双葉校(2022年度第205回)倍率が出ましたね

校舎ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
副校舎長の横森です。

寒さが日に日に増してますね。
私は一昨日の夜、とうとう車で暖房をつけました。
甲府は暖房付ければまあまあ、、、、という具合ですが、
日曜日の吉田が心配です。

それでも元気な先生たち
最近は文理学院のInstagramで今川先生&横森のおにぎり写真https://www.instagram.com/p/CjtcnKTtqQ-/)が大好評です。
みなさんぜひ、いいねをください(笑)
そして、ハロウィンに向けた飾りつけを悪用する横森と五味先生

五「なんか、植民地支配みたいじゃないですか?」
横「そうですね、ちょっとポーズとってみます?」
五「かぼちゃしか作ってないモノカルチャー経済ですね」
コロンブス上陸の図というのが教科書に載っていますが、

まさに(?)それですね。

さて皆さん!
特に中3のみなさん!!
今年度の山梨県公立高校入試倍率の1回目が公表されました!
山梨県庁HPのこちらからダウンロードできます→令和4年度中学校卒業予定者の第1次進路希望調査の概要(PDF:322KB)

全日制公立高校27校の全体倍率が1.03倍で、全県一区になってからは最低の数字です。
どこが増えたかというと、数字だけ見ると定時制・通信制が昨年と比べて50人近く増えてるんですよね。

実は今、通信制・定時制の高校の見方が変わってきています。
「いやなんか、風紀悪いイメージしかないよ?」
と思われる方も多いかもしれませんが、
「自分のペースで学ぶ」大切さが社会で認められ始めたことで、
自分の好きなことをしながら学ぶことができるのが
通信制・定時制高校の評価もかなり変わってきています。
不登校のお子様もいますが、学校に行けない・行かない理由もいろいろありますからね。
学校に行けない≠学べない
です。
全日制の学校に通わずとも、しっかりと勉強して高校を卒業していく。
そういうことが社会で認められ始めたということですね。

学び方はいろいろあります。
将来のことや家族のことや志望校のことや未来のことや社会のこと。
いろいろなことを考えながら挑むのが受験です。

また、今回最高倍率になっているのが甲府東高普通科です。なんと2.13倍
全体が1.03倍なのにおかしいですよね。
いや、おかしくないんです。
皆さんが「行きたい高校」は、
みんなが「行きたい高校」です。
大学受験もそうです。
「大学全入時代」と言われて久しいですが、
「行きたいと思う大学」は、「みんなが行きたいと思う大学」なんです。
志望校に行くためには、やっぱり受験勉強は必須です。

目の前の定期テストはもちろん、入試のこと
3年生はもちろん、2年生も1年生も考えてみてください。

只今、11月入塾生受付中です!

2学期中間テストで自己ベストを!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)