【石和70】変化・素直さ

石和校の しらすな です。
全力夏期講習の真っ最中です。

明日は小学生保護者会、
週末には教達検・校長会特訓を控えていますので、
その準備も並行して行っています。

今日の嬉しかったエピソードを。
友人紹介で中3の夏期講習に参加しているRさん
彼女は勉強が得意でなく、好きでもありません。
私の中3夏期講習の理科では、
この夏のうちに、基礎知識を定着してもらうために、
「知識確認」→「解答・解説」→「次回授業時にテスト」
という流れをおおまかにとっています。
彼女はそのテストに合格するのに苦労しました。
再テストをやりたくないから文句も言いました。
それでも少しずつ点数が上がっていくことに、
徐々に喜びを感じるようになりました。
3回目の小テストでは一発合格できるほどに
家でしっかり勉強してから臨むようになりました。

そして5回目の小テストを行った今日、
テストの答え合わせの後、彼女の顔を見ると
にやけていました。
それは隠し切れないぐらいに。
答案を確認すると、満点合格でした。
よほど嬉しかったんでしょうね。

「勉強しておぼえられたね」
「暗記の勉強の仕方がいいね」
「もうちょっとで合格だよ」
「点数あがってきたね」
そんな言葉をかけながら励まして
テストに臨んでもらっていましたが、
その言葉を素直に受け取り、
頑張り続けた素直さが彼女を変えたんだと思います。
勉強ができるようになることの楽しさを
感じてもらえたのではないでしょうか。
そうだったら私は何よりも嬉しいです。