中原校R5-270【冬期講習日誌⑱】

1/8(月・祝)

成人の日は気持ちの良い晴天となりました。

本日は中1・中2学調特訓の2日目にあたります。今年度の冬期講習の最終日となります。例年と比べると暖かく、冬期講習中なのに送迎時に寒さに震えることがありませんでした。今年は夏期講習中が暑すぎ,冬期講習中は暖冬で、地球温暖化について真剣に考えてしまいました。自分がお預かりしている生徒さん達が、自分と同じ年齢になった時に世界はどうなっているのかと考えてしまいました。

まぁ、外が暑かろうが寒かろうが教室の中では全力全開の授業を実施してきました。生徒さん・保護者様にとって「通って良かった!」と思ってもらえる講習を行ってきましたが、今日で講習が終わりとなると感慨深いものがあります。

23年の12月17日から始まった中原校ブログR5冬期講習日誌も明日で最終回になります。生徒さんの頑張っている様子をお伝えします。

昨日は中1・中2学調特訓1日目を実施。長時間の勉強ご苦労様でした。冬期講習でインプットした知識が、正確にアウトプットできるかの確認でした。学調さながらの問題を解き、その解法をレクチャーする形式の授業でした。

カリキュラムが終了して帰るとき、生徒さん達みんな口々に「疲れた~」と言っていました。

いい事ですね!もし家にいたら「疲れた」という感想が漏れる程勉強したでしょうか?きっとやれなかったと思います。疲れるくらい勉強で頑張った経験は文理に来なければできなかったと思うと価値のある1日でしたね。

高校入試も学調も1日に5教科を実施します。つまり、1日の中で5教科のテストを全て解き切る脳のスタミナが必要になります。細切れならば集中力も持続しますが、5教科全てをやり切るとなると、途中で集中力が切れてしまう場合があるので、持続力のある集中を育てる必要があります。

昨日今日で実施している学調特訓の意義の一つには、この持続力のある集中の育成もあります。この学調特訓を乗り切った皆さんは、今後の模試・学調・入試にも対応できるようになっています。本当に半年後一年後の生徒さんの活躍が楽しみになります。

では、頑張っている生徒さんの姿を御報告します。

【1年生 国語 英語】

 

【1年生 理科 社会】

【2年生 英語 国語】

【2年生 理科 社会】

画像越しにも集中して頑張っている生徒さんの様子が伝わってきますね。

さぁ今日は学調特訓2日目です。冬のフィナーレを飾る授業を行っていきます!

【坂】

【告知】

冬期講習の一連の行事は全て終了し、明日から通常授業が再開になります。

☆1/9(火)

小5・小6 文理チャレンジテストPM5:00~6:25 小学生英語 PM6:30~7:10              中2・中3授業PM7:30~10:00

☆1/10(水)

冬期欠席者振替授業&自習室開放PM3:00~10:00

☆1/11(木)

欠席者振替PM4:30~6:30

中1・中3授業PM7:30~10:00

☆1/13(土)英語検定試験

5級  11:30~12:40               4級  12:50~14:10                 3級  10:00~11:30               準2級 14:30~16:20              2級  16:40~18:50

持ち物:筆記用具・スリッパ

 

☆中学準備講座受付中!

現在小学6年生の生徒さん。中学に向けての準備は、「楽しく」「面白く」「良くわかる」文理学院でしましょう!

中学準備講座紹介ページ(クリックするとリンクが開きます)

〇中学準備講座とは、来年度の中学校進学に向けて
小学校履修内容の中で特に重要な単元、難易度の高い単元など中学の学習に直結する内容を学習します。
【中学準備講座】は国・社・数・理の4教科を専任の先生が分かりやすく授業をします。
・開講期間:1月15日(月)~2月28日(水)全12回
・授業曜日:火または月 金または木からそれぞれ選択(週2日)
・授業時間:17:00~18:30(40分授業×2)
・受講料:8,800円(税込)となります

〇【中学準備英語】とは、中学進学前に書くことが要求される中学英語に対応できるように中1最初の内容から丁寧に指導します。
単語の読み書きや文法をしっかり学習できます。
・開講期間:1月15日(月)~2月28日(水)
・授業曜日:水曜日(週1日) 上記期間内で6回実施
・授業時間:17:00~18:00
・受講料:4,400円(税込)

中学準備講座と中学準備英語をセットで11,000円で受講できます。3月から塾への通学を検討している方は3月からの入学への体験としても最適です!

☆1月入塾受付中!

2024年を最高の年にするために、文理学院で一緒に頑張りましょう!

1月入塾紹介ページ(クリックするとリンクが開きます)