中原校R5-273【実力テスト】

1/11(木)

本日は中1・中2の学調が実施されました。定期テストと学調を比較すると、学校・教科・先生によっては学校定期テストの方が点数がとりづらい問題が出ることもありますが、一般に学調の方が点数が取りづらい傾向が出ます。

原因は学調の方が①出題範囲が広く②今ではなく過去に学習した単元が出題される。ためです。

生徒さんは今現在学習している内容がテストされるならば、理解力を発揮して高得点を取ってくれます。しかし、過去に学習した内容がテストに出ると、問題を解く以外に「思い出す」という作業が必要になります。そうすると、とたんに点数が取れなくなります。

この現象は小学校から中学校に進学した時にも出ます。小学校時代はテストは毎回いい点数を取って来ていて、学習面で安心していたのに、中学に入ると徐々に点数が取れなくなってきて、慌てているという相談はよく受けます。

小学校のテストは単元のまとめテストであり、習いたての単元を理解しているかどうかの確認テストになるので、範囲は狭く、習ってすぐにテストがあるので点数が出やすいのです。

中学に進学しての定期テストは1単元だけを聞くようなテストではなく、範囲は2~4単元にまたがって出題されます。小学校の時と同じような気持ちでテストに臨むと失敗します。中学に上がってのテストで失敗するケースはこの複数単元の出題に対応できる学習していないことがほとんどだと思っています。

学調や入試。模試のような実力テストは複数単元の出題が当たり前のテストになります。半年前、1年前に習った内容がテストされますので、学校定期テストより長期の準備が必要になります。学習した内容が半年以上前ですと、覚えた知識が記憶の深い階層にあるため、テストという時間的な制限があるシチュエーションだとうまく引き出せないことが多いです。

テスト直しをした時に、本番よりグッと点数が上がる生徒さんは、元々高い点数を取るだけの能力を持っていたのですが、①知識を思い出すにのに時間がかかった。②テストのプレッシャーで力を発揮できなかった。③慌ててケアレスミスを多発した。前記理由のいずれかで点数が伸び悩む傾向があります。

実力テストで高得点を取るための準備としては、記憶の深い階層にしまってある知識を浅い階層に移動し、いつでも取り出せるようにしておく。時間制限のある中で、時間内に正答を導き出す訓練が必要になります。

冬期講習は生徒さんの記憶の深い階層に沈んだ知識を浅い階層に移し替える学習をやってきました。学調特訓では制限時間の中で答案を作成する訓練をしました。成果を期待しています。

余談:昨日は出社前にお弁当屋さんによって、お弁当を買ってきましたが、店員さん(私よりだいぶご高齢の婦人でした)「ごはん大盛りor特盛無料だけどどどうする?」と言われ、「じゃあ私サイズでお願いします。」と冗談めかして注文しました。校舎で夕飯に食べようとみてびっくりしました。

【「私サイズ???」の盛りです】

え・・・え???えぇ!!!

ご飯が容器を突き破っている!

こんな盛り付け昔TBS系列でやっていた「日本昔ばなし」(坊や♪良い子でねんねしな~のOP)でしか見たことない。

持ち上げた瞬間、発泡スチロール製の弁当箱が折れました。一回では完食できずにその日の夜食。翌日朝の雑炊にまで利用しました。

スゴイサービスでしたが、「私サイズ」がこれか~・・・。これってディスられていませんかね?美味しかったんですけど、なんか微妙な気持ちになるお弁当だったそうな(市原悦子さん風のナレーション)。

【坂】

これより告知になります。

☆1/13(土)英語検定試験

5級  11:30~12:40               4級  12:50~14:10                 3級  10:00~11:30               準2級 14:30~16:20              2級  16:40~18:50

持ち物:筆記用具・スリッパ

 

☆中学準備講座受付中!

現在小学6年生の生徒さん。中学に向けての準備は、「楽しく」「面白く」「良くわかる」文理学院でしましょう!

中学準備講座紹介ページ(クリックするとリンクが開きます)

〇中学準備講座とは、来年度の中学校進学に向けて
小学校履修内容の中で特に重要な単元、難易度の高い単元など中学の学習に直結する内容を学習します。
【中学準備講座】は国・社・数・理の4教科を専任の先生が分かりやすく授業をします。
・開講期間:1月15日(月)~2月28日(水)全12回
・授業曜日:火または月 金または木からそれぞれ選択(週2日)
・授業時間:17:00~18:30(40分授業×2)
・受講料:8,800円(税込)となります

〇【中学準備英語】とは、中学進学前に書くことが要求される中学英語に対応できるように中1最初の内容から丁寧に指導します。
単語の読み書きや文法をしっかり学習できます。
・開講期間:1月15日(月)~2月28日(水)
・授業曜日:水曜日(週1日) 上記期間内で6回実施
・授業時間:17:00~18:00
・受講料:4,400円(税込)

中学準備講座と中学準備英語をセットで11,000円で受講できます。3月から塾への通学を検討している方は3月からの入学への体験としても最適です!

☆1月入塾受付中!

2024年を最高の年にするために、文理学院で一緒に頑張りましょう!

1月入塾紹介ページ(クリックするとリンクが開きます)