日別アーカイブ: 2026年9月12日

♪ 土曜日のBe-Wing 塩山校(🍍)

♪ 国中地区の各高校さん、第2回定期試験、おつかれさまでございました。文理学院・塩山校(高等部)のみなさんも、ふぅっと一息つける感じでしょうか?ちょこっと疲れた🧠脳🧠を休めて、また次のステップに進んで行きませう。なんてったって、年内にもう一回、定期試験③がありますからな。終わったばかりですが、「備えよ、常に」ですゾ。

calendrier_KW

♪ 高校生向け映像授業を展開しています、Be-Wing 塩山校では、Be-Wing(映像授業)の無料体験を随時開催。秋の寂しさを勉強で埋めたい国中地区の🔥高校生🔥をお待ちしています。効率重視のBe-Wing(映像授業)を活用して、後期で🌷ひと花🌻咲かせませんか?

♪ 「9月は定試期間」ということで、定期試験にも映像授業を使ってみるのは、いかがでござんしょ?こんな受講が可能です。
★ 数学A:「確率(前半)」(全6回)を2講座/1日で3回通塾。
★ 英文法:「不定詞」(全6回)を2講座/1日で3回通塾。
♪  なんだかんだいって、英語は大事よ。
★ 古文:「敬語」(全4回)を2講座/1日で2回通塾。
♪ どうせやるなら、 今やっちゃいな。

ご案内差し上げますので、お気軽にお電話を。0553-32-5034(木曜に担当います)

♪ 文理学院がせっせと作るホームページは、こちら(見てね)。👇👇👇

文理学院|小・中・高校生対象の学習塾なら文理学院へ

♪ 土曜日のBe-Wing 都留本部校(🥝)

♪ 定期試験前半組の高校生のみなさん、まずはおつかれさま。一息つきましょう。そして、吉田高校さんは週明けからが本番なんで、強歩大会が中止(嬉)になったエネルギーをここに投入して、ふんばりましょう。2学期制の文理学院・都留本部校(高等部)のみなさんはここで一旦、🧠脳🧠の休息を取ってもらいますが、代わって、3学期制の河口湖高校さん・富士学苑さんが定期試験③の直前期になりますんで、準備を進めてまいりましょう。

★ 吉田高校さん   :9/11・14・15・17
★ 富士河口湖高校さん:9/30・10/1・2
★ 富士学苑高校さん :10/7・8・9

calendrier_TA

♪ 高校生向け映像授業を展開しています、Be-Wing 都留本部校では、Be-Wing(映像授業)の無料体験を随時開催。秋のさみしさを勉強で埋めたい郡内地区の🔥高校生🔥をお待ちしています。効率重視のBe-Wing(映像授業)を活用して、後期に🌻ひと花🌷咲かせませんか?

♪ 「9月は定期試験期間」ということで、定試対策にも映像授業を活用してみてはいかがでござんしょ?こんな受講が可能です。
★ 数学A:「確率(前半)」(全6回)を2講座/1日で3回通塾。
★ 英文法:「不定詞」(全6回)を2講座/1日で3回通塾。
♪  なんだかんだいって、英語よ、英語。
★ 古文:「敬語」(全4回)を2講座/1日で2回通塾。
♪  今のうちにマスターしとこ。

ご案内差し上げますので、お気軽にお電話を。0554-43-1403(月・水曜に担当います)

♪ 文理学院の界隈情報は、こちらのホームページから(見てね)👇👇👇

文理学院|小・中・高校生対象の学習塾なら文理学院へ

♪ 土曜日のBe-Wing 甲府南西校(🥔)

♪ 甲府城西高校さん・韮崎高校さんは、定期試験おつかれさまでした。まずは一息ついて疲れた🧠脳🧠を休めましょう。そしてそして、週明けからは定期試験後半戦、甲府昭和高校さんがスタートです。文理学院・甲府南西校(高等部)のみなさん、4日間、ふんばってまいりましょう。他地区の話ですが、定試を終えた高校生から、1回目の定試とはレベルが違う...の報告も届いてますよ。そんな話は、これから直前期に入る甲府工業さんも気が抜けないね。ビシッと準備、始めましょうぞ。

★ 甲府昭和高校さん:9/14・15・16・17
★ 甲府工業高校さん:9/30・10/1・2

calendrier_KQ

♪ 高校生向け映像授業を展開しています、Be-Wing 甲府南西校では、Be-Wing(映像授業)の無料体験を随時開催。秋の訪れのもの悲しさを勉強で埋めたい甲府地区の🔥高校生🔥をお待ちしています。効率重視のBe-Wing(映像授業)を活用して、後期に🌼ひと花🌷咲かせませんか?

♪ 「9月は定試対策期間」ということで、テスト勉強にも映像授業を使ってみるのはいかがでござんしょ?こんな受講が可能でっせ。
★ 数学A:「確率(前半)」(全6回)を2講座/1日で3回通塾。
★ 英文法:「不定詞」(全6回)を2講座/1日で3回通塾。
♪ やっぱ、英語なんよ、英語。
★ 古文:「敬語」(全4回)を2講座/1日で2回通塾。
♪ 今のうちにマスターするべ。

ご案内差し上げますので、お気軽にお電話を。055-222-5088(土曜に担当います)

♪ 文理学院がそれなりにわかるホームページは、こちら(見てね)👇👇👇

文理学院|小・中・高校生対象の学習塾なら文理学院へ

【唐瀬】定期テスト 頑張りました!

9月無料体験授業

▲9月無料体験授業受付中!

 

こんにちは!

定期テスト(+3年学調)お疲れ様でした!

 

 

5教科合計点

233  231  227  227  225  223  223  222  220  219  213  210210  208  208206  205  202 201  200

   

前回テストとの比較

46点UP  41点UP 30点UP

 

 

他の皆さんも、よく頑張りました!

一生懸命頑張るって、かっこいいものですね!

 

今回満足のいく結果がとれた皆さん、これを次にKEEPできるかが大きな勝負です!!

油断せずに頑張っていきましょう!!

 

 

 

以上、今日のつぶやきでした…

甲府南(R8-131)テスト直前対策!

少し動くとすぐ汗ばみ、結局大汗をかきながら頑張っていた今川です。

この時期の教室の温度管理って結構難しいんですよね。
エアコンの風にあたりやすい場所にいる生徒さんとそうでない生徒さん。
暑がりの生徒さんとそうでない生徒さん。
そして超絶暑がりな私(なんといったってミートテックを装備していますから)。
生徒さんを第一に考えて温度調整をしますから、大汗をかくのですね。
これも気持ちの良い汗と考えて頑張っています。

さあ!昨日のブログにも載っていましたが、今日と明日
中間テスト直前対策を行っています!
今日が中学3年生と中学1年生。
中学3年生は学校別での対策
南中3年数学↓

東中3年英語↓

そして中1の理科↓

さあ!明日は中学3年生と中学2年生!
直前の最終確認。
さあ!テストまで残り3日!
最後の最後まで全力で行きましょうね!
最高の結果を出しましょうね!
絶対に自己ベストを更新しましょうね!
ファイトだ!甲府南校生!

そんな私も体力をつけるべく栄養補給へ。
いつものお店です↓

今回はいつもと違い、こちらの特典を使います↓

なんとスタンプカードがいっぱいになりました!
今年の3月からコツコツ貯めたものです。
ですので普段と違いランチセットメニューにない春巻きを注文↓

美味しくいただきました!
来週は新規開拓してきます!

★★★甲府南校からのお知らせ★★★

お気軽に問い合わせください。

この秋より文理学院では紙パックの回収を行います!
何もしなければゴミとなってしまう紙パックですが、回収して再生させることで紙パック6枚でトイレットペーパー1ロールになるそうです。
再生されたトイレットペーパーは困っている世帯への支援物資として利用してもらえるようです。
皆さまのご協力が地域社会の環境保全と支援につながります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

9月中までです(詳しい締切日は後日お伝えします)!!

只今9月入塾生受付中です!

通塾しやすい!文理の科目選択制!
小学5年生6年生の皆さん
色々な習い事でなかなか都合がつかない場合がありますよね。
そこで
週1回・1科目からの通塾ができます!今までと同じく「国語・算数・英語」の3科目まで受講することもできます!
そして中学生の皆さん!
週3回の5教科の場合、少し負担が大きいかな~~~と感じている皆さん
全学年科目選択が可能です!
今まで同様「5科目週3回通塾」に加え
「3教科(国語・数学・英語)週2回通塾」と「2教科(理科・社会)週1回通塾」の選択も可能です!
ぜひ多くの方に私たち文理学院の授業を含めたサービスに触れていただきたいです。


左から福田先生(国語・社会)、武藤先生(国語・英検)、今川先生(数学・算数・理科)、清水先生(英語・英検・社会)、山中先生(数学、算数、理科)
私たちが丁寧に指導いたします!
お問い合わせ➡☎055-222-5068
または、ホームページから

【607】いよいよ来週 中1・中2の統一模試!

9月入学&体験授業

9月無料体験授業

9/14(月)~10/3(土)
無料体験授業期間

後期中間テストに向けて、本気で勉強したい生徒さん!
まずは、文理学院の授業を体験してみませんか?

お問い合わせ、心よりお待ちしております。

☎340-6755

いよいよ来週は、

中1・中2の静岡県統一模試

があります。

本日、中2生の2名がこの統一模試に向けて自習に来ていました。
(素晴らしい!)

目の前の1つ1つのテストに対して、素直にひたむきに勉強に取り組むことが来年の受験勉強に必ず繋がっていきます。
彼らの今後が本当に楽しみになるそんな1日でした!

 

9月入学受付中!

入学希望、体験授業受講希望の方は直接お電話でお申込みください。

☎340-6755(文理学院月見校)

連絡事項(営業時間)

9/13(日)休講

9/14(月)午後2:00開錠

9/15(火)午後4:00開錠

9/16(水)午後2:00開錠 ※中1・中2統一模試1日目

9/17(木)午後2:00開錠 ※中1統一模試2日目

9/18(金)午後4:00開錠 ※中2統一模試2日目

9/19(土)午後2:00開錠

《塩山校》学園祭(の思い出)

今日は勝沼中、塩山中で学園祭。

幸い雨もあがり一安心です。
合唱にも、展示にも、体育部門でも頑張っていることと思います。

塩山中は明日体育祭ですね。
暑くなる予報です。熱中症に注意してください。

でも学園祭は準備のほうが楽しかった気がするのは
なぜでしょう。

仲間とあ~でもない。こ~でもないと言いながら
完成をめざすことや、

だんだん合唱や運動種目が上手になっていくことが
きっと嬉しかったり、楽しかったりするのでしょう。

来週以降に学園祭が待っている学校のみなさんは、
その時間がまだ残っていますから楽しんでください。

こっちもお願いします。

9月無料体験授業

塩山校

 

2026駅南(第69回):【週末!】

9月入塾生募集中!
共に頑張る仲間を募集中です。
お問い合わせはメールからどうぞ。

メールで問い合わせをする


駅南校の勝村です。

この1週間はじめじめしていて、
6月みたいだね、なんて話をしていました。
こう湿気が多いと天然パーマな私は髪の毛がくるくるしてしまいます。
10年ほど前に、あこがれのストレートパーマをかけましたが、
鏡を見て、あまりの似合わなさに笑うしかなく、
人生で最初で最後のストレートパーマとなりました(笑)
はやくすっきりした天気になってほしいですね。
 
本日は中3受験対策+テスト対策
来週金曜日でテストが終わりますので、あともう少しです。
本日の中3国語では、定期テスト終了組は
「入試にチャレンジ!」
ということで、静岡県の入試問題に取り組みました。
敵を知る、ということは大切です。
また機会があったら実施しようかなと思います。
 
定期テスト組は「おくのほそ道」をがっつり!
先週取り組んだ問題のテストを実施しました。
みなさんよくできていましたよ!
・紀行文の紀の字を記にしてしまう
・「漂泊の思ひやまず」を
「漂白の思ひやまず」「漂泊の思いやまず」と書いてしまう
よくあるミスです。
気を付けたいですね。
(漂白の思ひ…芭蕉が真っ白になってしまいそうですね)
 
夜は中2Sの数学と中1数学
2Sでは1次関数をがっつり演習!
今日だけでも×が〇になっていったと思います。
おかわりプリントを持って行った人もいましたね。
仕上げをがんばりましょう!
 
中1数学もテスト範囲をがっつり演習!
中学数学のなかでも基本となる大切な単元です。
この先の数学のためにも、しっかり取り組みたいです。
1年生もおかわりプリントを持って行った人がいました。
気合を感じます。すばらしい!

数学検定の締め切りが9/17です。
申し込む方はお忘れなく!

今日はここまで

【豊田高等部】週間スケジュール

こんにちは。こんばんは。

岩崎です。

 

昨日、今日と多くの高校3年生は共通テスト模試と戦ってきましたね。この夏の成果は出ましたか?教科によってはすぐに結果につながるものではありませんが、納得がいった人もいかなかった人も今日はひとまずよく食べ、よく寝てください。また明日から校舎で待っていますよ!

 

来週の週間スケジュールです。

高校1年生の定期テスト対策がスタートします。昼の時間に来ることが出来なかった人もその日のうちに必ず校舎に来るようにしましょう!

🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙

お申込み・お問い合わせは下記電話番号まで

文理学院豊田校 ☎054-293-6555