春期講習スタート!

こんにちは。双葉校の深沢です。

本日から中学生の春期講習が始まりました!
中3生だけでなく、高校生も早い時間から来てくださり、初日から盛り上がっております!

今日は雨が降っていた関係で路面が濡れていました。
自転車で来ていた高校生が転んで怪我をしてしまいました。
救急車を呼ぶ事態になってしまいましたので、
皆様も、天気が悪い時には十分注意をしてください。

3月ももう終盤。新学期が近づいてきました。
皆さんは今、充実した春休みを計画している頃でしょうか。
お休みのうちに、普段は行けない場所へ行ってみるのも楽しそうですね。

さて、私も先日、静岡県の富士市周辺へ行きました。
高速道路と下道では到着時刻にあまり差がなかったことから、
景色を楽しみつつ下道を通りました!

今回の旅では、有名な観光地へ行く、というよりは
その土地に住んでいるひとの生活を追うことにフォーカスを当てました。

「富士市」という名前の通り、富士山がよく見えます。
普段山梨県側から見ている富士山とは違った表情をしているようで新鮮でした。
お写真は上げられないですが、山梨県にはないドラッグストアと一緒に富士山を撮影し、
日常に溶け込んだ風景を満喫しました。

本物の富士山が見えるのはもちろん、ここはさまざまな「富士山」があふれた街です。

マンホールはもちろん富士山が描かれています!
この女性はかぐや姫でしょうか。
『竹取物語』の終盤、月へ帰るかぐや姫は、文通をするくらい仲が良かった帝にお手紙と不死の薬を残しました。
しかし、帝は「かぐや姫のいない世界に留まる理由はない」と嘆き、
日本で一番高い山にたくさんの兵士を遣わして、その山頂で手紙と薬を燃やしたそうです。
士(つわもの)に富む山ということから「富士山」と名付けられた
というのが、『竹取物語』で訴えられている説ですね。
そんなことを思い出しました。
ちなみに、『竹取物語』は中学1年生の教科書で読めますのでお楽しみに!

ひとしきり歩いた後、静岡県内のチェーン店でハンバーグをいただきました!

このお店、一度行ってみたかったんですよね。
お店の名前からは想像できないくらい、ジューシーなお肉を堪能しました。
また食べに行きます。

帰り際は山梨県にもあるスーパーに立ち寄り、並んでいる商品が違うことに驚かされました。
見たことのある商品を見かけたときは、なんだかほっとしました。故郷に帰ったような安心感とも言いましょうか。
ここはまだ静岡県でしたが。

たまにはこんなゆったりとした旅も良いものだと感じました。
皆さんも、お休みの期間に旅に出てみてください!

文理学院双葉校では、4月入塾生を募集しています!
文理学院の授業で、新学期の勉強を華麗にスタートしよう!

お気軽にお問合せください。お待ちしております!

電話番号0551-30-9166

双葉校HPhttps://www.bunrigakuin.com/04futaba.html