都留本部校・東桂校『日曜もテスト対策です!』2024.2.18

都留・東桂校 小澤です。

本日は日曜ですが、テスト対策です! (*’▽’)/
都留一中以外の生徒さんは、予定表を確認して通塾してくださいね。
東桂中・西桂中の生徒さんは、ラストスパートです!
都留二中・英和中の生徒さんは、まだまだテスト対策が続きますが、頑張りましょう!
テスト期間に『どれだけ頑張ることができるか』が大事なのです。 (*’ω’*)

おまけ
先日のブログに、▶私の実家で写真を見つけた件  を書きましたが。その事の発端から説明します。
長文のため、お時間のある人だけお付き合いください。
時折でてくるLINE画像の一言ひとことを確認していただけると、ちょっとは笑えると思います。
文章量の確認のために画面を下までスクロールしてしまうと、ネタバレが起こります。
では・・・

の実家の家屋解体をすることは、当然ですが前から決まっていました。
家族みんながその日時も知っている状態です。
取り壊すその家で一緒に育った私の兄からは「いよいよ来週には壊すけど、家の中を見ておかなくていいのか?」と言われもしましたが、その必要性を特に感じてはいませんでした。
そんな私が、解体の当日には家屋を探索していました。

理由は、その日の朝にうちの娘が「夢」を見たからです。
なにやら、誰かに家を壊す事を伝えると、家の中にあるいくつかの置物の中で一番大事だという『お爺さんのかたちをした置物』を渡されたという夢だそうです。
解体の始まる当日にそんな夢を見たのだから「絶対に何かある」とのコトで・・・
22歳になる娘ですが、朝から「不思議ちゃん」の発動です。
おかげで、私が一人で解体される実家の探索をしに行くこととなりました。


さてここからは、自分の見た夢ではありませんので『お爺さんの置物』というワードだけで探さなければなりません。
家に潜入し、置物を見つけては写真を撮り、うちの娘へと送信します。5枚10枚と送りますが、どれもこれも違うとのコト・・・

途中でヒントを手に入れました。「七福神レベルで縁起のよさそうなお爺さんの置物」らしいです。


15年間くらい人の立ち入っていないゴミ屋敷。探索し始めてから1時間くらいたったでしょうか、それでも見つかりません。。。
さすがに私も、壁に貼ってある「ガンダムのポスター」懐かし!とか、別の事を始めちゃいます。

しびれを切らした娘からは、「メッチャ縁起よさそうな置物なんだから見つかるでしょ!」的なメッセージが次々と送られてきます。。。

行動隊の苦労も知らずにと、私はしぶしぶ探索を続けます。すると・・・
ついに『縁起のよさそうな置物』を発見!
なんと、まねき猫の置物です! コレか? (@_@) !

すかさず「人と猫を間違えるかっ!」とツッコまれました。。。
自分たちの探しているものが『お爺さん』であることをすっかり忘れていました。


それにしても、時折でてくるこの「置物多いな」発言。あなたは司令官か! 
で、それから何枚かの写真を送信しましたが・・・ついに断念。

その後、帰宅するとすぐに娘が私のところへやってきました。
「届いた写真にそれらしき置物が映っている!」と。 (@_@) !
私が気付かなかっただけで、映っていたのか~『お爺さんの置物』
しかもなんと金色らしい!「縁起のよさそうなお爺さん」って言ってたのもわかる!
よかった、私の貴重な時間を割いて行ってきたかいがあったってモノだ。
そう思いながら娘の言う画像を確認してみると・・・

この中央にあるものが・・・

金色の『恐竜』じゃん! (*’ω’*) コラッ!

ーおしまいー

P.S. ちょうど大月校高等部の「もっちー持丸先生」も子どもの頃の写真についてのブログを書いていましたね!
私は、この一件が無ければ「子どもの頃のアルバム」を手に入れることはなかったワケですから、事の発端となった「夢」には感謝しています!
そして『金の恐竜』は救出してきました。。。 (*’▽’) ご安心を! 笑



「2023年 オリコン顧客満足度®ランキング 高校受験 塾 東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県」において 文理学院が、山梨県 総合1位・静岡県 総合1位 を獲得しました~!