【唐瀬(高)】テスト対策

こんにちは、五味です。

テスト対策のお知らせです。

市立高校1年 数学 ①10月2日15:30~ ②10月4日18:20~ 英語 10月4日17:00~

市立高校2年 数学 10月4日17:00~

清水東1年 数学 10月4日18:20~

もちろん、テスト対策時間以外も自習室を使えます!どんどん勉強してライバルに差をつけよう!

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

昨今の共通テスト改革で、会話形式の問題など、文章を大量に読んで、そこから解答を導く問題が多いです。

が!大切なのはシンプルな勉強です。基本問題を素早く正確に解き、知識、技術を身につける。

野球で言ったらティーバッティングでしょうか。ティーバッティングとは、ボールを置ける三脚のような台座(ティー)を使い、止まっているボールを打つ練習です。止まっているボールを打つなんて簡単じゃん・・・そう思っていた時期が私にもありました。これが全然当たらない。当たってもクリーンヒットじゃない。だいたいボールを支えるゴムの部分を打ってしまい、ティーがパタンと倒れます。私が通っていた少年野球団では、ティーバッティングをする専用のバットがあり、ぼこぼこに凹んでいました。みんな台座のゴムより下の金属部分を打っているんですね。(そこを打ってしまうとかなりの衝撃が手に伝わり、ジーンってします。)それくらい、スイングの軌道って、思っている軌道と実際の軌道がずれているんです。それを認識するには、このティーバッティングはうってつけの練習です。この練習が無ければ、初心者の私は、スイングの軌道のズレに気付くことなく、その後の練習がすべて無駄になっていたでしょう。

勉強も同じだと思いませんか?自分の使っている道具、技術の精度がずれていたら、いくら応用してもそれは徒労に終わってしまう。だからこそ、余計な脚色のない、シンプルな基本問題がいいのです。基本が基本のように当たり前に解けることがすごいということを改めて確認してもらい、勉強に打ち込みましょう。

お問い合わせ

Web: こちらから  Tel: 054-248-1007 (唐瀬校)

ソーシャルメディア公式アカウント

Twitter.png 文理学院 公式Twitter Facebook.png 株式会社文理学院