【高等部・都留校】Z世代

8月末から行われていた定期試験も

明日でひと段落。

高3生も推薦の申請、本番と受験シーズンに突入です。

共通テストも今週末で、あと16週になります。

時間を大切に使って、いっしょに良い春を迎えましょう。

 

推薦対策が始まると、

生徒により良いアドバイスができるように、

毎年、社会情勢や最新トレンドの再インプットと整理をしています。

この数日の台風の報道でも、テレビではAI音声による情報提供がされていました。

よく聞かないと区別がつかないほどの精度にびっくりしました。

若い人たちのテレビ離れや、動画や配信ドラマの倍速視聴、

スマホに合わせた縦型画面での映像制作など、変化、進化の速いことを思い知らされます。

 

1990年後半以降に生まれ、現10代から20代後半のZ世代について、

昨年から勉強し続けています。

生まれた時から経済の大きな発展を実感していない世代です。

デジタルネイティブであるためインターネットの利用能力が高く、

ダイバーシティー(多様性)とインクルーシブ(受容)を重視し、

新しいテクノロジーへの関心が高い世代です。

また、社会課題の解決や社会貢献に強い興味をもっています。

それでいて、安定的で堅実性を好み、ライフワークバランスを重視します。

規範やつながりを重んじ、テレビにより情報が増え、

高度成長を体験した私たちX世代とは、価値観がかなり違っています。

速い渦と、遅い渦が混在している時代です。

勉強すればするほど、

今までの成功体験がなかなか通用しない、

まったく新しい時代になっていくような気がします。

価値観をアップデートしながら、

いっしょに勉強していきましょう。

杉本

R4月間予定表 TA22.09.15訂正