定期試験の勉強=大学受験の基礎となる

みなさん、こんにちは。英語担当の「深澤」です。

 

 

もう、2月になりましたね!

目下、高校3年生は一般入試の私立受験・国公立2次試験対策の真っ最中ですね!

ここまで頑張ってきたんです。

一緒に最後まで頑張って「納得のいく受験」にしよう!

全力でサポートしていきますよ!!

 

 

◆最近の統計によると、私立大学合格者割合は、

学校推薦型選抜(推薦入試)+総合型選抜(AO入試)併せて5割を超えています。国公立大学でも、推薦入試の枠がどんどん広がっています。

 

早々と次のステップを決めている友人が多くいる中で、最後まで自分の成長を信じ、力を尽くして一発勝負の厳しい試験に立ち向かう受験生の姿には、頭の下がると同時に、逆に講師側も「頑張らねばと」勇気づけられる毎日です!国公立大学も共通テスト利用推薦入試の結果がもうすぐ出ます…朗報を期待します!!

 

【Q. 下の数字はなにを表したものでしょう?】

4/12  ,9/12

 

【A. 内申点の元となる定期試験の回数】です!

推薦入試の内申点は3年生の1学期までの成績をもとにして算出されます!

1年生はすでに全体の3分の1にあたる4回分(1学期中間/期末・2学期中間/期末)

2年生は全体の4分の3にあたる9回分の試験が終わっています。

 

推薦入試の枠が多くなる大学入試では,

「学校の試験勉強=大学入試の基礎」になるということになりますね

 

多くの私立大学では3.8以上

国公立大学では例えば静岡大学の学部では4.2以上を出願条件にしています。

「あなたは推薦入試を利用できる位置にいますか?」

チャンスを増やすためには、普段からの学習が大切です!

「分かっているけどなかなか学習習慣がつかない…」

時間は刻一刻と過ぎ去ってゆきます…

文理学院では年間ほぼ無休で開いている自習室が、向学心に燃える生徒さんを強力にアシストします!

「勉強の仕方がわからない?」

いつでも親身になって相談に乗ります!

☎0544(22)2007

まずは体験授業から!

スタッフ一同連絡をお待ちしております!