【石和80】フロランタン

石和校の しらすな です!
本日は夕方に質問対応と三者面談をし、
夜は校舎運営のための仕事を。

先週金曜日に石和中の中間テストが終わり、
昨日点数の報告を受けたのですが、
石和中3年の数学の点数が芳しくなく…
聞くと学校の平均点が30点?40点?だったらしいですが、
それでも塾生が得点できなかったことには違いなく…
「テスト直しを一緒にやってほしい」と要望があり、
私の本日の出勤校舎を変更して、
快く引き受けたわけです。
本日問題を持ってきてもらい目を通すと、
正直なところ難易度は標準的なものでした。
ただ、計算問題の問題数が多く、
「平方根」、「2次方程式」と
計算に時間のかかる単元がテスト範囲でしたから、
解ききれなかったり、気圧されたりしたのでしょう。
少々解きにくい問題もありましたが、
それも質問対応の中でしっかり解けるようになりました。

その後は中3生の三者面談を。
先日の教達検や第1次進路希望調査をふまえて
現状の話とこれからのアドバイスをしました。
塾生たちには志望校を諦めることになってもらいたくないので、
この時期には少々厳しい話もします。
(今日の生徒はそんなに厳しい状況ではなかったですが)

話は変わりますが、最近お菓子をいただく機会が多く、
その中で「フロランタン」を頂きました。
チョコでコーティングされているものがあり、
暴力的な美味しさで…日々の活力にさせてもらっています。
幼少の頃からフロランタンが大好きです。
しかし、今まで名前と物が一致しておらず、
「なんかあの美味いやつ」ぐらいにしか思ってなかったのですが、
先日目にしたときに
「これはフロランタンだ!!」と急に名前が浮かんできました。
どこで覚えたのでしょうか…?

いつどこで知ったんだろう?という知識は
けっこうバカにならないもので、
街中だったり、テレビだったり、
何気なく目にしたものが知識になることもあるんでしょうね。
情報化が進み、自分の興味のあるものにばかり
目が向きがちな世の中・時代になりましたが、
そうすると知見が狭まるな、と感じた出来事でした。