【中島校】第二回英検

こんばんは、中島校の平田です。

第二回英検10月7日(土)に開催されます(二次試験は11月12日)。             文理内の受付締切は8月18日(金)です。4級は5級は現在「チャレンジキャンペーン」で、不合格になってしまっても無償で再受験できます。この機会を利用して是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

先日は私が住む沼津市で狩野川花火大会がありました。毎年自宅二階の窓を全開にして花火を撮影しています。ちょっと邪魔なビルがあるんですけどね。

8月2日は徳川吉宗の命令で目安箱が設置された日です。庶民の声を聞くために設置された目安箱ですが、その結果設けられたのが町火消でした。江戸を火災から守るために結成された町火消ですが、いろは48文字になぞらえて「い組」「ろ組」等の48組がありました。ちなみに「へ」「ら」「ひ」「ん」はなく、代わりに「百」「千」「万」「本」がありました。「へ=屁」「ひ=火」「ん=終わり」に通じることを嫌ったといわれています。