【鷹匠校】ググるって英語で言えますか?

ググるって動詞、英語で言えますか?

答えは最後です!

 

私は分からないことはとりあえずググります。

もやもやした状態が嫌いなので、ググることが大好きです。

小中学生のころ宿題で出ていた国語の「意味調べ」や英語の「単語調べ」、嫌いじゃなかったな…むしろ大好きでした!

私の宝物の古~い英語の辞書、鷹匠校にありますので、興味のある人は「見せて」って来てね! 使い込みっぷりにきっと驚きますよ~!

 

さて、今日は憲法記念日。

自分の子供に「憲法記念日と建国記念日って似てるよね」と言われたので、さっそく一緒にググって正確な情報を調べました。

 

憲法記念日・・・5月3日。

「日本国憲法の施行を記念し、日本の成長を期する」ことを趣旨とした祝日。

 

建国記念日・・・2月11日。

「建国をしのび、国を愛する心を養う」ことを趣旨とした祝日。

 

「国民の祝日に関する法律」ではこのように記載されていました。

1947年5月3日に日本国憲法が施行され、その翌年1948年に国民の祝日として制定されたそうです。

なんとなく知っていることでも正確に理解できるとすっきりします。

 

調べるという作業は手間も時間もかかりますが、その手間や時間の分、確実に身についてくると私は思っています。

昨日の英検語彙強化の時間では、それぞれの級の単語リストを使いながら、個人個人で意味確認のチェックをマーカーでしていきました。

「予想以上に受験級での知らない単語が多かった」、また「下の級の単語の意味は分かるけど書けない」という気づきがあった生徒の多い、よい時間でした。

気づいたら即行動。

これで終わらず、わからない単語を毎日減らしていきましょう。

マーカーの色を変えてチェックしていくとやりやすいですよ。

進み具合を見せてくださいね。

 

問題の答えです!

ググる・・・google

そのままです!(^^)!

「Google it!」(ググってみて)

「I’m googling it now.」(今ぐぐってるとこだよ)

のように使えます。

ちなみに、skype (スカイプする)、LINE(ラインする)という動詞もありますよ。

 

 

それでは今日も鷹匠校で待っています!

今日は

・定期テスト対策補習

・英検5級、4級文法

・英検2級作文・文法

・自習室開放

です!!

 

清水

 

Advanced 鷹匠校 207-8223