(甲府南西)5月3日

こんにちは。

本日は、5月3日です。憲法記念日ですね。「日本国憲法」の第9条の「国際紛争を解決する手段としての戦争を放棄する」という言葉の意味を、今年ほど考えさせられる年はありません。

今、この時も苦しんでいるウクライナの人たちのことを思うと胸が痛みます。また、同時にロシアの人たちも様々な意味で苦しんでいると思います。「戦争」というものは、互いに互いを苦しめるものでしかありません。

日は、「どのような状況であろうと、『戦争』という手段は、我が国は取らない」という言葉の重みをしっかりと考えたいと思います。

さて、本日と明日、G・w中ではありますが、中3生はテスト対策です。(修学旅行の補習も兼ねています。)部活動のほうも本格的になり、大変かと思いますが、多くの生徒が「参加する」と言ってくれました。その思いに応えるために、より良い授業を展開していきたいと思います。

一緒に頑張りましょう!

奥山