都留本部校・東桂校 楽をしても苦労苦労 2022.10.03②

みなさん、こんにちは。

英語担当の早川です。

↓のブログをまだ見ていない方はそちらから

https://www.bunrigakuin.com/blog/?p=18854

 

なぞなぞの答えは「鳴かない」です。カエルの子どもはおたまじゃくしなので。

これはいじわるですね・・・私はわかりませんでした。中2の男子が1番早く解いてくれましたが、やはり発想がやわらかいですね!この前もSSクラスの授業である企業の採用試験が面白かったため、出題しましたが、みんな一生懸命考えてくれました。

1・2年生や小学生にも出してみようかな。

 

 

さて中3生は教達検直前です!

そのあとはさらに中間テスト第2回目の教達検期末テスト

大事なテストが連続します!

気が休まる暇もありませんが継続して頑張りましょう!

 

勉強で大変な皆さんに、今日は私の減量生活をお伝えしようと思います。

(中3生向けですが、小学生や中1・2年生も見てね♡)

 

1年で30キロの減量をすると目標をたててから約5か月(4月末にスタート)がたちました。

9月中までに20キロ落とすことができ、生徒の皆さんからも「痩せた」と言ってもらえるようになってきました!めちゃめちゃ嬉しいですな!

鋼のような筋肉が出来上がりつつあるので、お見せできないのが残念です。

背中の筋肉が、まるで鬼の顔のように見えるので、怖がらせてしまいますからね。

おにがわら!!

 

減量を始めた当初は、「~するだけでお腹の肉がごっそり」とか「誰でも簡単に~」みたいなものにつられていましたが、あまり効果を実感することができませんでした。

これは生徒の皆さんも動画を見て勉強する人は気をつけてくださいね!

簡単にわかったようなつもりにさせてくれる動画はけっこうありますが、「わかる」と「できる」は違うもの!実際に問題を解いてみないと「できる」ようになっているかわかりませんからね。

 

で、例えば「トマトジュースを寝る前に飲むだけでどんどん痩せていく」みたいなものがあり

当時の私は、毎晩、血液がトマトジュースになるくらい飲んでいました。

結果はあまり効果がなかったと思います(実際は痩せやすくなっていたのかな??)

 

では効果があったのはどんなものかというと「食事の量を減らして運動をする」という当たり前のことでしたね。これはきつかった・・・

仕事が終わったあとに、松屋(牛丼屋)→すき屋(牛丼屋)とハシゴするくらい食べており、カロリー=「幸せ」を表す単位だと思っていた頃です。

日課の牛丼、ポテトチップス、チョコレート、コーラなどなどを控えなければなりませんでした。

さらに同じ職場に、ラーメンを食べると痩せるという謎の理論を展開している人もいるため、聖人のように強い意志を持つ必要があったのです。

(今の食生活や、筋トレ生活に興味がある人は言ってください。リクエストがあれば今度、書いてみようと思います。)

始めたことを毎日続けているとどうなるか??・・・答えは「何も感じなくなる」です(多分)。

始めた当初、お腹が空いて眠れなかったり、筋トレがきつくて涙がセーヌ川のように流れたりしましたが、現在は普通です(笑)

というわけで中3生は大事なテストが連続しますけど、逆に勉強を習慣化するチャンスです(これが言いたかった!!)。

今、「やりたくない」や「つらい」と思っていることは、続けることで大変とは思わなくなるはずですので、毎日、自習室に来ることをおすすめします!!

それでは私も引き続き目標目指して頑張りますので、受験生のみなさんも志望校合格に向けて一緒に頑張りましょう!!