【JES】もうすぐハロウィン🎃

Hello everyone!

What have you been up to?

みなさん、こんにちは!

Joyful English Schoolジョイフル イングリッシュ スクール です!

英検が終わりましたね!結果が出たので、2次試験のある生徒さんは2次試験に向けて頑張ってくださいね!

英検の結果と同じくらい聞かれるのが英語の発表会の結果です。富士吉田地区と静岡地区の発表会が終わったのでもうすぐ発表となります。しばらくお待ちください!!

決勝大会は11月11日、都留市のうぐいすホールで開催です!

その前にハロウィンレッスンがありますね♬ 今年も楽しいゲームやアクティビティ準備してるので楽しみにしていてくださいね(*^-^*) 先生たちのコスチュームもお楽しみに!生徒の皆さんもぜひコスチューム着て来てくださいね!お友達用の招待状は作成しましたか?お友達も招待できるのでぜひ招待してくださいね!

 

外国人教師による英会話と日本人教師による英文法が同時に学べます!また、英語だけでなく、希望者は全国統一小学生テストや漢字検定、数学検定、新聞検定、そのほか文理の学力テストなども受けられて、英語以外でもチャレンジできる機会がたくさんあります!体験も出来ますのでぜひお近くの文理学院Joyful English Schoolまでお問い合わせください!!

 


ここからはスタッフブログです。

塩山・小瀬・都留校担当のRyokoです。

前回紹介出来なかった東京のモスク「東京ジャーミー」について書きたいと思います。

東京都渋谷区にある日本最大のモスクです。最寄り駅は代々木上原駅で歩いて5分ほどの所です。

私が行ったときは小雨がパラパラ降っていてとっても寒かったのを覚えています。駅から歩いていくと住宅街の中に急にモスクが現れる感じで不思議な光景でした。あらかじめ予約して行ったのでかんたんな受付をして予約者全員が集まるまで入口付近で待機です。一階部分にはお土産屋さんもあるのでイスラム圏のお土産も購入できます!きらびやかな小物やきれいな刺繍の絨毯なんかが売っていた記憶があります。無料のドリンクも入口にありました!(名物ドリンクだったと思うのですがどんなものだったのか記憶があいまいです(笑)オレンジっぽい色だったなような気がします。)私は寒くて飲むことが出来なかったのが残念です。

要予約ですが見学は誰でも出来ます!が、宗教施設なので入る際には必ずルールを守らなければなりません。中でもまず大事なのが服装です。男女共に肌を露出するような服装は絶対NGです。そして女性は髪をスカーフやストールで覆わなければなりません。礼拝所の入り口に貸し出し用のスカーフがあったと思いますがそんなにたくさんではなかったので出来るだけ自分で用意して行った方が安心です!実際私が行った時も数が足りず困っている人がいました。スカーフで髪を覆うスタイルは個人的には大好きです!

礼拝所に入ったら大きな声での会話は控え静粛にしましょうね。礼拝をしている人がいたらその人の前を横切る事は絶対にしないでください。モスクはあくまでも礼拝の場所なので礼拝をしているムスリム達の妨げになる行動は絶対に取らないように気を付ける必要があります!

 

外観には一本の白い塔があります。遠くからでもとても目立っていました!これはミナレットというものでそこから礼拝の時間を告げるアザーンが行われるモスクには必ずあるものです。

東京ジャーミーの壁や焼き物にはチューリップがたくさん描かれていました!チューリップは一本の茎に一輪の花を咲かせることから一神教の花としてイスラム教を象徴する花とも言われているようです。分かりずらい写真ですがチューリップです!

ステンドグラスも綺麗でした!

日本には他にもいくつもモスクがあります。北海道から沖縄まで100以上のモスクがあるようです。東京ジャーミー以外のモスクも行ってみたいです!

Ryoko