本の紹介 ♯1

こんばんは。

富士宮駅南校の勝村です。

 

本日は趣向を変えて、本の紹介をしようと思います。

 

普段、国語の授業や、保護者様からよく聞くのが、

「本を読まない」

ということです。

 

とても悲しいです・・・。

 

同時に、こうも思いました。

きっと、本といい出会いをしていないのだな、と。

 

ということで、生徒の皆さんがいい本と出合うきっかけになれば、

また、保護者様が、お子様と本を選ぶときに少しでも参考になればと思い、

私自身が読んできた本を紹介しようと思います。

 

記念すべき第1回目はこれらの本です!

木村公一 著

「裏方 物言わぬ主役たち ープロ野球職人伝説」

矢崎良一、山岡淳一郎、鈴木洋史 他

「一生分の夏 ―いつも胸に甲子園があった。―」

 

これらの本を読んでいたのは、中学生~高校生ぐらいの頃です。

というのも、私自身が中学・高校で野球部に所属していたのです。(今は踊っていますが・・・)

 

「裏方 物言わぬ主役たち ープロ野球職人伝説」は、グローブ職人や球場の整備を行う方など、プロ野球を陰から支えている方の本です。どうしても、試合や選手に注目がいきますが、その裏では、支えている方がいるんですね。

「一生分の夏 ―いつも胸に甲子園があった。―」は、タイトルのように、甲子園がテーマです。甲子園を目指すことができるのは、基本的には高校在学中。だからこそ、そこには「一生分の夏」があるわけですね。

どちらの本もいくつかの話が集まったものなので、非常に読みやすいです。

 

結局のところ、この本を選んだ理由は、自分自身が野球をやっていたから、に尽きます。

特に深い理由はありません。でも、読書の取っ掛かりはこんな感じではないでしょうか?

好きなスポーツがあるみなさん!ぜひ、好きなスポーツの本を選んでみてはいかがでしょうか?

 

☆☆☆お知らせ☆☆☆

①白黒チラシが入りました!

明日、富士宮駅南校舎のチラシが入りました。

駅南校舎の生徒の頑張りがつまったチラシです。

ぜひ、ご覧ください!

 

 

②春期講習が3月22日(火)からスタートします!

申し込みが始まっております。

学年の切り替わり、学校の授業が止まっている間がチャンスです。

新学年に向けて、いいスタートを切りませんか?

お電話はこちらまで

富士宮駅南校 0544-22-2007