【甲府南181】明るい小学生たち

甲府南校の しらすな です!
今日で小学生は2回目の春期講習でした。

新小学5年生のクラスは
初めて塾に来るという生徒さんばかりで
緊張からか、初回の授業前には
みんな静かに姿勢よく座っていました。
あまりの違和感に
「友達と話をしていてもいいんだよ?」と言うと、
「初めて会う人もいるから…」と遠慮気味でした。
しかし、今日の授業前には、
初めて会った生徒同士の元気な話し声が
聞こえるじゃないですか!!
嬉しくなって教室に入って声をかけたら
静かになってしまいました…
(先生、怖い?怖くないよね?)
「先生はお邪魔だったかー!!」と
教室の外に出ると
元気な話し声が再び聞こえましたとさ。
今度は先生とも仲良くしてね(笑)

新小学6年生のクラスの算数では
「文字と式」を学習しました。
数学への一歩として用意されている単元なので
いろいろなアルファベットの書き方も教えました。
「字が雑な人はbをこれ(筆記体)で書いてね」
と言いながら書いて見せると
「うわ!!字を丁寧に書く方が良い!!」
と宣言した男子たちだったのでした(笑)

どちらの学年もみんな元気に勉強してくれています。
色々な学校間の交流があったり、
他の生徒の解法や出来に感心したり、
集団授業ならではの良さが溢れる春期講習です。
小学生はあと2回、中学生はあと1回
またこの先も文理学院を選んでもらえるよう
魅力的な先生、授業でありたいと
改めて強く感じた3月末でした。

4月入塾受付中!!