双葉校(R5-181)主張する力

結構葉の色が変わってきていることに気が付いた今川です。

そろそろ紅葉狩りに行きたいと思っています。
明後日お休みですので、ぶどう峠にでも行ってみようかな~~~。楽しみです。

昨日のブログに書こうとした内容です。
塾に来た中3生にテスト結果を聞いていました。
理科の問題の中で1問答えが不明?な問題がありました。
(そもそも問題として不成立でした)
その解説で私なりの答えを伝えてありました。
(その答えになる根拠を説明して)
その時「もし答えが違っていたら私なら先生に訂正を求めに行くね!」
と話をしていました。
さて、昨日答案が返却され塾生のほとんどが私と同じ答えを解答。
なんとその答えが不正解。
すると塾生が理科の先生に「なぜ不正解なのか。この理由で私たちは答えを書きました。そのどこが間違っているのでしょうか」
としっかり先生に聞いたそうです。
(そりゃそうです!100%間違えていないので!)
するとなんとその先生は生徒の意見を聞き正解にしてくれたそうです!
なんと素晴らしい行動力!そして自分の考えをしっかり主張する力!
すごいです!
そもそも答えが不明な問題を出すこと自体、いかがなものか?とも思います。
その中学校の先生も素晴らしいですね。すぐに訂正してのですから。

さあ今日も中学1・2年生の授業をガンガン進みました!
そりゃそうです!あと少しで期末テスト対策ですから!
ガンガンですよ!ガンガン!
さあ!次なる目標に向かって頑張っていきましょう!

 

只今11月入塾生受付中です!!