【豊田】 ブログ再開2 🍆

こんにちは、杉山です
中村先生からも昨日ブログがあがっていましたが、久々の更新です・・・。

では私からは昨日の中2H(応用)クラスの光景から


授業の内容は【文字式を利用した説明】

具体的にいうと
「偶数と偶数の和は偶数になることを説明せよ。」などの問題です。
中2最初の関門、といったところでしょうか。

さすがのHクラス。
最初は「え~ここまで全部書かなきゃいけないの!?」とか
ブーブー文句ばかり言ってましたが

「なんだ書き方は一緒だから、全然いけそうじゃん!」となってくれました。

少し時間が余ったので
次回の定期テストに中1の復習として出てくる可能性がある

こちらです。表面積を求める問題ですが

最近転塾したAくんが
「これ難しいですよね!わかんないんですよ。」

中2Hクラスのほとんどの子が「33πだよね?」と瞬殺。
Aくん「なんでみんなすぐわかるの!?」

うん、おそらく前の塾でも習っているはず。
この問題定番なので、中1から来ている塾生には5回はやってます。
だからみんなできるようになってるんですね。

🍆「文理は何回もやるからしつこいよ~?
入ったことを後悔するんだな、はっはっはー(笑)」

Aくん「文理ってすげーいいじゃん!」

ベテラン塾生「そう、それが文理だからやっぱり最高だよね」

と小学生からいる塾生が本当に後押ししてくれます。
いいぞ、もっと言ってくれ。嬉しいよ(笑)

そしてその新入学のAくん・Tさんともに授業後前回の再テストを実施。
早速文理生らしいできなかったら、ちゃんとできるまでやる。を実践してくれています。
とてもいい雰囲気の中2。2月テストのリベンジを果たすぞ!