中原校R5-136【中原校 夏期講習学習日誌⑭】

🏖️🌏8月後半入塾・9月入塾受付中🌌🌎

9月入塾生募集案内(クリックでリンクが開きます)

お申込みお問合せは文理学院中原校にお電話ください。

中原校☎054-204-6755

また、下記リンクのフォームからメールにてお問合せもできます。

お問合せフォーム(クリックで開きます)

8/8(火)

昨日は雨が降ったりやんだりと不安定な天気でした。送迎で外に出るとまるでサウナのような(直喩)スゴイ湿度でビックリしました。

【夏の青空⇒徐々に近づく雨雲】

  

夏は太平洋高気圧が小笠原気団を形成して、日本を覆い、低気圧を近づけないので、夏は好天が続きます。今年も台風が太平洋高気圧に押されて本土上陸とはならなそうです。

しかし、秋になり太平洋高気圧の勢いが弱まると、日本を守っていた太平洋高気圧の不可視のバリアーが消えて、台風が日本に襲い掛かってきます。昨年静岡を襲った大雨も9月でしたね。

念のため、地域の防災マップ(ハザードマップ)を調べておきましょう。

勉強の意義には不変の真理を探究することと同時に、実際の生活に応用できる知識を得ることもあります。みなさんテストのためだけでなく、実学として勉強の知識を活用して下さいね。

昨日は小学生・中3生・中2生の夏期講習を実施しました。

小学生はこの後いったん間があいて、次回夏期講習は8/16(水)午前10:30からになります。間が空きますが、出された課題等をしっかりやって勉強の習慣が途切れないようにして下さいね。

中3は快調に夏期講習を進行中です。昨日はこの夏期講習で確実に実力がついてきたのが実感できる出来事がありました。それは、夏期講習の授業は、基本事項の確認➡問題演習➡解答解説というサイクルで進行していますが、昨日の授業では問題演習が解き終わるのが早く、サクサク進行して当初予定していた問題数より多くの問題を解くことができました。

夏期講習が始まった当初は、文章を作成するのに慣れていなかったせいか、記述の解答を作成するのに時間がかかり、問題数をこなせませんでした。しかし、問題が問うていることを読み解き、必要なキーワードを押さえ、解答として過不足なく書き上げることに慣れてきたことによるスピードアップがなされていました。

この夏で着実に一つ上のステージに上がっていっていることを実感させてくれる授業となりました。

【中3授業中】

自習室も活用されています。中1のSくんは毎日自習室を活用してくれています。もう学校の夏休みの課題は全部終了し、自分で課題を作って勉強を進めています。偉いです!

「毎日来て偉いね!」と褒めたところ、「お母さんから家でゴロゴロするなら文理に行きなさい!って追い出されるんだ・・・」との事でした。お母さんファインプレーです!本当にそうですよね!家でゴロゴロしているくらいならどんどん文理に来させてください。勉強のやり方・進め方。色々アドバイスした上で頑張ってもらい、自学自習の習慣をつけえもらいます。

【自習室で頑張る生徒さん】

 

今週末金曜日土曜日は学調特訓になります。他校舎の生徒さんと合同で競い合い高めあうイベントになります。実り多い時間にするため、気合を入れて参加しましょう!終わった後に「自分はすごい頑張った!」と自分で自分を褒めたくなるようなイベントにしていきましょう

🌞🏖🌇🌙🌞🏖🌇🌙🌞🏖🌇🌙🌞🏖🌇🌙🌞🏖🌇🌙

学調特訓

場所:文理学院豊田校

日程:8月11日(金)8月12日(土)

時間:8月11日 午前8:40集合 午後7:00解散

   8月12日 午前9:00集合 午後7:15解散

場所:文理学院豊田校(静岡南郵便局前)       住所静岡市駿河区豊田1-1-37 ☎054-293-6555    ※合宿中の中原校は完全クローズになります。連絡は上記豊田校にお電話ください

持ち物:①弁当・水筒 ②筆記用具・ノート・その他必要な勉強道具 ③合宿スケジュール表 

🌞🏖🌇🌙🌞🏖🌇🌙🌞🏖🌇🌙🌞🏖🌇🌙🌞🏖🌇🌙

さて、合宿で皆さんを教えてくれる先生たちを紹介。

第2回は豊田校の責任者中村先生!

まさに外柔内剛。温和な微笑みに熱い魂をもった先生です。困っている人がいたら放置せずに必ず助け船を出してくれる親切な先生です。塾講師としてのキャリアも長く、色々な経験をされている先生で、頼もしさ抜群です!

皆さんも合宿中には中村先生にガンガン質問して、中村式英語メソッドを体験して下さい。

【右が中村先生。左の先生は次回登場!知ってる!ていう生徒さん多数じゃないかな?】

【お知らせ】

8月13日(日)~8月15日(火)休講   この期間は授業・自習室全てクローズになります。8月16日(水)より再開になりますので、スケジュール表をご確認ください