安西校R5-171【新受験生になるぞ!!】

昨日は中2H,中2S保護者会ありがとうございました!!!

昨日は新受験生になる決起集会と位置付けて、話を準備しました!!中2の皆さんは昨年の3月4月に三者面談を実施し、1年の目標などを決めて動き出した学年です。これまでは英検取得などで先取りの意識をもってよく頑張ってくれているという事も保護者様の前で伝えさせていただき、今後の受験勉強に向けて、みんなに求めたいことも伝えさせていただきました。本日、その影響もあったのか??早くも自習室に昼の早い時間から現れた生徒さんがいました。打てば響くのとおり、本当に行動に移せているのが素晴らしいですね!!このまま勢いをもって受験生として、他の塾には負けない圧倒的な努力と共に自分を鍛えてやり抜く力をもって突き進んでいってほしいと思います。また会の途中でも伝えましたが、100m走のような短距離的な視野で勉強をしているわけではないので、息切れをしないように、マラソンランナーのつもりで来春までまずは力の限りやりましょうという事です。高校に入ってからも続く勉強ですから、しっかりと着実に1こずつ進めていこうね!

さぁ今日は理解を深めてもらうために、中2クラスの対策はかなり、生徒さんにかんがえてもらう内容でやりました。それでも、みんなの顔つきがよくて、しかも発問してからの回答も良くできてました!!さらに発展的な内容につながるようなWHY?の質問が出てきて嬉しくなりました。定期テストレベルでの教えておきたいことと、高校入試や大学受験までを視野にしたときに伝えたいことでは違いもありますよね。ここ最近、そんな質問がちょこちょこ、各クラスで上がってくるのも生徒さんたちの成長かな?って思えてうれしいもんなんですよ(^^)/

まずは、みんなで後期期末テストをやっつけようね!!!

DSC_0643

 

DSC_0640

【新年度説明会】

☆新年度授業外部説明会②

1月27日(土)PM6:00~6:50

毎週土曜日夕方6時からです。

昨日も新中3で予約がありました。電話を受けてみると過去に他校舎でご親族の方が文理に通われていたとのことでした。今回は安西校で最寄りにできたと知って、お電話をくれたそうで。本当にありがたいことです!!テスト対策明けに体験授業を受けてもらう事になりました。

電話054-204-1555

 

対象:塾をお探しの現在小5~中2の生徒さんと保護者様

新年度チラシ(クリックするとリンクが開きます)

持ち物:筆記用具・スリッパ

☆入学テスト

1月27日(土)PM7:00開始

2月入塾、3月(新年度)入塾をご希望、ご検討されているご家庭のお子さんを

対象とした『入学テスト』を受け付けています。

☆実 施 教 科☆
小学生:国語・算数
中学生:英語・数学