日別アーカイブ: 2023年6月1日

【唐瀬】☔梅雨を過ぎれば夏本番🌻【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

明日、6月2日(金)は大雨の予報です。天候などの理由で時間割の変更がある場合はブログに情報をアップします。確認するようにしてください。

本日6月1日から文理学院各校舎では、クールビズを実施しています。

梅雨の時期を過ぎれば、いよいよ夏本番となります。文理の夏期講習についても、またこのブログ上で告知していきますので、ご注目ください。6月2日にはチラシも入ります。

 

子ども食堂への募金箱も設置中です。ご協力お願いします。

6月入塾Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007

大里校(2023年度第67回)中1保護者会、ありがとうございました!

校舎ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
校舎長の横森です。

本日は、中1生の保護者会を開催いたしました!
お忙しい中ご足労いただき、誠にありがとうございました!
私は緊張のあまり写真を撮っていません……!(笑)

主に中1の皆さんには、内申点の重要さをお伝えしました。
高校入試の内申点、実は中1一学期の成績からカウントされています。
だから、中3になって「○○高校行きたい!」と思っても、
内申点ですでに無理だったり……なんてことも当然あり得ます。
中1だからこそなんとかできる、それが内申点でございます。

上条中のみなさんも、定期テストお疲れ様でした。
今日すでにテスト結果が返り始めていて、
「450点行けそう!」
と一年生たちは盛り上がっていましたね。
二年生も
「今までよりは結構よかった」
「平均点よりかなり上だった」
と喜びの声を聴かせてくれました。
嬉しいですねぇ。

さて部活動も忙しい時期ですが、一学期期末まで一カ月を切っています!
部活と勉強を両立して頑張っていきましょう!

明日は中2の保護者会

駐車場に限りがございますので、可能な方は徒歩でご来塾頂けると幸いです……!

お待ちしております、よろしくお願いいたします!

そして中3の皆さんは、今週土曜日は土曜特別講座がございます!
18:00から英語&数学です、こちらもお忘れなく!

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-243-5087 (大里校)

双葉校(R5-68)6月が始まりました

服装が夏らしくなり、体が軽く感じたいた今川です。

本日から6月が始まりました。
文理学院ではSDGs活動への取り組みの一環として、6/1から「クールビズ」を実施します。
詳しくはこちらをご覧ください⇒クールビズ実施のお知らせ
実施期間中は、基本的に軽装(ノーネクタイ・ノージャケット・半袖シャツ等)での勤務を行い、空調温度を高めに設定しています。
よろしくお願いします。

服装は軽装でも、授業は熱いですよ!

そして中間テスト結果も熱いです!
今日現在で判明している分です。
中3
国語 94 91
社会 100 99 98 94 94 93 93 93 91 90
数学 96 92 91
理科 95 90 90
英語 96 95 92 92 92 90
中2
国語 95 95 95 93 93 90
社会 94 94 94 92 91 90 90 90
数学 100 100 95 95 93
理科 96 92 92 90
英語 98 90
中1
社会 100
数学 100 96 95 91 90
理科 95 94 92
英語 99 98 96 95 92
明日以降さらに増えていくことでしょう!
楽しみです。

そしてそして、中間テストを挟んで
6月の入塾+お問い合わせが続いております!
ありがとうございます。
中間テストが終了し、次の期末テストへ向けて双葉校は再始動を始めています。
ぜひ多くの方にこの時期から共に学び、次の期末テストで最高の結果を出してほしいです!

そして、ジャジャジャジャ~~~ン!

明日夏期講習のチラシが新聞に折り込まれます!
こちらです⇒夏期講習募集チラシ
詳細については明日
乞うご期待!

 

只今6月入塾生受付中です。
無料体験・個別での説明会を実施しています。
お気軽にお問い合わせください。

 

以下、お知らせです!

①双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

②☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★「講習会特典」(小・中学生対象)

前回講習に参加された方は、次回の講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【長田校】夏期講習、受付中!!

こんばんは、長田校の吉川です!

早いもので、2023年も6月となりました。
中学生は、6月8日の前期中間テストに向けてラストスパートに入りました!あと1週間、全力で勉強に取り組みましょう!!

長田校舎としては、すでに夏期講習に向けた準備が着々とすすんでおります!

中学校生活において、長い夏休みでの勉強への取り組み方はとても大切になります!
1人でうまく進まない勉強もみんなと一緒なら頑張れます!この夏、長田校で一緒に学びましょう!

6月3日(土)16時から夏期講習説明会を実施いたします!
ご予約のご連絡を心よりお待ちしております!

~お知らせ~
★子ども食堂への募金箱について★
子ども食堂の募金箱を、長田校の入り口に設置しました。

塾生の皆さん、社会への貢献として寄付をお願いいたします。気持ちの問題ですので、少ない金額で構いませんので、宜しくお願いします。

文理学院の子ども食堂寄付に関する新聞記事
https://www.bunrigakuin.com/info/?p=1972

お問い合わせ・ご連絡は、下記までご連絡ください。
長田校:054-269-6655

昭和校 中3保護者会

こんばんは。                                      本日はお忙しい中、中学3年生 保護者会ご参加ありがとうございます。            受験生の心構えや夏期講習に向けての目標などためになる会でした。

明日は中2年生の保護者会となります。         Hクラス:19:30~ Sクラス:20:45~              持ち物:筆記用具とスリッパ                                 ご不明な点がございましたら昭和校までご連絡ください。                    ※中学1年生は授業がありますよ!!

本年度の夏期講習のチラシや特典などの投稿後日しますのでよろしくお願いします。      チラシの表紙だけ投稿します。詳細はこちら👇👇👇

                             詳細はこちら👇👇👇                   https://www.bunrigakuin.com/info/?p=2355

文理学院HPはこちら👇👇👇                 https://www.bunrigakuin.com/

長泉校舎#115 長中1保護者会

昨日と本日、2日に分けて「長泉中1・大岡中1保護者会」を実施しました。

ほぼ全件、生徒と保護者でご参加いただきました。

また、手狭な駐車スペースへもご配慮下さり、多くの方が徒歩または自転車で来校いただきました。

ここに改めてお礼申し上げます。

長泉校の中1は、文理内のテストにおいて平均点全校舎1位と大変優秀な学年です。保護者参加率の高さ、校舎への配慮、保護者会での話の聞き方など、生徒の学力の高さはご家庭での教育の賜物であることが改めて感じられる会でした。

話の内容は「初めての定期テストを成功させよう」ベタな内容ですが、やはり中1なので、これは外せないですね。中1の皆さんの成功を願っています。

中川

【鷹匠校】6/2㈮の授業・保護者会について【重要】

大切なお知らせ

保護者の皆さま

6月2日(金)の授業・保護者会ですが、

天候状況により、延期にさせていただく可能性がございます。

開催の有無を15時までに判断し、ブログ上でお伝えさせていただきます。

ご不明な点は校舎までお電話いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

 

文理学院Adavanced鷹匠校

207-8223

 

 

 

【小瀬校】夏期講習募集!!

こんにちは!小瀬校の斉木です。いよいよ6月に入りました。
みなさんは今年の目標を半分達成できましたか?
(私はあと2㎏は痩せる必要があります…)

一年もあと半分。焦っている人もいるかと思います。

そんなあなたに朗報です!!
6月1日より、夏期講習の受付を開始しました。
今年は早期入塾がお得です。

中学生の講習費用が最大で3000円引き!!
詳細はチラシをご覧ください。

 

 

 

 

 

夏は大きく成長できる季節となります。
この調子で頑張りたい君も!もっと追い込みたいあなたも!
文理の夏期講習で飛躍していきましょう!

 

 

長泉校舎♯114 夏期講習受付スタートしました!

みなさん、こんにちは。
昨日と本日は中学1年生の保護者会を実施しています!
保護者会にご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。
今回は主に6月テストに向けてのお話しをさせて頂きました。
中1の皆さん、中学生初めてのテストに向けて頑張りましょう。

さて、タイトルにもある通り本日より夏期講習の受付がスタートしました。
詳しくは本日折り込みのチラシをご覧ください。

長泉校舎の窓文字も刷新し、今回からのぼり旗も設置しました!
6月3日(土)16時から夏期講習説明会も実施しますので、参加希望の方は校舎までお問い合わせください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

【鷹匠校】中間テスト速報①

夏期講習の申し込み受付が始まっています!

 

夏期講習詳細はこちら!

https://www.bunrigakuin.com/05summer2023.php

説明会6月3日㈯16時~17時

お問い合わせはこちら!

https://www.bunrigakuin.com/contact_shizu.html

 

 

 

定期テスト速報!

初日が終わってすぐに自習室にやってきた2人。

清水「どうだった??」

Aくん「たぶん〇〇はいい点だと思います」

Bくん「ま、ここまではいい感じっすよ」

清水「た・た・頼もしい!!!!」

そのまま、明日に備えて勉強を開始。

明るい気持ちで勉強できるね。

今日も頑張りましょう!

 

 

楽しい勉強!!

 

清水

 

—————————————————————

文理学院では

子ども食堂への募金活動を行っています。

皆様ご協力をお願いいたします。


 

ハイレベルなAdvanced鷹匠校

授業を体験してみませんか?

お問い合わせは

054-207-8223

まで。

 

 


 

夏期講習の募集が始まります!

☆中学受験を目指す小学生

☆夏休み明け定期テストで最高得点を目指す中学生

☆学力調査で高得点をマークしたい中3受験生

☆私立中高一貫校に通う中学生

一歩前に進みたいのなら、

文理学院Advanced鷹匠校へ!

夏期講習詳細はもうすぐ!!

第一回説明会は6月3日(土)。

 

 

入塾は随時受付中。

まずはお電話ください。