中原校R5-281【中1・中2保護者会御参加ありがとうございました】

1/21(日)曇り◎

昨日書いたブログをアップし忘れるという失態!せっかく書いたブログが1本無駄になってしまいました(´;ω;`)。

昨日は中3模試からスタート。

中3生にとっては最後の模試になります。公立高校入試本番さながらに実施しました。

制服着用。テスト時間・休憩も本番に合わせ、順番も国語・数学・英語・昼食休憩・社会・理科の順番で行いました。

私立高校入試(2月6日実施。あと17日!)公立高校入試(3月5日実施。あと45日)のいい予行演習になったくれる事を期待します。

中3模試終了後は、現在中学1年生と2年生の保護者会と新年度説明会を実施いたしました。

あいにくのお天気でしたが、ご参加いただき本当にありがとうございました。

【模試教室を保護者会用にセッティング】

 

 

中1・中2保護者会では、①学調の結果分析②学年末テストに向けて③新年度指導システム④新年度に向けての意識改革についてお話させて頂きました。

拙いながらも「熱」をこめてお話させて頂きました。会でお話した通り、生徒さんが学年末テストや新年度学級でHappyになれるように誠心誠意全力で頑張らさせて頂きます。

【会の様子】

  

 

新年度説明会にも申し込みがあり、ご参加して頂いた保護者様に文理学院の「理念」と「システム」について話させて頂きました。当方の話を聞いて気に入って頂き。来週1/27(土)実施の入学テストを受けていただく事になりました。

毎回肝に銘じているのですが、話を聞いて期待して文理の門を叩いて頂いたご家庭に、「文理を選んで良かった!」と思ってもらわねばならないと考えています。決意とか決心と言った大仰なものではなく、あたりまえの「道徳」としてそう思っています。

私は(体型を見て頂くとわかると思いますが)食べるのが大好きな人間なので、よく外食をします。新店情報があるととりあえず物は試しで行ってみます。中には「あっ、、、あぁ~~~ねー(´;ω;`)」となる事もありますが、「おぉ!すごい!!(*’▽’)」となってお気に入りになるお店もあります。

お気に入りになるお店の特徴は、もちろん出される料理がおいしい場合がほとんどですが、それ以上に店員さん・店主さんの接客。自分以外のお客さんの様子。店内の空気感・雰囲気が自分とマッチすると「お気に入り」のお店になります。逆にどんなに出される料理がおいしくても、店員さんの対応・他のお客さんの様子が合わないと二度と行かないお店になります。

私のお気に入りのお店たちの共通項は、店主さん店員さんの「満足してもらおう」という姿勢が素晴らしくてマナーがいい。お店全体に他者を快適にしたい。不躾なことはしないという「道徳心」を感じる場所です。

なので、自分が働く文理学院中原校でも通う生徒さん保護者様が満足できるような場所にしなければならいと考えています。

新年度にお子様の教育に文理を選んでいただご家庭が満足していただけることが、選んでいただいた事への正しい返礼であると考えて授業を行っていきます。

【坂】

後期期末テスト日程

安倍川中 1月30日・31日 あと9日!

中島中 2月6日・7日 あと16日

大里中 2月7日 あと17日

☆新年度授業外部説明会②

1月27日(土)PM6:00~6:50

対象:塾をお探しの現在小4~中2の生徒さんと保護者様

新年度チラシ(クリックするとリンクが開きます)

持ち物:筆記用具・スリッパ

☆入学テスト

1月27日(土)PM7:00開始

2月入塾、3月(新年度)入塾をご希望、ご検討されているご家庭のお子さんを対象とした『入学テスト』を受け付けています
🌟実 施 教 科
小学生:国語・算数
中学生:英語・数学

になります。

お申込み・お問合せは文理学院中原校        054-204-6755(午後3:00~午後10:00まで)    にお電話ください。