人は変われる

こんばんは、長田校の荻野です。

先日あったうれしいできごとを1つ…

Aさん「先生!見て!」
荻野「なになに!」
Aさん:学校の単元テスト(数学)の結果をみせる。
荻野「48点!すごいじゃん!」
Aさん:とてもうれしそうに「でしょ~!」「このテストにかけてたから!」

このテストは単元テストでしたが、二次方程式の応用まで含まれた、難易度の高いテストでした。さらに、Aさんは数学が得意というわけでもなく、まさに努力の結果でした。

では、なぜAさんはこの点数を取ることができたのでしょうか?
話は、テスト1週間前ほどに戻ります。

その日もAさんは、自習室に来て勉強を頑張っていました。私も「良く頑張っているね!」と声をかけた所、「先生、少しいいですか?」とAさんが何やら真剣な表情で話しかけてきたので、教室を変えて話を聞くと、「先生、私、志望校〇〇にする!」「いいかな?」内心、驚きました。それは、Aさんが言った高校は今の実力よりも上位の高校だということ。そして、家庭の事情からその高校を選ぶと思ってはいなかったこと。「上位の高校を目指そう」という話は常日頃からしているので、私としては非常に嬉しかったです。さらに、「私、大学に行きたい!」「大丈夫かな?」もちろん、「大丈夫!Aさんなら十分可能だよ!」と返答しました。Aさんも嬉しそうに、「じゃあ、頑張るね」とまた自習室へと戻っていきました。
それからも、Aさんは学校のイベント等で疲れているにも関わらず、自習室で必死に勉強していました。そして、この単元テストの結果が生まれたのです。

「人は変われる」
教師をしていて、こんなに嬉しいことはありません。Aさんは、きっと○○高校に行くでしょう。いや、必ず合格させます!それが私たちの使命でもあり、Aさんとの約束ですから。
私たちは、生徒と常に本気で向き合っています。その本気に答えてくれる生徒が日に日に増えてきています!それが、文理学院の長田校です。またこのような、素晴らしいドラマをもっとつくれるように、これからも熱い指導をしていきます。

★重要なおしらせ★
①10月8日(土)中3保護者会(zoom) 20:00~20:50

②10月10日(月) 休校

③10月15日(土) 中1・中2保護者会(zoom)
   中1:19:00~19:50
   中2:20:00~20:50

小4~中3体験授業を随時受付中!
これから通塾をお考えの方は、是非一度体験にお越しください!

お問い合わせは、

長田校TEL:(054)269-6655

までお気軽にご連絡ください。