【唐瀬(高)】鉄鋼王から学ぶ、不安の向き合い方

こんにちは、五味です。

中間テストが終わった高校の皆さん、お疲れさまでした。そのままの勢いで模試に向けて歩みを止めず頑張りましょう。急発進、急停止が車に悪いのと同じです、急にがっついて勉強したりしなかったりは、あまり体によくなさそうではありませんか?継続的に勉強しましょう。

今週テストがある人は体調を崩さないように気を付けながら気合を入れて頑張りましょう。

テスト対策があります、日程を確認してください。

静岡高校 1年
10月9日(日) 数学15:30~ 10月10日(月・祝) 英語17:00~ 10月12日(水) 数学15:30~

静岡東高校 1年
10月9日(日) 数学17:00~ 10月11日(火) 英語17:00~ 10月12日(水) 数学17:00~

城北高校 1年
10月10日(月・祝) 数学15:30~ 英語17:00~

静岡東高校 2年
10月11日(火) 英語17:00~ 10月12日(水) 数学17:00~

城北高校 2年
10月10日(月・祝) 数学15:30~

もちろん、テスト対策時間以外も自習室を使えます!どんどん勉強してライバルに差をつけよう!

🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃🚃

タイトルの人は、巨万の富を得たが、その大半を慈善事業に使い「金持ちが金を持ったまま死ぬのはおろかだ」と言った鉄鋼王アンドリュー・カーネギーさんです。すごいですね。

彼はお金持ちなので、さぞ苦の無い暮らしだったのかと思いきや、「親戚が起こした警察沙汰をもみ消してほしい」とか、「愛人から子どもを認知してほしいと言われている」「政治家から不当な圧力を受けている」などなど、とても大きな不安や問題を抱えていたそうです。それゆえ、銃をもって部屋に引きこもり、自殺を考えたほどです。

で、自殺をしようと考えたので、せめて遺書を書き残そうと、今ある悩みを書き出してみたところ、1000個はあるだろうと思った悩みはせいぜい70個程度(それでも多いと思いますが)。書き出した悩みを、明日にでも解決できること、来週でもいいこと、そもそも解決できないものなどにちぎって分けました。この時点で我に返り自殺のことを忘れていたのだとか。そして、解決でいないことは頭から捨て、直近で解決できそうな悩みだけ考えることに決めました。その日の夜は奥さんと夕食に出かけたというのだから驚きです。

悩みや不安や問題を書き出す。これって、本当に役立つテクニックです。メディアが円安だー円安だーって言ってる!不安・・・こういう不安は、僕ら凡人が悩んでも解決しないことです。こういうのに引っ張られて、明日の予定が不安になる。とてもモッタイナイと思いませんか?
考え事をして堂々巡りをしてしまうときに、思っていることをすべて書き出す。そして頭の中を整理するのはとても効果的です。特に悩み多き受験生は、悩んだときは5分10分くらいかけて不安のすべてを書き出してみるのをおススメします。案外気持ちが楽になりますよ!

お問い合わせ

Web: こちらから  Tel: 054-248-1007 (唐瀬校)

ソーシャルメディア公式アカウント

Twitter.png 文理学院 公式Twitter Facebook.png 株式会社文理学院