新高1の準備(塩山校)

こんにちは、こんばんは、2回目の登場です、

国語担当の武藤です。

本日はこの3月に中学を卒業した3年生を対象とした、

高校準備講座で国語の授業を行いました!

高校入試は終わったので(発表は3/15)、

高校の国語の授業や学習内容について話をしました。

せっかくなので、このブログでも話をします。

 

知っている人も多いですが、高校では国語が2科目に分かれます。

現代文と古文です。

現代文は、主に小説や説明文を読んでいきますが、

文章に書かれていることだけでは理解しきれない内容になっています。

他の教科で学んだことや、テレビやインターネットなどで得られる幅広い知識が求められます。

内容に関連した知識を補うことで、ようやく話の筋が見えてくるのが、現代文です。

そして、高校での国語の学習のメインは古文です。

高校ではいよいよ古文に出てくる単語を覚え、古典文法を理解したうえで自らの力で訳していきます。

そうです、やっていることは英語の学習と同じです。

そのうえで本日は生徒たちに、

「とにかく中学で習った文法をちゃんと覚えておけば、古典文法の理解に役に立つよ!!」

ということを口酸っぱく伝えてました。

文法は高校のためだけでなく、正しい言葉遣いにつながるので、また一つ大人になるうえでは、役に立ちますからね。

これを読んでいる中学3年生(卒業生)がいらっしゃったら、ぜひ高校入学までに

国語の文法の復習をしましょう!!

 

また、現在、春期講習生募集中です!

1つ階段を上っていく私たちと一緒に始めませんか?

いつでも教室で受け付けております。

何か質問等ございましたら、塩山教室までご連絡ください!!

説明会も土曜日に行っております。来週が最後です!

満足度No.1の文理学院です。

https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント https://www.instagram.com/bunrigakuin/