羽鳥校2 ぼんくら道 Part85「作ヶ原」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社会科)です。
まだまだ残暑が厳しいですね。
今日は雨も降り、湿気がこもっています。
からっと秋晴れがいいなあ~。
早く過ごしやすくなるといいですね。

中1・中2模試

二日目の今日は、英語と理科のテストを実施しました。
唐瀬校から、塩谷先生 が応援にきてくれました!
とっても爽やかで明るい授業……。
一年生の教室、盛り上がっていましたね!
「授業をしっかり聴くクラスで、素晴らしいですね!」
ほめられていましたよ、一年生Hクラス!
何やらこちらまで……うれしいですね。 ( ̄▽ ̄)
一年生Sクラスは、明日が英語・理科のテストです。
まけずに、がんばりましょう!

最近読んだ本

お正月から読んでいた小説、司馬遼太郎『関ケ原』読み終えました。
私は読むのが遅いので何か月もかかってしまいましたが、
さすが! としか言いようのない面白さでした。

歴史の世界の入り口は、いろんなところにあると思いますが、
おすすめなのは、小説です。
文字だけの表現で、想像の世界をたっぷりと育てましょう!
知らない言葉も、いろいろと出てはきますが、
「まー、だいたいこんな意味だろう!」と想像でカバー! すればいいのです。
ほんとに知りたければ、ネット辞書で調べればいいですしね。

もうすぐ、読書の秋ですね。
自分みがきに小説、いかがでしょう?

では、今日はここまで。

作原

9月入塾募集中!

無料体験授業も、受付中です。
お気軽にお電話ください!

文理学院羽鳥校 ☎ 054-295-5587