海ごみZEROプロジェクト【わたしたちの地球について考える時間】

こんにちは。甲府南西校の冨永です。本日は天候が非常によく、初夏の天気と言えるくらい日中は暑かったですね☀✨私はサーフィンをするので、初夏の天気の下で海に行きたい気持ちがだんだんと強くなってきています!^^

本日は甲府南西校舎も、SDGsの活動として地域清掃活動を行いました。その地域清掃活動で、YBSの海ごみZEROプロジェクトにも参加させてもらいました!

海ごみZEROプロジェクト、聞いたことはありますか?私は以前、テレビCMで見たことはありましたが、リーフレットを読むまでは、詳しく知りませんでした…

【なんで海のない県で海ごみZEROプロジェクトなんだろう…】と疑問に思っていました。

海洋ごみの8割は、私たちの暮らす街から川に流れ出て、海へと運ばれるそうです。中でもプラスチックごみは波の力や紫外線で砕けて小さくなるそうですが、どんなに小さくなってもプラスチックは分解されないそうです。

日常的に海に行くことのある私にとっては、他人ごとではない、と清掃活動を始める前に感じました。気合いを入れて臨もうと決めた本日の清掃活動には、想像以上に多くの中高生が参加してくれました(^-<*)♪

写真①校舎長の奥山先生が注意事項と清掃活動の説明をしてくださっています。

写真②/③みんなが一生懸命ゴミ拾いをしてくれました。なんと!保護者まで参加してくれています!

清掃活動をしていて感じたことは、私が学生だった時に比べると、煙草のゴミが非常に少なくなっているように感じました。それでも、アスファルトにもごみが多く落ちていることに驚きました。

この清掃活動を通して、一人一人がほんの少しでも、私たちの生きる地球環境のことを考える良いきっかけとなれば良いなぁ、と思います☆彡

炎天下の中、清掃活動にご参加いただきありあがとうございました((´∀`))


甲府南西校からお知らせ

本日4/23(土)より中3生を対象にした受験対策、土曜特別講習が始まりました!受験に向けて本格的に対策していきましょう。

来週、4/29(金)は昭和の日で、小中学生はお休みです。金曜日に授業に来ている生徒さんは間違えないように注意してくださいね。

☆★無料体験授業・5月入塾生も受付中★☆

お問い合わせはこちらまで👇

文理学院甲府南西校 ☎055-222-5088