【中島校】月に一度のアレ

こんにちは!伏見です!

先週は富士中3年生の実力テストがありました!皆さんベストはつくせたでしょうか?

実力テストに向けて富士中のみなさんは毎日たくさん自習に来てくれていましたね。範囲が広い分復習することが多く、大変だったと思いますが、みなさん頑張り切れたのではないかと思います。また、結果が聞けるのを楽しみにしておりますので、是非、教えてくださいね。

今週からは他の中学でも徐々に実力テストがありますね、富士中の皆さんにも負けないくらい自習に来てくれていて私たちも嬉しいです。

しかし、終わってホッとしてばかりいられませんよ・・・

実力テストが終わるとすぐに11月テストの対策に入ります。

3年生の皆さんにとっては自分の受験校が決まる最後のチャンスです!

私達教師も一丸となって皆さんをサポートいたしますので、どんどん質問を持ってきてくださいね。

 

10月14日(土)地域清掃活動・第二弾

例によって米之宮公園にて行います。                           午後2:00~3:45 中島校集合です。                             塾生、保護者様、お友だち、卒業生、卒業生の保護者様…皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

秋からの入塾がおススメです!!                  本気でヤるなら文理学院!
ガンバるあなたを応援します!

ところで先週末は毎月恒例の東京に行ってきました。診察は結構長いので、待ち時間が多くていつも疲れます。

私は普段東京駅周辺で食事は食べないのですが、今回は非常に疲れていたので、東京駅周辺で食事を摂ってからホテルに移動することにしました。

東京駅からミッドタウン八重洲では地下で繋がっているのですが、そこ にある3rdバーガーという店で初めて食事しました。

ところで東京の八重洲という地名はなぜ八重洲というのか知っていますか?

一番有力な説は徳川家康に仕えたヤン・ヨーステンというオランダ人の名前からとったというのが有力な説のようです。

翌日は帰りに日本初の鉄道が結ばれた駅に行ってきました。日本初の鉄道は新橋と横浜に開通したのですが、当時の横浜駅と現在の横浜駅は違うようです。

開設当時の横浜駅は現在は桜木町駅と呼ばれています。

桜木町は現在ではみなとみらいとして有名ですね。

桜木町では有名な観光スポットのランドマークタワーがあります、今回は展望台に上っていないので景色は取っていないですが、景色も素晴らしくショッピングや食事も楽しめるので是非皆さんも行ってみて下さい!

食事は現在の横浜駅の近くにあるいかの墨というお店でのどぐろの炙り丼定食を食べました。脂がのっていてとても美味しかったです。

それではまた来月、どの町に現れるかお楽しみに。