投稿者「豊田校」のアーカイブ

豊田校4(第91回):【夏期講習㉛最終回】

豊田校 望月です。

夏期講習、全日程終了となります。

多くの夏期講習生が参加してくれた今回の講習。

大成功でした。新しいメンバーもたくさん来てくれます。

参加したことで「何か変わった」「やる気になった」児童・生徒が

いるだけて、元々の塾生にもいい刺激になりました!!

保護者みなさま、この度はお子様を文理に通塾させていただき、

ありがとうございました<(_ _)>

今後ともよろしくお願いいたします。

この後は、新入学生・塾生での

「直前特別対応」&「対策授業」

休むことなく校舎も開けます!

(なんと日曜日は・・・日程表を見よ)

学調があり、定期テストがありという中学もありますね。

学校も、明日より始まる中学があります。

来週月曜日から始まる中学もあります。

すでに、テストが終わったという中学もありますし・・・。

それでも

この時期、やることはあります!

「言い訳して、いいわけ?!」なんて言葉が思い浮かびます。

「最後までワークできなかった」とか「時間がなかった」は

完全に、本人の意識不足だと思います。

最後までワークをできるような計画。

時間がないなら、作り出す。

単純なことです。

「ゴールを考えた行動」が必要です。

あと一週間しかない・・・

それなら、一週間後にどうなっていればいいかを考えた行動を

意識しましょう。ちょっと説教ぽくなりましたのは・・・

「まだ間に合うことがある」からです。

明日から、いや今日から頑張ったらどうですか?

今日はここまで。

豊田校4(第90回):【夏期講習㉚】

豊田校 望月です。

「夏期講習㉚」

今まで達成したことなかったと思います。

(一日、飛ばしましたね…翌日2回書きました♪)

夏期講習期間のほぼ全てです。

(明日、中学2年生で夏期講習終了です)

夏休み明けから参加する児童・生徒も

本当に多く、その期待にどのように応えていこうかと

考えています。もちろん、テストの点数を取らせることが

一番なのでしょうが、勉強以外お成長もさせてあげたいです。

「勉強する習慣がついた」

「質問できるようになった」

「時間の使い方がうまくなった」

「挨拶の声が大きくなった」

ちょっとしたことが、

勉強面での成功にもつながると思います。

来週から、通常授業が始まる学年もあります。

今まで以上の豊田校で頑張ろうと思います。

これまで同様、保護者の方々に送迎など

ご迷惑をおかけいたしますが、今後とも

豊田校をよろしくお願いいたします。

今日はここまで。

豊田校4(第89回):【夏期講習㉙】

豊田校 望月です。

本日、中3授業がお休みですが・・・

いつも以上に自習に来ている生徒が多く・・・

しかも、いつも見ない生徒も多く・・・

ちょっとうれしい一日となりました。

中学3年生は、夏期講習に来てくれた生徒が

今のところ14人入ってくれますので、新たな風?

追い風?となってさらに豊田校、盛り上がりますね。

みんなで一緒になって、志望校合格まで頑張ろう♪

さあこの後…中学2年生の夏期講習。

今日入れて、ラスト二回です。

定期テストに向けて、定着を確認する授業となります。

一人ひとり、丁寧に見て回ろうと思います。

今日はここまで。

豊田校4(第88回):【夏期講習㉘】

豊田校 望月です。

昨日の休みは、久しぶりに5人家族そろって

昼食&夕食となりました。飲むほうも進んでしまいました。

朝は、長男を駅まで送り届けながら校舎にきました。

本日より朝からの講習がなくなり、ちょっと通常が戻りつつあります。

・・・ということは、学校が始まるってことです。

8/24から授業が始まる学校もあるようです。

ここ何日かが児童・生徒にとっては大事な日々ですね( ̄ー ̄)

中学3年生には、本日、二者面談を実施しました。

先日の模試の返却がメインなんですが、新しい入塾生には

個票の見方もわからないと思います。

「過去最高」達成者には、「よくやった」(即渡し)でした。

現状維持・前回より下がった生徒は、時間を取って話しました。

このタイミングで、意識をしっかり持てるかどうか…ほんと大事です。

他の学年の人たちにも言えますが、「ここっ!!」ていうタイミングはあると思います。

9月学調①/前期期末テストに向けてしっかり準備できた生徒がいい点を取るでしょう。

今が「ここっ、勉強する時期!!」

「勉強するのいつ?」

…「いまでしょ。」ってタイミングです。

さあ、授業時間となりました。

今日はここまで。

豊田校4(第87回):【夏期講習㉗】文、長め。

豊田校 望月です。

明日はお休みとなります。

自習室もありませんが、家で徹底して

宿題・課題を仕上げてください( ̄ー ̄)

 

今日は夏期講習自体はないのですが・・・

①「塾生特別対策授業」実施

あえて少人数のクラスで、個別対応もできるように。

中学1年・2年で実施しました。

一人ひとりの進み具合は違いますが、

その分、定着を徹底して図っております!!

今日もいい対策授業となりました。

②「TOP高英数特訓」実施

本日で3回、終わりました!!

受講者の意識がとても高く、

知っていると「ニヤリ」となるにようですね、英語は。

生徒達も「だからそういう使い方をするんだ!」

多分、高校生に教えるような「理屈」が入ったものがありました。

例えば、A:車「で」学校に行く。B:ナイフ「で」果物を切る
同じ「で」さらに、「方法・手段」となれば、英語も同じものを使うと
考えるのが普通だと思います。でも実際には、同じ単語は使いませんね。
さらに、「どんな違いがあるのか」も今日は説明しました。

※気になった人は保護者の方に聞いてみよう…ではなく、文理の先生に聞いてね。

こんなことが、これから通常授業・SS特別授業でも登場させようと

思っています。ちょっとでも入試に向けて

レベルの高いことも教えてあげようと思います。

来週からは学校が始まるところもあります。

今日はちょっと熱く語ってしまいました。

これからの授業にも期待してください。

今日はここまで。

豊田校4(第86回):【夏期講習㉖】

豊田校 望月です。

我が家では祖父母の家に行っていた

次男が帰ってきていました。

私より早起きで、すでに遊んでいました(*^▽^*)

今日は朝から校舎に来ております。

小学生夏期講習最終回!!!

とっても元気にやってきて、

「また来まーす」といいながら去っていきました。

夏期講習の後、そのまま通う児童もいますし、

冬期講習になったらまた来るという児童もいます。

本当にいい子たちが集まってくれています。

自慢の生徒達です。

(ちなみに、保護者の方の本当にいい方々が多く、感謝しております。)

・・・昨日のブログ飛ばしを何事もなかったかのような・・・

小学生で講習に参加してくれた

みんな、ありがとうございました!!

 

この後は中3授業・面談・中学1年生と昨日と同じ…( ̄ー ̄)

先にブログを上げておけば安心( ̄ー ̄)

今日はここまで( ̄ー ̄)

豊田校4(第85回):【夏期講習㉕】

豊田校 望月です。

何たる失態(T_T)

昨日のブログ…とばしました(T_T)

毎日、夏期講習のある日はこつこつと(T_T)

とにかく時間を作って書いてきたのですが(T_T)

なぜ?(T_T)

授業が最初から、最後までびっしりだったから(T_T)

空いている時間は個別対応・対策問題作成だったから(T_T)

忘れたのは事実です・・・悔しいです(T_T)

昨日の反省はここまで。

今日のブログに続く(*^▽^*)

豊田校4(第84回):【夏期講習㉔】

豊田校 望月です。

朝が休みの時は強く、仕事の時は弱い・・・私です。
今日は朝から校舎に来る日だったんです。
「寝坊したらどうしよう」
これだけで、かなり睡眠時間を削られます。
朝が早い日・・・ビビってます。
先ほど、遅いブランチで元気になりました。

【気を取り直して】

50まで〇がつけられることを

知ってしまいました。

「夏期講習㊿」

51からは変換で出ませんでした(T_T)

えっ?これ以上できるんですか?

知っている方は教えてください!

多分・・・使いませんが<(_ _)>

…夏期講習はそんなに続かない?!

これはいつか使う時があるのか?

【仕切り直しです】

小学生はいつも元気です!!

さすがに、夜の中学生のテンションとは違います。

もちろん、中学生でも

「どんだけ元気なんだ!」

と言いたくなる生徒もいますが。

楽しそうにやってきて、

楽しそうに授業を受けて、

楽しそうに帰っていく。

今日もいい一日になりそうです。

金曜日(小学4~6年生)が

夏期講習最終回となります。

短い期間ですが、

講習参加ありがとうございました(*^▽^*)

今日も夜まで授業があります。

みんなを元気づけるテンションで頑張ります!!

今日はここまで。

 

豊田校4(第83回):【夏期講習㉓】

豊田校 望月です。

8/13(土)~8/15(日)休校となっておりました。

本日より、通常通りの開校となっております。

望月の記録( ̄ー ̄)
8/13(土)長男が、大学の夏期休暇中に帰省
→暴風雨の中、途中まで迎えに行く(往復3時間弱)
8/14(日)昼ご飯を家族4人(次男は祖父母宅で不在)で食べる
→午後2時にラーメン屋さんへ…満席で驚く!
8/15(月)買い物(スーパー)
以上が私の外出記録でした。あとは、家にこもっておりました。
(私以外は出かけておりました(笑))

皆さんはリフレッシュされましたか?

今日の生徒達、心なしか元気がないような・・・

話の内容からちょっと推測・・・

夏休みの課題・宿題?

夏が終わる名残惜しさ?

休み明けのテスト?

中3第一回学調?

部活の再開か?

秋を感じてさみしくなった?

望月先生に会えなかったからか!
…すみません、最後は調子に乗りました<(_ _)>

残すところ今月も後2週間。

この2週間、どのように過ごすかで9月は激変すると思います。

塾生の皆さん、講習で来ている皆さん

ここが勝負どころです!!一緒に頑張るぞ!!

激励したところで

今日はここまで。

【中2のYさん】

一人で自習に来て頑張ってました(*^-^*)

定期テスト前にも、たくさん利用した生徒です。

ほとんど、自分の部屋だね(*^▽^*)

またの利用、また待ってまーす♪

豊田校4(第82回):【夏期講習㉒】

豊田校 望月です。

毎回、20番台の

〇が出てくるか楽しみになっております。

今日も誰よりも早い到着となりました。

お盆前最後の授業ということもあり、

全力で頑張りました( ̄ー ̄)

学調特訓2日目

【石原翼先生】

【鈴木健太先生】

【杉山祐樹先生】

【Zoomでの対応…望月授業中にて】

ちょっと疲れましたが、

中3生にとっても、

私たちにとっても、

最高の二日間となりました。

明日から3日間、お休みとなります。

火曜日からまた、夏期講習再開です。

この後は表彰式です。

その様子を今後、アップ出来たらなーって思ってます。

【スペシャルなできごと】

小倉先生(社長)の登場

これで締めとなりそうです(*^▽^*)

今日はここまで。