双葉校(R5-113)夏期講習④

午後の夕立に小学生と共にワクワクしていた今川です。

午後の夕立、一気に来ましたね~~~。
ちょうど小学生の補習(昨日の分)をしていたときでしたので、小学生と共に外の変化に興味津々。
まさに夏!って感じですね。
そうそう、最近この暑さのせいなのか、遅い時間にセミが鳴きます。
昨日の夜の授業終了時、教室の近くで大きなセミの鳴き声が。
正体はこの子です。↓

(玄関の天井に止まっていたところをパシャリ)
私たちが帰る前にもひと鳴き。
明りに誘われ飛んできて鳴くセミは寿命が残りわずかと言われているそうです。
まさに「セミファイナル」ですね!
うまい!一本!
双葉校深沢先生から教えてもらいました。

本日から中学3年生の夏期講習が始まりました!
県の大会がまだ残っている関係で全員の出席ではありませんでしたが
暑い中しっかり参加してくれました。
まず、夏期講習の目的の再確認をし、
この夏=知識の定着
を合言葉に、授業を始めました!
私が担当する理科は、1・2年の総復習です。
用語・公式を含めた知識の再確認をメインで行っています。
今日を含め全11日間徹底的に行きますよ!

まだまだ夏期講習生を受け付けております。
特に小学生・中学1・2年生は2学期予習を行う「後期」の受付も行っております。
お気軽にお問い合わせください。

さあ!頑張りましょう!