みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。
今日も灼熱の暑さでしたね🥵
洗濯物が一瞬で乾くのはありがたいのですが、もう少しやわらいでほしいところです。
さて、本日も13時からの開校でした✏
あと一週間で学校も始まりますが、宿題の漏れはありませんか?
もうすでに全て終わっている生徒さん、慌てて取り組んでいる生徒さん様々ですが、少しずつ「学校が始まるぞモード」に切り替えていきましょう。
2学期は学校行事が多く、忙しくなりますからね^^

中3生はファイナルステージのテキストを使って教達検対策、中3生以外の生徒さんは、夏期講習後のカリキュラム表を使って通常の予習授業に切り替わっています。
そして、本日は日中に先日実施した中3生の模試の採点・入力、処理業務を行っていました。
また結果が戻ってきたら返却しますので、教達検に向けた復習材料にしてくださいね。

夏期講習もあと少し!


明日も校舎は13時から開校します。
明日は今川先生DAYです!数学と理科の質問、大歓迎!
夏期講習も残り3日。
わからないことをなくしていきましょう!
それでは、また明日お待ちしています!
最近多くのお問い合わせをいただいております。
誠にありがとうございます。
石和校ではいつでも無料体験授業を受けることができます。
体験期間中は自習室の利用・個別対応・ご面談も実施できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
子ども達の学習を全力でサポートし、地域の皆様のご期待に必ず応えます。
ご連絡をお待ちしております。
☎ 055-261-5515 文理学院・石和校まで

小学5年生と6年生も募集しています!
無料体験などもできますので、お気軽にお問い合わせください。


↑ 2026年度:石和校の通常授業のご案内です。ぜひご覧ください。↑
🌻 「夜は文理に居ナイトー!講座」のお知らせ 🌻
夜の時間を活用して、不定期に弱点補習の対面授業を行います。
第31回目の詳細は、決定しましたらお伝えいたします。

🌻 新入塾生 受付中 🌻

文理学院では、新入塾生を募集しています!
テストで好結果を取れるように、石和校で1学期の学習をしよう!
説明面談も、随時受け付けております。
メールでのお問い合わせはこちら→【新入塾生募集!】
※通塾曜日・通塾時間はご都合に合わせて自由に設定することができます!
お問い合わせ、お待ちしています!(#^^#)
最後に余談・・
昨日から、鎌倉・江の島ブログが始まりました^^
昨日のブログを読まれていない方は、こちらをご覧ください。
【昨日のブログ】←クリックすると見れます。
昨日は小町通りでの食べ歩きでしたが、本日は小町通りを抜けた先にある鶴岡八幡宮での様子をご紹介したいと思います。
こちらも1年ぶりです。
それでは、入っていきましょう!
お腹が満たされた状態で、小町通りを抜け・・
着きました!

鶴岡八幡宮(o^^o)
雨も上がり、強い日差しが照り付けています。
昨年も暑かったですが、今年もなかなかです^^;
鶴岡八幡宮は、始めは由比若宮(ゆいわかみや)と名付けられ、1180年に源頼朝の手によって由比が浜から現在の鎌倉に移されました。
それでは、歩いていきましょう!

こちらは八幡宮の入口にある舞殿です(o^^o)
静御前(しずかごぜん)が夫の源義経を思い、舞った場所です。
それを見た源頼朝が敵対状態になっていた義経を慕う歌を舞うとは何事だと怒りましたが、北条政子にたしなめられたというエピソードが残っている舞殿です。
現在は、神社でのお祭りや行事、年間を通じて多くの結婚式も執り行われるそうですよ^^
そして・・

舞殿の先にあるのは、本宮へ上がる大石段(o^^o)
全部で61段あるそうですが、もちろん今年も上っていきましょう!

有名な13段目に来ました。
鎌倉幕府3代将軍・源実朝が、2代将軍・頼家の遺児である公暁(くぎょう)に暗殺された場所です。
今はもうなくなっていますが、大銀杏の巨木から公暁が飛び出してきたと言われていますね。
昨年も同じ場所で同じ服装で!? 写真を撮りました。笑
保存しないでくださいね。
階段を上った後は、お参りをして下ってきました^^
お盆休みということもあり、多くの人が参拝に訪れていました。

この後は、小町通りを戻って駐車場に戻りました。
段葛の入り口です^^

段葛は車道より一段高く作られた約500mの歩道状の参道です^^
源頼朝が妻・北条政子の安産を祈願して整備した歩道ですね。
また見ることができてよかったです^^
鎌倉・江の島ブログの第②弾は、鶴ヶ岡八幡宮でした^^
次回の第③弾は、鶴岡八幡宮の後に向かったお寺をご紹介したいと思います。
2か所出てきますが、果たしてどこに向かったのか・・
またお楽しみに^^
※Today’s ねぎまコーナー
本日は、部屋の中でくつろぎモードのねぎまくんです。

パトロール業務を遂行した後、完全に緊張感のカケラもなくなっています。
冷たい床がひんやりしていて気持ちが良いのですね。
ちょっかいを出そうと思いましたが、指を噛まれる気がしたのでやめました。笑
今日も元気なねぎまくんでした。
それでは、明日も元気に頑張りましょう!
🐰鶴ヶ岡八幡宮バンザイ、ごちそうバンザイっ🐰
8月入塾・無料体験・夏期講習 受付中!


新入塾生を募集しています!
一学期成功のカギは早めの取り組み!
石和校で最高の成績を出すための学習を始めよう!
小学生から高校生まで通えます!
いつでも説明面談を承ります。お気軽にお問い合わせください
文理学院 石和校
TEL:055-261-5515