【甲府南262】ファーストペンギン

甲府南校の しらすな です!
本日も非常に暑くなっており、
部活動で体調を崩してしまった生徒さんもいるようです。
休息や水分補給、栄養補給に
気を付けなければなりませんね。

本日は夏期講習・理社オンライン2日目です。
特に中1生はこの夏に
塾生も講習生も多くの生徒が理社を受講してくれています。
理社の授業はオンラインとなっても
「復唱」をして定着させる場面があります。
今まで復唱を恥ずかしがっていた受講生が、
この夏から参加した生徒が積極的に復唱しているのを見て
先週の授業では復唱してくれました。

この話をミーティングで共有されたとき、
私の頭によぎったのは
ファーストペンギン
という言葉でした。
ペンギンは群れで行動し、
最初に海に飛び込んだ1羽に続いて
残りのペンギンたちも飛び込んでいくそうです。
このファーストペンギンはリーダーというわけではなく、
「最初に行動を起こした個体」だそうです。

集団授業という環境で勉強していると、
こういったことがしばしば起こります。
・自分も発言してみる
・自分も自習室を使ってみる
・自分も○○さんの勉強法を真似てみる
・自分も先生に質問してみる
お子さんの行動・言動に変化があったとき、
もしかするとそれは集団に属して、
ファーストペンギンに続いたことがきっかけかもしれません。

周りを見て人の良いところを真似たり、
自分がその第一号になったり、
勉強、という側面に限らず、
生徒たちが成長できる場であり続けたいですね。

9月入塾受付中!!
文理学院 甲府南校 TEL:055-222-5068
(開校日 月・木・土)