【JES】Fall is in the air. 秋の到来。

Hello everyone!

What have you been up to?

みなさん、こんにちは!

Joyful English Schoolジョイフル イングリッシュ スクール です!

今日は中学3年生の教達検の日でしたね。みんな力を出し切れたかな?結果も大切ですが、その結果を受けて次に向けてどう動くか、いかに早く行動にうつすかが大切です。まだまだこれからも怒涛のテストの連続です!気合の入れ時ですよ!一緒に継続して頑張っていこうね!!

さて、現在JESの生徒たちは、英語発表会や英検など、それぞれの目標に向かって頑張っています(*^^*)!英語発表会は富士吉田と静岡地区で10月半ばに実施されます。楽しみですね。英検は10月7日(土)と今週の土曜日に迫っています。さぁラストスパート!毎日しっかり勉強をして準備万端で臨もうね!!

外国人教師による英会話と日本人教師による英文法が同時に学べます!また、英語だけでなく、希望者は全国統一小学生テストや漢字検定、数学検定、新聞検定、そのほか文理の学力テストなども受けられて、英語以外でもチャレンジできる機会がたくさんあります!ぜひお近くの文理学院Joyful English Schoolまでお問い合わせください!!

 


 

さて、先日お休みを利用して、またまた登山に行ってきましたKeikoです。そろそろ聞き飽きたかな、山ネタ笑?それでもこの感動をシェアしたい!!どうぞお付き合いください(^^)

毎年一座は登ると決めた日本アルプスへ。今年は登山する人の憧れの山のひとつ、そう!『槍ヶ岳』!!槍ヶ岳は行動時間が長いのが特徴で、片道9時間半~10時間のコースタイムです。長い!!なので初心者の私は比較的初心者向けのコース、上高地から槍沢経由で2泊3日で登るコースを選びました。

残念ながら、悪天候のため槍の穂先(3180m)には行けず・・・槍ヶ岳山荘(3080m)まででストップ。。。槍の穂先はすぐそこにぃぃぃぃぃ(´;ω;`) しかし雨風のため断念。残念でしたが、実際はそんなにがっかりすることもなかったです。頂上まで行けなくても、本当に楽しく、景色に感動し、非日常観を思いっきり堪能できました!!さすが北アルプス。その美しさは、まさに “beyond description”! 言葉では言い表せないほどでした(*^^*) 次の目標はテント泊でアルプス縦走してみたかったのですが、まずは槍の穂先に立つべく、槍ヶ岳リベンジをしてきます!それにしても3000m超えの高地で食べたご飯たち。もちろん高所に立つ山小屋です。レストランではない。見ず知らずの方々と相席で大勢で一緒に食べます。みんなおそらく私よりお年が上の方々もたくさんいたと思うのですが、槍ヶ岳に挑戦していてすごいな~と感心しました。それと標高3000m超えているとは思えない食事内容にも感動しました。その日は悪天候が続き、物資を運ぶヘリコプターが飛べなくて飲み物などがいろいろ売り切れていました。ところが!!背中に大きな大きな荷物を背負った人たちが颯爽と山を登り、人力で運び上げてきたのです!!す、す、すごい!!!いろいろな人の支えがあって、こうして趣味として登山を楽しめているんだなと感謝の気持ちも溢れた、そんな山行となりました(笑) 自然に感謝、人に感謝、環境に感謝。山に登るとそんな感謝の気持ちに溢れます。あと最後に言っておきたい、食いしん坊レポート笑。3000m超えの山小屋で焼いた、焼き立てパン。文理マグにカフェオレを淹れていただきました。絶品。あと、イチゴのケーキ。上にとんがりコーンがのっているという何とも斬新なコンビネーション。3000m超えでも美味しく見せようと飾ってくれたその気持ちが嬉しいですよね。フニャフニャになったしょっぱいとんがりコーン。。。美味でした(≧▽≦)

槍ヶ岳は、富士山よりは登りやすかったですが、ただ富士山よりも数倍キツイ!!もう長さが違う。登っても登ってもたどり着かない感覚。下山は特に半端なく長く感じます。8時間近くかけて上高地に戻ってきましたが、翌日から1週間の筋肉痛となりました(笑) 紙切れのような弱い筋肉だと言われました・・・今後も継続して登り、筋力をつけていきたいと思います!!そしていつまでも、何歳になっても、身体が動く限り挑戦し続けていきたいです。

 

Keiko

 


【 JES Phrase of the Day28 -今日のひとこと英会話28‐ 】

Today’s phrase is….

★safe and sound ⇒無事に・何事もなく無事に

safeには安全なという意味があるのでなんとなく分かりますが、soundは音という意味ですので、なぜ?と思いますよね。soundには形容詞で「健康な」「健全な」という意味もあり、そちらの意味で使われています。つまり、安全に病気や怪我無く、といった意味で『無事に』という意味になります。英語圏ではとてもよく使われるフレーズですので、みんなもどんどん使ってくださいね。

A: How was your mountain trip?

( 山への旅はどうだった? )

B: It was amazing. I had a great time.

(素晴らしかったよ。とても楽しかったよ。 )

A: I’m glad you came home safe and sound.

(無事に帰ってきて嬉しいよ。)

 

 

ぜひ日常生活で使ってみてくださいね!

As always, thank you for supporting JES!

 

Keiko