日別アーカイブ: 2026年11月1日

♪ 日曜日のBe-Wing 塩山校(🎃)

🎃 本日より11月、今月も文理学院・Be-Wing塩山校(高等部)をよろしくお願いします。気温の方も涼しいねぇから寒っ!に変わってきまして、塩山校舎のみなさんは寒暖差に注意して、お風邪など召されぬよう。特に2年生は楽しみな修学旅行のタイミング、ホント、最近はわりと忘れがちなマスクもして、手洗い&うがいを忘れずに。もう少し、模試期間が残る高校さんもありますので、くどいようですがもう一度。模試受験後は、
🎃 高1・2生:解答&解説冊子をムダにしないこと。
⇒ 模試は受けりゃいいってもんじゃない、受けた後こそが大事。必ず、できなかった箇所の確認と復習を習慣化すること。なにもいちいち自分でノートを作るなんてめんどうなことはいらない。解説冊子のポイントまとめが便利。忙しいなか自分でノートをまとめる手間を省いてくれるゾ。
🎃 高3生:連続模試でぼんやりしていると、解説冊子が積みあがっていくゾ。
⇒ 疲れてても&眠くても、ここがふんばりどころ。受験後、3日以内にチェック&復習をして、次の模試に備えよう。

🎃 高校生向け映像授業を展開しています、Be-Wing 塩山校では、Be-Wing(映像授業)の無料体験を随時開催。来春に向けて力を蓄えたい国中地区の🎃高校生🎃をお待ちしています。効率重視のBe-Wing(映像授業)を活用して、これから🌷ひと花🌻咲かせませんか?

🎃 模擬試験に向けて、映像授業でポイント確認するのは、いかがでしょう?アナタに必要なトコだけ利用するってのも高校生には、アリな勉強です。
🎃 数学B:「数列の和」(全6回)を2講座/1日で3回通塾。
🎃 英文法:「仮定法」(全6回)を2講座/1日で3回通塾。
🎃  なんだかんだいって、英語は大事よ。
🎃 古文:「敬語」(全4回)を2講座/1日で2回通塾。
🎃 どうせやるなら、 今のうちにやっちゃいな。

ご案内差し上げますので、お気軽にお電話を。0553-32-5034(木曜に担当います)

🎃 文理学院がせっせと作るホームページは、こちら(見てね)。👇👇👇

文理学院|小・中・高校生対象の学習塾なら文理学院へ

♪ 日曜日のBe-Wing 甲府南西校(🎃)

🎃 🎃ハロウイン🎃も過ぎちゃいまして、本日より11月、今月も文理学院・Be-Wing甲府南西校(高等部)をよろしくお願いします。甲府地区の気候の方もさすがに暑っ!はなくなって、涼しいほうに変わってきましたので、高校生のみなさんは寒暖差に注意して、お風邪など召されぬよう。特に2年生は楽しみにしている一大イベントの修学旅行のタイミング、最近はわりと忘れがちなマスクをちゃんとして、手洗い&うがいを忘れずに。昨日の土曜日が模試実施のピークでしたが、これから実施の高校さんもありますので、しつこいようですが、模試受験後は、
🎃 高1・2生:解答&解説冊子を活用しよう。
⇒ 模試は受けりゃあいいってもんじゃない、受けた後こそ大事。必ず、できなかった箇所の確認と復習を習慣化すること。なにもいちいち自分でノートを作るなんてめんどうなことはいらんから、解説冊子のポイントまとめが便利。忙しいなか自分でノートをまとめる手間を省いてくれるゾ。
🎃 高3生:連続模試でぼんやりしていると、解説冊子が積みあがっていくゾ。
⇒ 疲れてても&眠くても、ここがふんばりどころ。積み上がっちゃった模試の束には手が伸びないもの。受験後、3日以内にチェック&復習をして、まだまだ続く模試に備えよう。

🎃 高校生向け映像授業を展開しています、Be-Wing 甲府南西校では、Be-Wing(映像授業)の無料体験を随時開催。修学旅行前に学習習慣を作りたい甲府地区の🎃高校生🎃をお待ちしています。効率重視のBe-Wing(映像授業)を活用して、ネクスト定試で🌼ひと花🌷咲かせませんか?

🎃 模擬試験に向けて、要点整理に映像授業を使ってみるのはいかがでしょ?アナタの必要なトコだけ利用するってのも、高校生にはアリな学習です。
🎃 数学B:「数列の和」(全6回)を2講座/1日で3回通塾。
🎃 英文法:「仮定法」(全6回)を2講座/1日で3回通塾。
🎃 やっぱ、英語なんよ、なんだかんだいって英語。
🎃 古文:「敬語」(全4回)を2講座/1日で2回通塾。
🎃 今のうちにマスターしちゃえ、しちゃえ。

ご案内差し上げますので、お気軽にお電話を。055-222-5088(土曜に担当います)

🎃 文理学院がそれなりにわかるホームページは、こちら(見てね)👇👇👇

文理学院|小・中・高校生対象の学習塾なら文理学院へ

♪ 日曜日のBe-Wing 都留本部校(🎃)

🎃 本日より11月でございます、今月も文理学院・Be-Wing都留本部校(高等部)をよろしくお願いいたします。気温の方も涼しいねぇから寒っ!に変わってきまして、高校生のみなさんは寒暖差に注意して、風邪など召されぬよう。特に2年生は楽しみにしていた修学旅行のタイミングですから、最近はわりと忘れがちなマスクをして、手洗い&うがいを忘れずに。昨日の土曜日が模試実施のピークでしたが、まだ残っている高校さんもありますので、くどいようですが、模試受験後は、
🎃 高1・2生:解答&解説冊子をムダにしちゃいけませんぜ。
⇒ 模試は受けるだけが目的じゃない、受けた後こそが大事。必ず、できなかった箇所の確認&復習を習慣化すること。なにもなにもいちいち自分でノートを作るなんてめんどうなことはいらんから、解説冊子のポイントまとめが便利。忙しいなか自分でノートをまとめる手間を省いてくれるゾ。
🎃 高3生:連続模試でぼんやりしていると、解説冊子が積みあがっていくゾ。
⇒ 疲れてても&眠くても、ここがふんばりどころ。受験後、3日以内にチェック&復習をして、まだまだ続く模試ラッシュに備えよう。

♪ 高校生向け映像授業を展開しています、Be-Wing 都留本部校では、Be-Wing(映像授業)の無料体験を随時開催。勉強の秋なんて、しゃれこんでみたい郡内地区の🎃高校生🎃をお待ちしています。効率重視のBe-Wing(映像授業)を活用して、これから🌻ひと花🌷咲かせませんか?

🎃 模擬試験に向けて、要点整理に映像授業を活用してみてはいかがでしょ?アナタの必要なトコだけ使えるってのが、映像授業の良きトコロ。
🎃 数学B:「数列の和」(全6回)を2講座/1日で3回通塾。
🎃 英文法:「仮定法」(全6回)を2講座/1日で3回通塾。
🎃  なんだかんだいって、英語よ、英語。
🎃 古文:「敬語」(全4回)を2講座/1日で2回通塾。
🎃  今のうちにマスターしちゃえ。

ご案内差し上げますので、お気軽にお電話を。0554-43-1403(月・水曜に担当います)

🎃 アナタの求める文理学院の情報は、こちらのHPから(見てね)👇👇👇

文理学院|小・中・高校生対象の学習塾なら文理学院へ

安西校【全力勉強会☆】

秋の全力勉強会🍁お疲れ☆

本日は全学年180分以上の対策&勉強会でした。みんなよく頑張っていますよ!!来週8日も第2弾やるぞい♪♪

【中3直前グループの様子】

本日は12時30分から中3グループ①テスト直前②H1クラス③H2&Sクラスからスタート。先週に引き続き、英語は予想テストで現在地の確認。(直前クラスは違う対応です)中3生はとにもかくにも関係代名詞(主格&目的格)をカンペキにしておきましょうね!!今日のミスは今日のうちに根本理解です!!主格?目的格?の区別の仕方が曖昧な人はもういませんかね???といっても忘れてしまうのが人間なので繰り返し繰り返しやっていきましょう!!

【夕方の中1生の1クラス】

 

16時からは中1生の出番です。今回のテスト対策は夏休みよりも多めに対策授業を入れて頑張っています!!みんな集中力が持つようになったよね(^^)v半年前の前期中間の時よりも確実に成長していると思うと、私たちも嬉しいんです。さぁ、明日も頑張ろうぜ!!!中1生の中でも、自習室を利用する生徒さん、授業後に残っていく生徒さんがじわじわ増えているのもいいよね!!そうやって勉強仲間として、みんなでレベルアップしていこうね٩( ”ω” )و

【夜の中2生の1クラス】

 

夜は中学2年生。彼らもこの夏を経て、逞しくなったなぁと感心してしまいます。塾内模試の校舎平均ランキングも爆上がりしておりますので、その勢いのまま11月後期中間テストも良い結果出せるように対応してます。質問の鋭さに今日も驚かされました、そういう目に見えないレベルアップが起こるのも私たちにとっては幸せです🍀

 

昨日、行きつけのお店で食べてきたラーメンです。ハロウィン限定のメニューです🎃ラーメンの塩の風味とカボチャの甘みが絶妙でした。また足を運びたいと思います。

安西校は第2回学調まで毎日開校です!!

※11/21と22は学調特訓のため、高等部の担当が校舎を開けております。

11月入塾受付中!

無料体験授業の詳細は以下のバナーをクリックしてご確認ください!11月前半はテスト対策に集中しておりますので、今週が10月体験ラストですよ!!

小学生は週1の英語・算数・国語それぞれ1科目から通塾可能です!!中学生は週3日完全5科目指導です。(中1は週2で3教科など選ぶことが可能です)

🍂🍠11月無料体験授業のご案内🍂🍠

2026年11月 無料体験授業

期間は定期テスト明けの11/16からの2週間です。

⛄2026冬期講習情報⛄

この冬も文理学院安西校で一緒に勉強しましょう!!

すでに、講習のご予約が10名ほどございます。

次回説明会7日(土)の14時より。詳細は以下のリンク先でご確認ください。

2026年度 冬期講習 安西校

安西校は2026年度高校受験全員合格を達成しております!!

【安西校の予定】 

11/2(月)14:00開校

11/3(火)13:00開校

11/4(水)14:00開校

11/5(木)14:00開校

11/6(金)14:00開校

11/7(土)13:00開校

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

新設校舎情報!!

文理学院が清水区の清水六中・清水飯田中エリアに新校舎を開校します!

詳しくは上のバナーをClickしてくださいね!

第1回開校説明会 11/11(水)午後7:30

開催場所:月見校

お申込み:054-340-6755までお電話ください

説明会は完全予約制で、親子での参加となります。

清水区の方にお知り合いがおりましたら、是非ともご案内ください。よろしくお願いいたします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

2026富士南(第64回):【11月になりました】

富士南校 望月です。
今日から11月ですね。
昨日はお休みをいただき、散髪とお墓参りに行ってきました。
お墓参りは、思い立っていく時が多いのですね。
散髪は、「月に一度は行こう」と思っています。
・・・・・・・・
保護者会参加、ありがとうございました。
今回は、私一人で実施させていただきました。
(本当は、別の先生がいた方がメリハリがついていいのですが…)
その分、言いたいことが話せました。
(それでも少々時間が押してしまいました。すみません)
・・・・・・・・
中学生はここからが勝負です。
「定期テストまでの日をどう過ごすか」です。
今回の保護者会では、かなりはっぱをかけたつもりです。
テストまで、継続した気持ちで過ごしてほしいです。
・・・・・・・・
自習室も大盛況でした。
ただ、教室には先生がいた方がいい時間帯がありそうです。
(集中力が切れそうなタイミング)
それでも、10時まで頑張った生徒もいましたよ。
気持ちを切らさず頑張ろう。
今日はここまで。

【案内見て下さい】

文理学院が清水区の清水六中・清水飯田中エリアに新校舎を開校します!
第1回開校説明会 11/11(水)午後7:30

開催場所:月見校
お申込み:054-340-6755までお電話ください
説明会は完全予約制で、親子での参加となります。
清水区の方にお知り合いがおりましたら、是非ともご案内ください。
よろしくお願いいたします。

冬期講習の申込みを開始しました!
冬休みは、これまでの学習を振り返り、苦手やつまずきを見直す大切なタイミングです。

また、冬期講習説明会も開催いたします。説明会だけの参加も可能です。まずはお気軽にご参加ください。お申し込みは下記のバナーよりお進みいただけます。

11月入塾受付中!!

【甲府南西校】日々是精進

こんにちは・こんばんは、武藤でございます。                                  今日から11月ですね。                月並みな言い方ですが、2026年もあと2か月!時間が流れるのは早い!             テンプレのような文言ですいません。                                私はもう40歳を超えているのですが、一般的に「40歳は人生の折り返し地点」なんていいますね。                               ですが、一説によると、人生を体感時間で相対的に見ていくと、実は誕生から20歳までの20年間と20から80歳までの60年間は体感時間が同じなんだそうです。                        つまり、我々が体感している人生の「折り返し地点」は「20歳」だということです。                ということは、勉学にいそしんでいる10代のころはそういう意味でも、とても大切な時間ですよね。

ですが!                                                 じゃあ教える立場の私にはもう学習することはないのかというと、そういうわけにはいきませんね。まだまだできないことは山ほどあります。                                   例えば、ブログでお知らせをする際、講習会や体験の画像リンクってあるじゃないですか。                                        本来ならその画像をタップもしくはクリックすると別リンクに飛べますよね。                   これのやり方が私にはわかりませんでした。                                 試しに今までの私が書いたブログをさかのぼって見てみてください。

ね?ただの画像になってますよね。                                  他の校舎の先生方はきちんとできているのに、私のは別に飛べなかったんですよ。          そう!昨日までは!!                                                 「このままではいけない。逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ!」と色々調べたり、様々なことを試した結果!

試してください、下の、リンクを!!!

講習会の案内のページに飛べましたよね!?                                       来たぁぁーーーーーーー!!                                            何歳になっても、できるようになることはあるし、出来るようになったら嬉しい!! 

ということで、この気持ちを多くの人に味わってもらいたいので、冬期講習も体験授業もお待ちしております!

飛べましたよね?

文理学院 甲府南西校                                     055-222-5088

【中島校】興味

こんばんは、中島校の小倉です。

先日、富士山が初冠雪でした。その日にブログを書きたかったのですがいろいろと多忙のためブログを書けなかったので本日アップ。

最近、空を眺めることが多くなりました。

先日のブログで「世界最高の白」っというブログをあげましたが、雲の白さにもいろんな白さがあるなと気づいてからです。

太陽の日に照らされ輝く白、暑く重なって薄暗くなった白、夕日に染まった白。

どの白もうつくしいなぁっと。

昔は白鉛筆の存在が謎でしたが、今となってはいろんな白を見つけては楽しんでいます。

皆さんもいろんなものに興味を持てると良いですね。

【中島校】冬期講習 生徒募集中

こんにちは、中島校の小倉です。

「冬期講習の申し込みが始まりました」

冬期講習のチラシが出ると、お電話やお問い合わせをいただくこともあります。世間では少し気の早いクリスマスの広告を目にし、さまざまな商品の予約受付を見かけるようになると、今年もいよいよそんな時期なのだと実感します。

冬休みは大変短く、クリスマスやお正月など、楽しみな行事も多い期間です。その中で、自分で計画を立て、予定どおりに勉強を進めることは、どれほど難しいことでしょう。仮に計画どおりに実行できたとしても、それが望んだ結果につながるとなれば、さらに難易度は上がります。

せっかく自主的に勉強に取り組んでも、努力が成果に結びつかなければ、徒労感や無力感が募り、やがて意欲まで失われてしまうことがあります。だからこそ、ただ頑張るだけではなく、正しい方法で頑張ることが大切なのです。

一人で自分のペースで勉強していると、なかなか身につかないものもあります。それは、自分の学力を客観的に評価するための基準です。周りの仲間と一緒に勉強することで、自分がどこまで理解できているのか、何が足りないのかに気づくことがあります。周囲から受ける刺激や適度な緊張感が、自分のマイペースを今まで以上に高めてくれるのです。

塾は、多くの子どもたちの学習を管理し、成果につながる勉強の仕方を伝える、いわば学習のプロデューサーです。正しい反復の仕方、正確な演習の積み重ね方、そして自分では気づきにくい弱点の見つけ方。そうした学習の基本を、日々の指導の中で伝えています。

文理学院には、これまで多くの生徒たちと向き合い、その成長を支えてきた経験があります。そこで培われた知恵や工夫を、一人でも多くの生徒に届けたいと思っています。

何事も、結果が出れば自分の取り組みに自信が持てます。自信がつけば、次の課題にも前向きに取り組めます。そうした小さな成功体験の積み重ねが、勉強を一層楽しいものへと変えていくのではないでしょうか。

この冬が、お子様にとって新たな自信を手にするきっかけとなるように。そのお手伝いを、ぜひ文理学院にさせてください。

日程や指導内容などの詳しい説明は毎週土曜日18:00~冬期講習説明会を行っております。中学生の座席には限りがありますのでお早めにお申し込みいただければ幸いです。

◎10月 校舎通信

◎文理最新ニュース

新規校舎

(清水区に3校舎目)を開くことができました⭐

click the banner above !!!

清水六中・清水飯田中エリアです

第1回開校説明会 

11/11(水)19:30 ~

開催場所:月見校

生徒さん 保護者の方

ご一緒にお越し下さい!!

また「完全予約制」のため

事前に お電話での申し込み を

お願い致します!

月見校  ☏:054-340-6755

長泉校舎#493 続編

11月テスト特別対策授業実施中

只今、13:00からのクラスの授業が終わりました。みんないい仕上がり用のです。あと4日!がんばっていきましょう。

VIVANT

本日夜の放送が待ちきれません。今は配信サービスのお陰でリアルタイムでなくても地上波の放送を見ることができます。スポーツはリアルタイムで見る醍醐味がありますが、リアルタイムで見たいと思えるドラマは久しぶりです。ゴッドファーザーと言えば1。ダイハードと言えば1。映画では「2」は「1」の興奮を上回ることができないことが多いですが、VIVANT続編は本当に面白い。所々に笑いの要素が入っていることが素晴らしいですね。生徒に印象に残るシーンを聞いたところ「私に嘘はつかないで」のあのシーンを上げる生徒が多かったですが、私はシンシーのハンリンシンのセリフで「きも」と字幕が入ったところです。残念ながら今日は仕事のため、リアルタイムで見ることができません。この後の授業を精いっぱい頑張って、家でゆっくり見たいと思います。

冬期講習説明会第1弾 11月7日(土)18:00開始

詳しくはバナーをクリック!

冬期講習2026 | 人間を育てる。成績が伸びる。

11月無料体験授業も同時受付中

10月はたくさんの方にご参加いただきありがとうございます。

今月もやりますよ。

11月無料体験授業

長北・裾野西はテストまであと4日!体調にはくれぐれも気を付けてDo your best

中川

田子浦校、11月スタート!【第846回】

こんにちは、田子浦校の村松です。

今日から11月がスタート!

11月の和名は「霜月」(しもつき)といい、

「霜が降りる」という意味の「霜降月」(しもふりつき)が

由来となった説や、前月10月の「神無月」(かんなづき)の

1つ下(しも)の月なので、それが転じてこの和名になった

という説まであるそうです。霜月は現代の暦でいうと

11月下旬から1月上旬くらいの時期のため、寒さからくる

「霜降月」の由来がしっくりきますね。面白い呼び名では

「神帰月」(かみきづき)というものがあるらしく、

前月に出雲(現代の島根県)に集まって神様たちが会議をした後、

各地に帰ってくることからそう言われるそうです。

仏教伝来以前の日本では八百万(やおよろず:とてもたくさんという意味)

の神様がいると信じられていました。そういう時代のなごりが現代の

和名として伝わっているという事実はとても面白いですね。

ちなみに11/1のことを調べていたらキティちゃんの誕生日なのだそうです。

田子浦校のある富士市では60年前の11月1日に旧・吉原市、旧・富士市そして

旧・鷹岡町が合併し市制がスタートしたことから、同じ日に誕生日である

キティちゃんが富士市の記念アンバサダーになったそうです。

一見関係なさそうな富士市とキティちゃんですが、事情を知るととても面白いですね!

 

さて話は変わりまして、田子浦中の定期テストまで

あと11日(中1・中2は12日)

今日は三村先生の理系対策があります!三村先生の分かりやすい理数開設で

「11月テストはばっちり!」となるようにたくさん計算を解き、間違えたところはしっかりと

直してください!!数学は「解き方」をマスターすることが本当に大事!

正しいとき方で明日もう1度同じやり方で解けるか、チャレンジしてください!!

理科は「なぜそうなるのか?」をしっかり理解することが必要。

中学2年生の保護者会で「エラボレイティブ・インタロゲーション」の話を

しましたが、理科や社会はなぜその現象が起こったのか?なぜこの人物は

このような政策を行ったのか?自分で考え、説明する

またはノートに書きだす練習が効果的に覚える方法なんだそうです。

分からないときは積極的に私や三村先生に聞いてください!

そして3日は村松が文系対策を行います。そのタイミングに合わせ、確認小テストも

行います。授業内で難しいところを練習しましたので、見直し解き直しをお願いします!

また再テストの直しも終わらせてください!

文系科目はまず単語や用語が書けてスタートライン!

そこから英作文の組み立て方や、社会の論述説明に発展させていきます。

中学2年生のAさんは社会の論述でどうしてこうなるのか疑問に思った時、

すぐに村松のところまで、どう述すればいいか聞きに来てくれます。

Aさんのこの姿勢は本当に素晴らしいと思います。2年生の皆さんだけでなく、

1年生・3年生の皆さんも疑問に思ったことはすぐ解決する気持ちを

大切にしてください。そんな田子浦校では冬期講習生の受付が始まりました!

中1・中2の皆さんは1年の総まとめ、実力を確認する「学力調査」に向けて、

中学3年生は私立受験前の前哨戦「1月実力テスト」攻略のために、

小学6年生は講習で「中学入学準備」もばっちりに!

小学4・5年生の皆さんは「定着度テスト」に向けて復讐の冬。

田子浦校で一緒に頑張る経験を積みませんか?

 

11月入塾生受付中!

冬期講習生受付開始

説明会は11月7日(土)午後6:00~

無料体験授業も受付中。詳しくは下記をクリック。

Be-Wing入塾&体験授業受付中!!!

田子浦校2年連続

公立高校全員合格!!!

富士高10名 清水東理数科合格!

小学生から高校生まで学べる、

「小中高一貫」田子浦校で待っています!!!

集団授業(小中)・Be-Wing(高校)共に

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833またはメールまで。

(午後3:30~7:00で承ります)

 

田子浦校 村松