【河口湖校】小学生、朝学、保護者説明会。

こんにちは。昭和の時代の小学生だった近です。今日から河口湖校では小学生の講習が始まりました。小学生の夏期講習初日、朝学習が10時からという事で、少し早めにと朝9時20分に校舎に入ったのですが、校舎長の健先生の気合の入り方はすごくて、さらに1時間早い8時20分の出社時間になっていました。

朝学を上手に利用してどんどん宿題を終わらせよう!                   今日の様子では、夏休みの宿題はもうだいぶ終わった!という子もいました・・・・が、自分自身の経験では、読書感想文と自由研究にずいぶん苦しめられた思い出があるのです。今は必ずやるべき課題ではない学校が多いのでしょうか。

朝学はあと6回、8/1(火)・3(木)・8(火)・10(木)・17(木)・22(火)の小学生の授業前10:00~10:55です。

小中学生共に夏期講習が始まって、いよいよ文理の夏全開です。中学生も自習室をうまく利用して早めに課題を仕上げていきましょう。

 

河口湖校では8/6(日)小学生保護者説明会を行います。生徒さんと保護者様で一緒に参加して頂く通塾生・講習生全員対象の説明会です。

小6は15:30~16:30 小4・小5は17:00~18:00 です。 お知らせも配布中ですのでご確認ください。

 

今の教科書と以前の教科書

同じ教科書会社の中1数学の教科書です。むかしの教科書は小さく軽かったんですよね。

左から令和3年版(2021)・平成19年版(2007)・平成15年版(2003)です。

厚さ=ページ数も違います。 左から令和3年版(296ページ)・平成19年版(207ページ)・平成15年版(196ページ)です。

保護者会に向けて、少しは今と以前の比較になればと、載せてみました。ちなみに古い2冊は我が家の子供たちが使ったものです。