽に当校(0551-30-9166)までお問い合わせください。双葉校Be-Wing高等部は、高校生のみなさんの勉強を全力でサポートします。一人で悩むことはありません。ともに進んでいきましょう。

昭和校 短歌と俳句

こんにちは。藤原です。

田富中の生徒は9月中旬にある単元テストに向けて

先週から対策授業が入りました。

中2は短歌が、中3は俳句が

テスト範囲に含まれています。

これらの単元は教科書を読むだけでは決してわからないため、

1人で勉強をすると、精度が不十分になりやすい単元です。

というのも、短歌・俳句には、はっきりと書かれていない解釈や気付きにくい表現技法があるからです。

何をしたらわからない人は

まずは学校の授業ノートや塾のテキスト・プリントを使って

しっかり復習しましょう!

そして、塾には藤原先生もいます。

復習していてわからないところがあれば必ず質問をしてください。

最終的には、不安な部分が全くない状態で

テスト当日を迎えましょう!

以下、お知らせです。

9月に無料体験授業をやります。

以下のバナーをクリックすると関連ページにジャンプします!