【甲府南241】頼る強さ

甲府南校の しらすな です。
本日は欠席した分の振替授業日なので、
日々の中では割とゆっくりと時間が流れる日。

週末の中3模試の準備をしたり、
昨年度のもので不要になったものの整理をしたり、
最近の様子が気になる生徒の家に電話をしたり、
そんな時間の使い方をし、
振替授業の1名の生徒を待っていました。

振替授業の内容が着々と進み、
時間に余裕もあったので、
新学期のクラスの話や、部活の話を中心に
いろいろ話を聞きました。
なかなかストレスが溜まっているようで…
話し始めると止まりません(笑)
普段から生徒たちとはよく話をしますが、
1人の生徒にここまで時間を使うことは
なかなかできません。
こういった振替授業の日を好機ととらえて
話を聞いてあげたり、アドバイスをしたりします。

その中で、
「理科の磁界のところがよく分からないんですよね~」
との発言が。
彼女は普段理科の授業を受講してはいませんが、
お困りとあらば!
「じゃあ振替授業が早く終わったら磁界教えようか?」
と言うと、
「やります!」と即返事。
1時間ほど磁界についての問題を一緒に解きました。
概ね理解していたようでしたが、
細かいところが不安な様子でした。
バッチリ解消されたのではないでしょうか。

「○○がよく分からない」と言えたこと
こちらの提案に「やる」と言えたこと
これが彼女の素晴らしさだと思います。
頼ることができるというのは「強さ」です。
困っていても
「まあ別にいいか~」と表に出さなかったり、
「めんどくさいから嫌」と実行しなかったり、
そういった生徒は少なくありません。
「できない」より「できる」ほうがいい!
「やらない」より「やる」ほうがいい!
一人で抱え込まずに
先生たちに打ち明けて
一緒に解決しよう!!
先生たちは君を待っている!

4・5月入塾受付中!!