【JES】Voices of JES Alumni① -JES卒業生の声①-

Hello everyone!

How have you been doing??

みなさん、こんにちは!

Joyful English Schoolジョイフル イングリッシュ スクール です!

9月から新クラスがスタートします♪外国人教師による英会話と日本人教師による英文法が同時に学べます。体験レッスンもできますので、お近くのJESまでお気軽にお問い合わせください!!

また、英語経験者用の中級・上級クラスもございます。この機会にJESで一緒に楽しく英語を学ぼう(^^)♪

 


みなさんお待ちかねのJESスタッフブログです(*’▽’)

お盆のお休みを利用して英気を養った、JES富士吉田校のKeikoです♪

今回のお休みは、遠くには行かずに近場で過ごしました!が、かなりアクティブに動き回ったと思います!まずは、以前JESに勤務していたCindy(シンディー)がベルギーから3年ぶりに来日したので、彼女とたくさんの時間を過ごしました。お祭りに行ったり、教え子だった生徒が出演するオペラを鑑賞したり、富士山周辺を観光したり、毎晩美味しいものを食べたり(笑)、本当に楽しい数日を過ごしました。とても楽しかったです。そしてすでに寂しくなっています😭 いつか今度は私がベルギーに会いに行きます(≧▽≦)!!みんなシンディー先生を覚えてるかな?シンディーは生徒の名前も日本語もよく覚えていて、びっくりしました。英語、フランス語、オランダ語そして日本語を操る才色兼備な彼女。私は大学でフランス語も受講したのでここぞとばかりに話そうとしてみましたが、フランス語のJe(ジュ)の発音、何度もダメだしされました(笑) 本当、難しい!!

後半はテント泊キャンプ&BBQをしたり、大自然を満喫する休日を過ごしました!!雨も降ったりしましたが、雨音を聴きながらの焚火とコーヒー。それもとっても情緒があり癒されました!自然の美しさにすっかり魅了されています。

 

さて、ここからが今日の本題!!JES卒業生の活躍です☆

Keikoのお休みなんてどうでもいいと思っているそこの皆さん(←言うよね~笑)!お待たせしました!この夏休み期間中に帰省している卒業生が文理に遊びに来てくれました♪♪ 彼女は小1から高3までJESで英語を学び、国立大学の医学部に進学しました。現在は医師になるべく勉強を頑張っています。さらに、今回遊びに来てくれた時に彼女から、USMLEの試験勉強もしていくという報告を受けました!!USMLEとはUnited States Medical Licensing Examinationのことで、アメリカ合衆国の医師免許試験のことです。国内の医師国家試験にむけた勉強もしながら、英語でさらに学んでいくことはとても大変なことだと思います。医学英単語は難しいですから。でも英語を使ってこれから世界を舞台に活躍していこうなんて、本当に素晴らしいことだと思います!!自身の夢に向かって努力をし続け、また、大学生活も思いっきり満喫しており、とてもキラキラ輝いていました(*^^*)✨彼女の向上心や、物事に取り組む姿勢、目を輝かせて夢や目標、また充実したキャンパスライフを語る姿を目の当たりにして、心から嬉しく、また彼女のことを誇りに思うとともに、改めて私自身も身の引き締まる思いがしました。生徒たちのキラキラ輝く瞳にうつる私が曇らないように、自己研鑽し続けていこうと再度強く誓いました!!

英語を好きになってくれてありがとう。いつも訪ねてきてくれてありがとう。たくさんの話を聞かせてくれてありがとう。これからもずっと応援しているからね!We are so proud of you!! 本当、可愛すぎます♡

 

みんなには先輩の活躍はどう映りましたか?すごいな~かな?いやいや他人ごとではありませんよ!自分の人生、将来、自分の力でつかみ取っていかないと!行動あるのみ!挑戦することを恐れず、どんどん夢や目標に突き進もう!みんなの周りにはサポートしてくれる大人がたくさんいますよ!大丈夫!文理の先生たちがいますよ(*^^*)!!!!

 


【 JES Phrase of the Day26 -今日のひとこと英会話26‐ 】

Today’s phrase is….

★cup of tea ⇒ 好きなもの・得意なこと

one’s cup of teaのように「~の(人)cup of tea」というように前に所有格を付けた使い方をします。ほぼlikeと同じ意味ですよ。It’s not my cup of tea.ならばI don’t like it.と同じ意味です。くれぐれもお茶と訳さないでね!!また否定形で使われることがほとんどです。

 

A: Hi Keiko! I have an extra ticket for the rap concert tonight.  Do you wanna go?

(やあケイコ!今夜のラップコンサートのチケットが1枚余ってるんだけど、行かない?)

B: Thanks for offering, but I think I’ll pass. Rap music really  isn’t my cup of tea.

(誘ってくれてありがとう。でもやめておく。ラップミュージックそんなに好きではないの。)

 

ぜひ日常生活で使ってみてくださいね!

As always, thank you for supporting JES!

 

Keiko