都留本部校・東桂校『本日は水曜日でした!』2024.4.10

都留・東桂校 小澤です。

本日は、授業後のブログとなっております。

春期講習が終わり、通常の時間割となりましたが、新年度より都留校の小中学部の水曜日は「JES・SECクラス」の授業はありますが、自習室はクローズとなっております。
高等部の先生はいるのですが、中学部の自習室は利用できませんので、水曜日に自習室を利用したい人は、東桂校の自習室をご利用ください。東桂校には仲野Tがいますので、ご安心を!

本日はその「水曜日」だったわけですが、私は下吉田校で理科の授業をしてきました~ (*’▽’)/
都留・東桂校の理科・社会はもちろんBe-Wingなので、私の出番は「テスト対策」くらいです。
ですが私どもも、授業はしたいもんなんですよね。
だから、下吉田校では全力で理科の授業をしています!
本日は・・・
中1 花のつくり・葉と根のつくり
中2 原子と分子・化学式
中3 物体の運動・記録タイマー
といった内容でした。
今年から文理で使用するテキストを変えたこともあり、特に中3ではこれまでの授業での説明の仕方から全く作り変えて臨んでいます。
本日の下吉田校での授業のために、準備にかかった時間はだいたい6時間くらいでしょうか。
あ、どの授業でもそのくらいの準備をしています。
私ももう20年選手となったワケですが、「去年までと同じ授業はしない」と決めていますので、授業の準備には今でも毎回 時間をかけます。
だいぶ前に河口湖校の清水Tも同じことを言っていましたね。

で、それでも毎年うまくいかないんですよ!

だから、授業前の準備よりも、授業後の反省に時間をかけるのがイイと思いますよ。
あ、誰に言っているのかって、もちろん文理の若いスタッフに向けてです。
私ももう年なもので、文理の若い人たちに何かを伝えていかなければなりませんので。。。

で、都留校・東桂校そして下吉田校へ通う生徒さんに満足してもらえる授業のできるように、日々精進いたしますということで! (*‘∀‘)/

おまけ
どーん!

 水曜日はせっかく下吉田校まで行くので、都留から下吉田を通り過ぎての河口湖の「山岡家」さんです。
本日は、醤油ラーメン 690円+背油変更50円+薬味ネギ140円=880円 です。
薬味ネギや玉ねぎのトッピングは、ラーメンのどんぶりに入れてしまうと、おそらくスープが冷めてしまうので別皿で持ってきてくれるのだと思います。 m(_ _)m
好き嫌いの分かれている「山岡家」さんだとは思いますが、個人的にはトップレベルで美味しいです。
わからない人にはわからないのでしょうけど、周りの意見を聞く限り、それは全くおかしなことではないと思います。
けど、もし食べたことのない人がいるのなら、挑戦してみて欲しいですね!
で、ダメならダメということで。