田子浦校、春期講習頑張る生徒たち!!【第522回】

こんにちは、田子浦校の村松です。

先日、小学6年生の講習で、

スペースシャトルに搭乗した若田光一さんと、

南極点到達競争に敗れたイギリスの探検家・スコットさん

の話が出てきましたが、1912年3月29日、

その帰途に亡くなった日だそうです。

スコットよりも1か月早く、初めて南極点に到達したのは、

ノルウェーの探検家アムンゼンでした。

日本からも軍人で探検家の白瀬矗(しらせのぶ)さんが

南極点を目指し、この3人の競争になりました。

春期のテキストの中で、スコットさんは

自分で選んだ道なのでここで死んでも

後悔はしていないと言っていますが、

こんな風に覚悟を決められる(決めてなくて

自身に言い聞かせていただけかもしれませんが)

気持ちの強さはすごいですね。

自分だったらこうも潔くできるだろうかと思ってしまいます。

 

と書いていると、子供たちから

「すごいまじめな文章だけど大丈夫?」

と言われてしまいそうなので(笑)

 

3月も間もなく終わろうとしています。

今日は田子浦校で春期講習を

受ける新高校1年生の生徒さんが

来ています。新学期早々に高校で

課題テストがあるため、課題を

進めるため、自習室を積極的に

利用しています。その姿勢は素晴らしい!!

 

中学1年生は元気いっぱい。

今日は村松が授業に入らない日のため、

安廣先生の数学を5分もらって

最初に授業の受け方、分からない問題への、

向かい方の話を話しました。

村松の0時間目「道徳」は気になったことが

ある学年の授業前に行いますが、

ちゃんと素直に聞いてくれるので、

本当にありがたいです。

こういう素直な子供たちが

集まる田子浦校は本当に

いい校舎だなと村松は感じます。

これから中学、一緒に頑張りましょう!!!

4月入塾受付中!!!

Be-Wing入塾&体験授業受付中!!!

小学生から高校生まで学べる、

「小中高一貫」田子浦校で待っています!!!

集団授業(小中)・Be-Wing(高校)共に

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833またはメールまで。(午後3:30~7:00で承ります)

 

田子浦校 村松