豊田校4(第102回):【毎年思う、この時期(長文)】

豊田校 望月です。

気候の変化に体がついていかず…苦戦しております(T_T)

寝るとき、寝ているとき、とても困っております。

寝る前はエアコンをかけて寝ます。

途中、寒くなるのでタイマー切にしています。

夜中、暑くて目が覚めます。(再びon)

朝方、寒くて困ります。(再びoff)

消してもうひと眠り…暑くて目が覚めます。

こんな毎日…湿気さえなければ、窓を開けて寝るのに。

(窓を開けて寝ても、寒くて閉めたり、暑くて開けたりするんでしょうけど

 ・・・電気代はかかりませんね)

すみません、気候に愚痴を言ってしまいました。

 

あと10日ほどで9月も終わり、

学校生活も、いよいよ年度後半に突入です。

前期はどうでしたか?最後に定期テストもありました。

納得のいく結果は、いつの時もなかなかでないものです。

今回よかったとしても、

「あのうっかりさえなければ、もっとよかったのに」

思うようにいかなかったときも、

「あのうっかりさえなければ、もっとよかったのに」

・・・ですよね。

結局、どのような結果になっても反省点はあるんですよ。

大事なことは、そのミスをしっかり覚えておいて、

次にそのミスをしない意識を持つことだと思います。

一回の結果がダメでも、自分のミスを振り返られる人は、

最終的に必ず成功します。自分の目標とする高校・大学、

さらには、その先の生活にもきっといい影響を与えるでしょう。

私も、まだまだ足りない部分がありますが、自分の失敗を意識することは

してますよ。

もちろん、2回・3回同じような失敗もありますが、

前の失敗より、いい失敗です(失敗にいい・悪い…ありますよね、多分)

今回のテストの結果を反省しつつ、次回に生かしましょう。

テストまで少し間が空きますが、ここでしっかり次のテストへの反省・準備ですよ。

塾も休まず、空いております。

(9/23日の秋分の日は完全休校です)

すでに、自習室を次のテストに向けて利用している人もいますよ。

できることを今から頑張りましょう(*^▽^*)

今日はここまで。